• ベストアンサー

ノートPC修理時のメーカー対応について

現在使用しているノートPCの修理の際の対応でトラブルが起きてしまったので質問させていただきます。 現在使用しているPCはそろそろ3年目になるシャープ製のノートPC(メビウス)です。 今年の5月、「DVD-Rへの書き込みに失敗する」ということで修理(1回目)に出しました。 そのときの対応としては、シャープ側でも症状の再現が確認され、保障期間を過ぎていたため有償(約\35,000)でのスーパーマルチドライブの交換となりました。 しかし、修理作業を終えたPCが返却され早速DVD-Rへの書き込みを試したところ、「書き込み作業時のPCの処理が重くなる」、「書き込み速度を最高に設定しているにもかかわらず仕様である8倍速には程遠い2倍速程度しか出ていない」という不具合が出てしまいました。 そこで7月上旬に、今回は無償でPCを再修理(2回目)に出しました。 ただし今回はシャープ側で症状が確認されず、念のためOSを再インストール(工場出荷時状態に復元)しての返却となりました。 しかし、「書き込み作業時のPCの処理が重くなる」という症状は改善されたものの、「書き込み速度を最高に設定しているにもかかわらず仕様である8倍速には程遠い2倍速程度しか出ていない」という症状は改善していませんでした。 仕事柄パソコンを多用することから、これ以上PCが手元から離れるということは困るということで、「次回症状が改善されていない場合は、再修理以外の対応(交換、買取など)をしていただく」という約束をシャープ側と結んで、7月上旬に再度再修理(3回目)に出しました。 しかしシャープ側では書き込み速度に関する症状について、やはり確認が取れなかったらしく、念のためスーパーマルチドライブをサイド交換した上での返却となりました。 戻ってきたPCでDVD-Rへの書き込みを試したところ、案の定症状は改善されていませんでした。 そのため、再修理以外の対応をしていただこうとシャープ側に電話をかけたところ、なんと「機械的なトラブルが改善されていない場合、再修理以外の対応をする場合もある」という再修理を第一の選択肢として残した約束しかしていないと、最後の修理を出す際に結んだ約束を捻じ曲げてきたのです。 まさか、シャープのような一流企業がそんな無責任な対応をするとは思っていなかったので、そのとき結んだ約束の通話内容など録音しているはずもありません。 しかしシャープはこちらに証拠がないのをいいことに、「(私が主張するような)そんな約束していない、するはずがない」の一点張りです。 そもそも、その約束を結んだ理由として大前提にあるのが「これ以上PCが手元から離れるということは困る」という事情ですから、「再修理以外の対応をする場合もある」というシャープ側が主張する約束は、客観的事実としてそもそも約束にすらなっていないことから矛盾していることは明白です。 また、確かにDVDへの書き込み速度というものは、PCの機能として付加的なものであるかもしれませんが、映像を扱う仕事柄、私にとってDVDへの書き込みが遅いという状況は非常に困るものなのです。 約束を捻じ曲げられた今、私はどのような対応をとればいいと思いますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.6

人にはそれぞれ立場があります。 お困りなのはよくわかりますが、おそらくシャープ側でも困っていると思います。 捻じ曲げたのではなく恐らくシャープ側が誤解しやすい表現を使ったのか、質問者様が誤解されたかのどちらかです。 たとえば思い出の映像をDVDにといったお仕事をされているとの事ですが、依頼されたお客様から何度も「再生できない」とDVD交換を要求される場合、質問者様はご自分の環境でそのディスクに全くエラーが見られない場合であっても「客の再生機器に問題があるんじゃないか?」と疑問を抱かず、再生されるまで無駄な交換を続けますでしょうか? シャープ側で現象が再現しなかったということは書き込みをテストして問題がなかったことはチェックしているはずです。一度クレームをつけられて返されたものならなおさら厳重にチェックされているはずです。 だとしたら第一に疑うべきはシャープがうそをついたということではなく、ご自身のほかの環境に原因がなかったか、ということです。その可能性をきわめてゼロに近い状況にしなければシャープを責めることはできません。 もし、お使いの松下製メディアを一緒にシャープに送り、同様の現象が「ほかのPCでも」確認できた場合確実にメディアの原因となり、一回目の修理以降の問題はすべて質問者様の責任だったことになります。そのチェックにかかった費用(もちろんシャープでもそれで食べている人がいる以上人件費はかかります)を負担できますか? 実際そのような心配をしなくていいのは質問者様がシャープのお客様だからだと思います。実際質問者様も客からメディア交換を要求されて数回交換したとして、結局客の再生機器の故障だったとしてもメディア代返せとは言わないでしょう。 だったらそれは充分なサービスなんじゃないですか?

