• 締切済み

大東建託物件 退去時

新築の大東建託の物件に住んでいるのですが退去時返金なしを覚悟に壁に木ねじをうちました。。。。 ばかですよね。。。。 敷金に15万ほど支払ったのですが退去時かべの補修代として追加料金とか発生してしまうのでしょうか?? 書き込みを見ていたのですがみなさん追加料金を取られた人はいないみたいですが、今となってかなり後悔しています。。。 あとできれば退去時までには修復したいと考えているのですがいい方法がありましたら教えてください。。

みんなの回答

回答No.5

  No.3です。  うちもまったく同じことをしていました!  賃貸ですがカーテンレールをはずし、ブラインドをとりつけていました。  ブラインドの取り付けは、カーテンレールと同じ場所ですか? そうでしたら、退去時に、同じ場所にカーテンレールをつければ、ブラインドをつける際に付いた穴もかくれると思います。うちはそうしています。もし、そうでなくても、ブラインドをつけた穴ぐらいでしたら、うまくやれば埋まると思います。がんばってください♪  チェックされるか、されないかはその人の細かさによるものが多いいので、なんとも言えませんが、やはりどのぐらいきれいに仕上ることができるか・・にかかっていると思います。ちなみに、以前の大東建託では、カーテンレールのチェックはされたことはありませんでした。  うちの主人は、敷金をなるべく返してもらうために、退去時に自分でクリーニング業者をたのみ、ピカピカにしてから、退去チェックをしてもらっていました。そこまで・・と思いましたが、敷金がほどんど返ってきましたのでバンザイです。大東建託のころは、まだ結婚しておらず、そんな知識もなかったので、一般借主でしたが、一部屋だけクロス交換して、床のキズについて指摘され、少しだけ(3万ぐらい)敷金返ってきました。少ないです。やっぱり大東建託はチェックがきびしい会社だな~という印象です。   返金が多いといいですね!

coffeez
質問者

お礼

申し訳ないです↓ 誤って補足に書き込みしてしまいました↓ 申し訳ないです。。。。 上記のけんでがんばります!!

coffeez
質問者

補足

ありがとうございます!! 何とかがんばって敷金勝ち取ってみせます!! だぶんうまくすべて隠れてくれると思うので教えてもらった修復方法と合わせてやってみます!!

回答No.4

 No.3です。  補足です。  コーキングをなじませるには、定規などをつかってなすりつけるようにするとうまくいきます。コーキングは服につくと取れないので、気をつけてください。あと、コンセント部分の取外し方ですが、枠につめをはさむと簡単にはずれます。その後はドライバーを使ってはずしてみてください。  がんばってください~!

回答No.3

 私も4年前に大東建託の新築のアパートに住んでいました。  私は 数えてみたら生まれてこのかた20回引越をしていますので、退去のチェックも何度か見ましたが、大東建託はきびしかったです。床のキズまで、角度を変えよ~く見ていました。壁に木ねじをうったのは、柱ですか? 壁とおっしゃっているので、クロス部分でしょうか? けっこう大きいですか? 今、私は建築関係の仕事をしております。うちの会社は、アパートの退去時のチェック、その後の補修、クロス交換、クリーニングなどもしています。クロスのキズって、けっこうごまかせるんですよ。ごく簡単なクロス補修の仕方の紹介です。まずどこかにクロスのあまりがないかさがします。電気コンセント部分のプラスチック枠をはずし、そのプラスチックで隠れて表から見えない部分のクロスをカッターやはさみで少しいただきます。そのクロスを穴より少し大きく同じ形に切り、ホームセンターで売っているコーキングではりつける。クロスは白系ですよね。もちろんコーキング材も白にしてください。ちょっと浮いてしまった部分は、穴にうまくうめるようにして、コーキングも少しつけたし、なじませる。こんなやり方が簡単です。もし退去時に見つかってしまったら「自分でなんとかしなきゃと、知り合いの業者さんにお願いしてみたんですけど・・」といういいわけでOKだと思います。また、退去時のチェックを立会いにしてもらって、その穴の部分になにげに立っていてごまかす というのもいいと思います。すいません、チェックしたいのでどいていただけますか? とはなかなか担当者も言えませんので・・・。最近は、ほんの少しの汚れを気にされるお客様が多く、次に住むお客様が「私が入居するまでにクロス交換してほしい!」と言う場合もありますが、退去してしまえば平気です。大東建託の場合は、退去チェックのときにすぐ返金金額を出してくれるので、安心です。うまく補修ができたらいいですね。ちなみに私たちの会社はこんなこともしています。建築のなんでもやさんです。参考までに → http://www.you-design-koubou.com

