• ベストアンサー

簡易保険の手術給付について

郵便局の簡易保険に加入しています。 手術をした場合の該当手術名を教えて下さい。 例えば、盲腸、子宮筋腫などのように・・。 手術したのに給付金が下りませんでした。 一度該当しない、と言われたのですが、 事故による傷害の為手術したので、請求できるよ、と 別の保険外交員に言われ気になっています。 2年前の事ですが、現在保険金不払いなどがどこも多発している と知り、益々私のも出たのではないか?と気になって 仕方がありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

詳しい状況の回答ありがとうございます。 私は窓口の職員なので、どの手術が給付対象で どういった手術が対象にならないかは申し訳ありませんが 責任のあるお答えはできません。すみません。 ただ、入院請求を受け付けた場合、 入院証明書を「事務センター」というところに ファックスであったり郵送であったりですが送って その上で審査を受けます。 で、基本的にはその場でお金を受け取れるように 手続きをします。(簡保の特色の「原則即時払い」) が、手術の内容について詳細に調べさせてもらいたいときには 入院日数分だけを先に支払いをし、手術のお金については 後日、金券をお客様に送って その金券でもって窓口で、お金を受け取る方法をとることがあります。 こういう流れが一般的なので、不払いが無いとはいいませんが、 事務センターからの回答で支払いの対象にならなかった可能性も あります。 で、私が窓口の職員として説明できるのはこのレベルです。 http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/madoguchi/index.html もし、手続きをした郵便局への問い合わせに抵抗があるようでしたら このサイトにあるフリーコールへ電話で問い合わせてみてください。 個別の案件まで対応してくれますし、2年前であれば書類はまだ保管されているはずです。 この程度のお答えしかできず、大変申し訳ありません。

sunta_mama
質問者

お礼

申請して2年間でしょうか?ではもう直ぐ時効となります・・。 本日、コールセンターへ電話してみました。 やはり裂傷や子宮内血種などは手術給付金は出ないと言われました。 その点はがっかりです・・。 保険に入る前に良く聞いておけば良かったと悔やんでいます。 しかし、所見に書いていない、静脈断裂の縫い合わせ手術については 出る可能性があると言われ、明日郵便局に書類を回収しにいき、 婦人科へそのまま直行し、主治医に事実関係を追記してもらいたいと 思います。 今回の質問は、各保険会社の不払いが現在問題になっていると 言う事と、自分自身、どうしてもあの手術に対する給付金請求が 出来なかった事が納得行かず、気になって投稿したものでした。 しかし、調べる事で、簡易保険の仕組みもなんとなく判ってきましたし、今後出産する場合もリスクを少なくする為に、婦人科に勧められる お産をするのではなく、自身で決めていかなければならない事など 改めて考えさせられる機会があり、それだけでも良かったと 思っています。 長い間お付合い下さりありがとうございました。 二人目、悔いのない出産に挑もうと思います。 ご丁寧にご回答下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

郵便局の職員です。 今回のご質問ですが・・・ まず、手術の内容をあげるのはちょっと不可能に近いので いつごろの契約で、何日くらい入院したのかだけでも 情報ありませんか? あと、別の保険外交員のお話ですが、郵便局の職員ですか? そのあたりもうちょっと教えていただけませんか?

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 契約は、平成8年です。 保険内容としまして、特別養老保険(5倍型)と生存保険金付養老保険 の2つに加入しております。 手術は、出産時の膣壁裂傷、動脈断裂、子宮内血種の3つです。 ちょっとした縫い合わせなら判りますが、救急病棟に搬送され 3時間に及ぶ手術でした。 その前に1度個人病院で縫合手術をしています。 が、別の箇所からの裂傷や血種が出来、結局救急病院へ搬送され 手術、と言う経歴であります。 その後の入院は約1か月です。 通院も4か月位はしました。 大変な思いをして必死の思いで完治し、請求に行ったのに、 結局帝王切開でしか手術給付金は出ない、と言われました。 郵政公社へ書類を送るのに、2箇所の病院をはしごして 書類を集めたのに(10000円程しました)書類費も勿体無かったと 悔しい思いで一杯であります。 保険外交員の事ですが、主人の友人なので、詳しい保険会社名は お教え出来ません。申し訳ないのですが・・。 郵便局の方ではありません。民営の保険会社の方です。 「骨折で手術しても、事故で手術しても出るでしょう?それと  同じであなたのも出ないはずがない。出産時とは言え、  不慮の事故なんだから。保険屋によって異なりはするけれど、  立派な傷害となるよ。もう一度郵便局へ掛け合ってみては?」 と外交員の方に言われました。 ちなみに、入院特約については保証され、給付金の請求は出来て います。 どうぞ宜しくお願い致します。