その他の回答 (5)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

一応フォローをしときます。 前回、品質の悪いメディアと書きましたが、正確には可もなく不可もなくといった所です。 本当に品質の悪いメディアは、書き込みに失敗したり、書き込み後にエラー多発で直ぐに駄目になり使い物になりませんので… 日本製のものなら、書き込みに失敗する程の劣悪なものは少ないと思います。 で、通常はドライブ側である程度フォローするのですが、 Pana製はDVD-Rメディアとしてはマイナーなので、現在使用中のスーパーマルチドライブのファームウェアには、 フォローがないのではないかと思います。 使用しているスーパーマルチドライブのファームウェアを最新のものにするともしかすると劇的に改善するかもしれません。 特に8倍までしか書き込みに対応していないドライブで16倍までのメディアを使うとドライブとしては対応出来ていない可能性があります。 使えるか使えないかでは使えるという事ですが、性能が生かせるかでは否という事です。 仕事に使うなら森メディアがお勧めです。高いけど… ちなみに、最新のファームウェアは、シャープのホームページではなく、スーパーマルチドライブ製造メーカーのサイトで探さないとないと思いますけど… ただし、ファームウェアの書き換えはあくまでも自己責任でお願いします。 (失敗したり、間違えると使えなくなる可能性がありますので…)

参考URL:
http://www.landport.co.jp/mori/
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.4

メーカー側で故障を確認できない場合は先の約束を履行できなくても、それを通すことはできません 文書で契約を取り交わしていれば別ですけどね。 文書で記録が残っていない場合は言った言わないの水掛け論となって、解決はしません、裁判しても同様です。 ところで映像を扱う仕事???  映像を扱う仕事ならシャープ製のパソコンを使う事自体がまちがっていますけど?(^_^;

irisiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか…。 電話でしか受け付けていない修理の内容を文書で契約することは、ほぼ不可能ですね。 確かに現在、水掛け論になってしまっています。 やはりディスクの問題だとあきらめて、泣き寝入りするしかないんでしょうか… ちなみに映像を扱う仕事というのは、思い出のビデオなどを編集してDVDにするといったもので、副業として行っている簡単なものです。 ですから、そこまでマシンスペックや技術、ソフトは必要としませんがDVDへの書き込みは頻繁に行うので、少し困っていました。 (確かにそのうちMacに変えたいとは思っていますが…) ありがとうございました。

  • tachito_R
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

書き込み速度はどのようにして計測していますか? 実測で計測しているようでしたら http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html こういったソフトで計測してみてください ちなみに以下を見ていただければ分かりますが8倍速ドライブで特にノート用のスリムドライブでは8倍の速度で書き込みはできません 外周部で8倍速相当の書込みができるという意味です http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0227/plextor.htm

irisiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで書き込み速度はライティングソフトに表示されている倍速を見ていました。 アドバイスどおりCD Speedを使用して速度を計測したところ、松下電器製のディスクではやはり2倍速までしか出ていない(というより、2倍速までしか設定できない)ようです。 使用したディスクは16倍速まで対応しているものですので、そこは不思議ですが。 ただ、No.2の方にご回答いただいたように太陽誘電製ディスクでは8倍速に近い速度が出ていました。 ありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.2