参考URL:
http://www.you-design-koubou.com
coffeez
質問者

お礼

ありがとうございました!! ものすごく参考になりました!! あけた場所は窓の上のカーテンレールの所なんですけどカーテンの変わりにブラインドを装着する際にあけました!! 実際その辺まで確認します??

回答No.2

不動産屋さん(ミニミニ某支店の部長さん)の話だと, 大東建託はけっこう退去時のチェックがうるさい会社の 部類に入るそうです. 覚悟しておいた方がいいかもしれません.

  • moto69
  • ベストアンサー率23% (34/142)
回答No.1

大東さんの物件に以前住んでいたものです。退去するときに結構しっかり見ていきます。木ねじを打ち込んだ場合、おそらくクロス張替えが補修項目に入ると思いますが・・・もしかしたら下地交換も入るかも知れません。 クロスの汚れなどは消しゴムとかで消えてしまうのですが、穴が開いてしまうと・・・ とりあえずホームセンターなどに売っている「クロス補修材」を買ってやってみるといいかもしれません。 私は部屋の壁にフックや棚をつけたかったのでホームセンターで合板を買ってきて部屋の壁に立てかけて作りました。DIYで何とかしました。 退去するとき、水周りを結構見ていくと思いますので、キッチン周辺のカビ、洗濯機の周辺など気をつけた方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • 大東建託の物件を6月で退去します。

    大東建託の物件を6月で退去します。 2DKで和室(6畳)が1室あります。 敷金0プランで入居したのですが、 退去時にかかる費用はいくらくらいでしょうか? ちなみに壁に拳ひとつ分くらいの穴をあけてしまっています。 あとは、目立った破損、汚れ等ないです。

  • 助けて!!大東建託の物件で壁に穴を空けてしまった

    大東建託の木造建てのアパートの 六畳のリビングの壁に 10センチ程の穴を空けてしまいました…。 敷金などは払っておらず 退去の時のクリーニング費用を 前払いで払っていて 退去費用は明らかな過失が無い場合、 このクリーニング費用だけで まかなう形の物件です。 壁の穴の補修とクロスの下半分の部分の 一面張り替えになると思うのですが (上と下で仕切りがあります。) 修理費の方が大体で構いませんので どの位いきそうか教えていただきたいです。 知人に相談したところ 退去までそのままにしておいて 退去時に払った方がいい。 三万~四万はみといた方がいい。と言われたのですが まだ引越して一週間足らず 二年契約の物件で 壁の穴を気にしながら暮らしていくのも 心落ちつかないので 大東建託に連絡して直してもらおうと 考えているのですが… 大東建託に連絡する前に 大体どの位の金額がかかってしまうのか 何とか安くすませる為に いい方法はないか ここで聞いても どうしようもない質問かもしれないですが… アドバイス情報など 教えていただけると助かります。 壁に穴を空けてしまったことは すごく反省しています。 きちんと直したいと思っているのですが 大東建託は高いと聞いて…不安で。 どなたか親切な方 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大東建託の住居の退去について。

    まだ未定状態ですが、近々引っ越すことになりそうで、 退去時にどれだけお金がかかるか心配です。 大東建託のハイツに4年弱住んでいて、敷金は21万程だったと思います。 2LDKで2階建ての2階に住んでいます。 1~2箇所フローリングの床にタバコの焼け跡があります。(大きくはないです) 2人で住んでいて2人ともタバコを吸うので、個室・LDKの壁は黄ばんでいます。 その他は特に目立った傷はないと思います。 通常の生活でついてしまう傷(画鋲跡等)はもちろんありますが・・・。 同じような状況で退去された方はいらっしゃらないかもしれませんが、 大体でも構いませんのでどれくらいかかるものか、 もしくは2LDKの大東建託にお住まいだった方で、 退去時にいくらかかったかを教えて頂ければ有難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大東建託退去について

    大東建託退去についてなのですが、契約時に受け取った入居について等書かれたファイルを無くしてしまいました。 退去時にないとだめなものでしょうか?

