OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ターンテーブル

• 暇なときにでも
  • 質問No.3197
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 21% (21/96)

ターンテーブルを買いたいんです。しかしなんにもわかんないんです。中古でもいいんです。一体何が必要なんですか??どこのがいいんですか??何につなげればいいんでしょう。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル13

そうですねぇ。今までに使ったことはないわけですね?コンポはお持ちですか?それでしたら、ターンテーブルから出ているPIN端子をアンプ(またはアンプ部)のPHONO端子に接続してあげればいいです。なければAUXでもかまいません。カートリッジは大きく分けてMMとMCの2種類がありますが、MMでも十分だと思います。 どこのがいいのか、ということですが、これは予算によっても変わってきますし、好みの問題もあるでしょ ...続きを読む
そうですねぇ。今までに使ったことはないわけですね?コンポはお持ちですか?それでしたら、ターンテーブルから出ているPIN端子をアンプ(またはアンプ部)のPHONO端子に接続してあげればいいです。なければAUXでもかまいません。カートリッジは大きく分けてMMとMCの2種類がありますが、MMでも十分だと思います。
どこのがいいのか、ということですが、これは予算によっても変わってきますし、好みの問題もあるでしょうから、一概には言えません。もっともあれこれ選べるほど揃っている店もそうないと思いますが。(笑)
とにかくコンポとカートリッジ(付属しているモデルもある)が必要です。コンポがない場合は、アンプとスピーカー(またはヘッドホン)が最低限必要です。
補足コメント
jp97ph20

ありがとうございます。もうちょっと情報を集めてから推薦させていただきますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル12

僕たちの世代で言うところの「レコードプレーヤー」の事ですね? ちょっと大きな電気屋のオーディオコーナーなどで売ってますよ。 楽器屋とかパソコンのMIDI機器の売場で見かけたこともあります。 昔のLPレコードを聴くだけならば、1万円以下で売ってたりします。 但し耐久性はあまり良くありません。 通信販売などで、コンポと一体型になっている物も売ってます。 スクラッチなどをキコキコきめたいので有れば6 ...続きを読む
僕たちの世代で言うところの「レコードプレーヤー」の事ですね?
ちょっと大きな電気屋のオーディオコーナーなどで売ってますよ。
楽器屋とかパソコンのMIDI機器の売場で見かけたこともあります。
昔のLPレコードを聴くだけならば、1万円以下で売ってたりします。
但し耐久性はあまり良くありません。
通信販売などで、コンポと一体型になっている物も売ってます。
スクラッチなどをキコキコきめたいので有れば6万円前後以上の機種にしましょう。
説明は省きますが、レコードを回すためのパワーが全然違うのです。
ミキサーとセットで売ってる物を見たことがあります。
レコードプレーヤーだけを入手する場合、音を出すための機器が必要です。
オーディオコンポはお持ちでしょうか。外部機器の接続端子はありますか?
AUX端子があればOK。最近のプレーヤーならこれに繋げるはず。
買う前に店員に確認すること。
ノイズも音楽の「音」の内であることを愛して頂けたら嬉しい限りです。
補足コメント
jp97ph20

ありがとうございます。もうちょっと情報を集めてから推薦させていただきますね。あのノイズ、好きなんです。
  • 回答No.3
レベル10

コンポといっても、大抵のミニコンポにはつなげないと思います。フルサイズのアンプ、またはDJ用のミキサーなどはお持ちですか?PHONO端子がついているのがベストです。また、ターンテーブルの使用方法によって、買う機種も変わってきます。私はYAMAHAの機種を持っていますが、これはDJ的な使用する性質のものではなく、激しい動きには耐えられません。また、カートリッジには、MM方式、MC方式と、独自方式があります。 ...続きを読む
コンポといっても、大抵のミニコンポにはつなげないと思います。フルサイズのアンプ、またはDJ用のミキサーなどはお持ちですか?PHONO端子がついているのがベストです。また、ターンテーブルの使用方法によって、買う機種も変わってきます。私はYAMAHAの機種を持っていますが、これはDJ的な使用する性質のものではなく、激しい動きには耐えられません。また、カートリッジには、MM方式、MC方式と、独自方式があります。これも使用方法によって違ってきます。まずは使用方法を教えていただければ。
補足コメント
jp97ph20

どうもありがとうございます。使用方法はつまり聴ければいい訳なんですが、ゆくゆくはDJっぽいこともしてみたいのでターンテーブルも二つかおうと思っています。全然知識とかないんですけど雑誌見たら分かります??女の子なんでくわしい人がまわりにいないんですー。
  • 回答No.4
レベル8

DJ用のということでしたら、基本セットとしてターンテーブルが2台、ミキサー、カートリッジ(針)が2セット、ヘッドフォンなんてのが必要だと思います。メーカーとしてはテクニクスやVestaxあたりがポピュラーなんではないでしょうか。その手の雑誌を買えば広告がたくさん出ているはずなのでそれを参考にしてはいかがでしょう。 ...続きを読む
 DJ用のということでしたら、基本セットとしてターンテーブルが2台、ミキサー、カートリッジ(針)が2セット、ヘッドフォンなんてのが必要だと思います。メーカーとしてはテクニクスやVestaxあたりがポピュラーなんではないでしょうか。その手の雑誌を買えば広告がたくさん出ているはずなのでそれを参考にしてはいかがでしょう。
補足コメント
jp97ph20

ありがとうございます。もうちょっと情報を集めてから推薦させていただきますね。
  • 回答No.5
レベル10

補足いただきましてありがとうございます。 さて、DJ的なことをやるんであれば、電気店よりも楽器店などのほうが、それ向けの機器が大量においてあるのでいいかと思います。昔からテクニクスのSL-1200シリーズあたりがお約束のようでしたが、最近はブームに乗ってどんどん出てきているようです。聴くだけなら、何でもいいのですが(^^;)いい音を望むならそれなりの機器を。国内産で値段も手頃なのでは、やはりYAMAHA ...続きを読む
補足いただきましてありがとうございます。
さて、DJ的なことをやるんであれば、電気店よりも楽器店などのほうが、それ向けの機器が大量においてあるのでいいかと思います。昔からテクニクスのSL-1200シリーズあたりがお約束のようでしたが、最近はブームに乗ってどんどん出てきているようです。聴くだけなら、何でもいいのですが(^^;)いい音を望むならそれなりの機器を。国内産で値段も手頃なのでは、やはりYAMAHA製がお勧めですね。つくりがしっかりしていますし。もっとも、オーディオ向けの製品は取り扱いが面倒な部分がありますが。ちなみに私のはGT-750という製品です。この辺が詳しい雑誌は、stereo、STEREO SOUND、AUDIO ACCESSARYなどがありますね。参考に私のHPのURLを載せておくので、連絡を取りたければそちらをどうぞ。
補足コメント
jp97ph20

ありがとうございます!!さっそくHP行かせていただきますっ!!