> 説明書に記載されている推奨ディスク(松下電器製DVD-R)です。 松下電器製DVD-Rは、品質の悪い部類のメディアです。 現在、殆ど台湾製のものだと思います。 多分そのノートが作られた頃は、まだ品質の良いメディアを提供していたのだと思いますが、現在はそうではありません。 同じメーカーでも当時の推奨メディアではない場合は注意が必要です。 品質の悪いメディアを使って書き込みが遅いといわれてもどうしようもないです。 せめてMaxellか太陽誘電等の国産のメディアで試してから問い合わせるべきでしょう。 また、もし同じロットのメディアで書き込みしているのなら愚の骨頂です。 あと、WindowsのOSの仕様もあります。 品質の悪いメディアを多々つかっているとPIO病になる可能性があります。 DMAの設定がどうなっているかはチェックされていますか?

irisiya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだったんですか。 松下電器はブランド的に安心していたのですが…意外です。 私が購入したディスクには日本製と明記してありましたが、品質は悪いのかもしれませんね。 そこで、アドバイスどおりもうひとつの推奨ディスクでもある太陽誘電製のDVD-Rで試したところ、今までの症状がうそのように非常に速く(8倍速に近い)書き込むことができました。 転送モードはDMAになっていることを確認しましたし、やはりディスクに起因する問題であると考えるべきですね。 ありがとうございました。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.1

一つ確認なのですが、 PCの修理の際、一緒に使っているDVD-Rのメディア も持ち込んでいるのでしょうか? irisiya2さんの使っているメディアで検証しなければ、症状の再現が出来ない可能性があります。 何となく、ドライブとメディアの相性ではないのか?、と思ってしまいました。

irisiya2
質問者

補足

早速のコメントありがとうございます。 申し訳ありません。書き忘れていました。 使用したディスクは、説明書に記載されている推奨ディスク(松下電器製DVD-R)です。 ですから、ドライブとメディアの相性に関しては問題ないはずです。

関連するQ&A

  • 4倍速機器では8倍速対応DVD-Rが認識されない?

    シャープのレコーダーDV-RW190を使っています。 TDKのスーパーハードコートのDVD-Rに録画しようとしても機器側で「書込み不可能なメディア」とされてしまいます。 コジマの店員さんの話では、このDVDレコーダーでは8倍速メディアは認識できない=使えない との事でした。 このDVD-R側の×8 という表記が意味するところは、1倍~8倍速まで使える ということだと思うのですが、例えば機器側が×4までしか速度的に対応出来ない場合、本当に「8倍速対応メディアは使えない」なんて事があるのでしょうか?

  • 16倍速対応メディアなのに2倍速でしか書き込みできません

    DVD-Rの書き込み速度に関する質問です。 16倍速書き込みに対応しているドライブに、16倍速対応メディアを使い書き込みをしたところ、2倍速でしか書き込めませんでした。 台湾製の安いメディアが原因といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、同じメーカー(台湾)の8倍速対応メディアでは4倍速で書くことが出来ました。 原因や対応策についてご存知の片がいらっしゃいましたら教えてください。 【環境】 PC:Gateway 705JP WindowsXP HE HDD:250GB メモリ:1GB ドライブ:NEC ND-3500AG(ファームウェアVer.2.98)    ※DVD±Rは16倍速対応 【使用したメディア(DVD-R)】 1.ALL-WAYS 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 2.HP 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 3.smartbuy 1-16倍速対応(書込み結果:2倍速) 4.smartbuy 1-8倍速対応(書込み結果:4倍速) 5.BenQ 1-8倍速対応(書込み結果:2倍速) 【ライティングソフト】 DVD Decrypter(Ver.3.2.1)

  • ドライブの最大書き込み速度が8倍速のパソコンで1~16倍速対応のメディ

    ドライブの最大書き込み速度が8倍速のパソコンで1~16倍速対応のメディアを買ってる方はいますか?逆にドライブの最大書き込み速度が16倍速なのに1~8倍速のメディアを買ってる方はいますか? やっぱりドライブの最大書き込み速度が8倍速でしたら1~8倍速対応のメディア、ドライブの最大書き込み速度が16倍速でしたら1~16倍速対応のメディアを購入する方が無難ですか?