  • 大東建託のアパート退去の注意点

    おねがいします。 来月 アパート(大東建託、新築1LDK、3年半住む)を退去します。 初めてで 分からないのですが、インターネットで手続きしようとしたら、 『立ち会いで騙され、損をしないように』 と書いてあるのに目がとまりました。 やっぱり、もめるのですか? 退去する時 最低でもいくらかかるのですか? その他注意点は何ですか? ちなみに、敷金は\147,000 でした。 御存じの方、大東建託のアパートに住んでた方 教えて下さい。

  • 大東建託の退去金

    早速ですが質問です。 現在大東建託に住んでいます。退去時にどれくらい費用がかかるのか参考にしたいので、およそでいいので教えていただきたいのです。 ちなみに今住んでいるのは2階の2LDKで階段が付いている新築だった家です。 住んで3年になります。 タバコは吸いません。 壁紙が薄いので家具などで多少の傷があります。 宜しくお願い致します。

  • 大東建託の物件で壁にひびが(原因は地震)

    大東建託のRCマンションに4年ほど住んでいます(新築時から)。 近日中に退去の予定があります。 たばこもすいませんし、画鋲の穴もあけていないので 比較的キレイに住んでいるとは思っていますが、ひとつ気になる点があります。 窓枠のあたりから、約50センチほど、壁(内側)にひびが入っているのです。 この原因は、(おそらく)数年前にあった震度4~5の地震だと思うのですが、証明はできません。 これについても、補修料金は敷金と相殺になるでしょうか。 自分が原因の汚れや傷なら納得できるのですが、地震によるひびまでこちらが負担するのは腑に落ちません。 ちなみに、外の廊下にも同様に地震でできたと思われるひびがあり、パテで直しているようです。 (おそらく共益費で負担?) 自分の落ち度でないことを説得するには、大東建託の担当者を説得するしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 大東建託退去立会いについて

    先日、大東建託のアパートを引っ越すにあたり退去立会いをし、鍵を返し書類に印鑑を 押しました。もともと預けていた敷金が少なかったため、敷金+日割家賃の返却の合計 とほぼ同じ額でした。 その時に指摘された以外の点でも、指摘されるかも?と心配していた点などがあったの ですが、その時は何も言われなかったのですが、書類に印鑑を押した後でも追加で 請求とかありますか? 敷金は全て使ってしまっている状態なので、追加で修繕箇所が 見つかったとなれば、即現金で支払いという事になってしまうので、びびっています。 あと敷金清算書?明細書?等 何も貰っていないのですが、それはこちらから言わないと 貰えないものなのですか?もしくは後日郵送されてくるものなのでしょうか? 当日はうっかりしてて忘れてました。 宜しくお願いいたします。

  • 大東建託アパート退去します。

    明後日、退去の立会いです。1LDK フローリング 新築です。 半年しか住んでおらず、タバコも吸っていないし、壁などはきれいです。 床(フローリング)には細かな薄いキズのようなものもありますが、こんなものまで請求されるとも思えません。 壁に、ビスで穴を空けましたが、夫(大工)がコーキング?を詰めたらわからなくなりました。画鋲の穴も同様に全て直しました。 私はクリーニング代金しか請求されないと思うのですが、、、 評判が悪くて不安になっています。 新築にも関わらず、入居のときからフロアに大きな傷があったのも少し気になっています。。 実際、大東建託のアパート退去された方、お話聞かせてください。立会いの時のアドバイスなどもお願いします。