  • DVD-Rの書き込み速度

    DVD-R(1~16倍速対応)にDVDドライブ(8倍速書き込み)で8倍速書き込みを行うのですが、なぜか4倍速書き込み速度しか出ません。 どなたか原因の分かる方教えてください。

  • DVDドライブの書き込み速度について

    私のPCの内蔵DVDドライブは、2層対応で最大8倍速の物です。 ライティングをやるときに、書き込み速度を1倍に設定するのですが、4倍速でしかライティングしません。複数のソフトで試しました。ファームウェアは最新です。もちろん、メディアも対応のものです。 おそらく、ドライブ側が対応してないからだと思っているのですが、8倍速対応だと1倍速などは切り捨てられるという話を聞きました。 確認を取りたいので、回答よろしくお願いします。

  • 使用しているパソコンの最大書き込み速度が8倍速だった場合、1~16倍速

    使用しているパソコンの最大書き込み速度が8倍速だった場合、1~16倍速対応のDVD-Rを使用しても8倍速で書き込みされるだけで1~16倍速対応のDVD-Rを使用することは出来るんですか?

  • DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速

    DVD-Rメディア:太陽誘電 That’s THE日本製 1-16倍速記録対応 4.7GB  このメディアを20倍書き込み対応DVDドライブとライティングソフト RoxioEasyMediaCreater9でファイルを書き込んでいます。  ただ、ライティングソフトの書き込み速度をデフォルト設定Max(メディアに合わせて最速な書き込み速度)にすると  メディアは最大16倍速書き込み対応なのに、最適な書き込み速度は20倍速と表示され20倍速で書き込まれます。  これでライティングの失敗はないのですが、この書き込み速度のまま使用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、16倍速書き込みにした方がよいのでしょうか?

  • DVDドライブの書き込み速度とPCの性能

    DVDドライブは高速化し、Rはついこの前までは4倍速が最高だったのが今では16倍速とか言うものが出てきましたし、RWも6倍速や8倍速が登場し、RAMも5倍速が出ています。 高速書き込みをするにはメディアとドライブが高速に対応していなければNGだということは知っていますが、PCの性能もそれなりに必要だと聞きました。 では、たとえばDVD±Rを8倍速で、DVD±RWを4倍速で書き込もうと思ったら、PCにはどれくらいの性能が必要なのでしょうか?対応するメディアとドライブをそろえても、PCの性能が低いとDVD±R8倍速やDVD±RW4倍速の書き込みができないと聞きましたので…

  • 8倍速対応のDVD-Rを2倍速のDVDドライブのPCで書き込み

    個人的な内容のDVD-Rを、自分用にもう一枚コピーしようと思い、DVD-Rメディアを買ってきました。パソコンのDVDドライブを使ってDVDを焼くのは初めてです(CDは何度かあります)。 購入したmaxellのDVD-R(安かったので)には大きく「1~8x」と書かれておりました。私のパソコンはDVD-Rの書き込みは2倍速です。1倍から8倍まで対応ならば2倍ももちろん大丈夫だろうと思っていたのですが、裏には「記録速度 1倍速→4倍速→8倍速」と書いてありました。 これはつまり1倍か4倍か8倍でないと書き込みできないということでしょうか?このまま使うと故障や書き込みできない等ありますか?また、このまま使えるならば、どうかその方法も教えてください! 過去の質問も検索しましたが状況が違う内容が多く新たに質問させていただきました。このケースの場合はいかがでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVDドライブの最高速度(書込&読込どちらも)が遅くなって困っています

    DVDドライブの速度(書込&読込どちらも)が遅くなって困っています。以前はDVDの読み込みは8倍速くらい、書き込みも6倍速程度だったのですが、ここ最近は、読み込みは2.5倍速、書き込みは2倍速弱です。書き込みと読み込み速度は16倍速のはずなのですが・・・。ドライブの型番はHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73Nです。DVD-Rは16倍速対応のものを使っています。主にDVD Decrypterを使用しています。よろしくお願いします。