• ベストアンサー

アフラック 腹腔鏡手術 給付金

子宮筋腫の腹腔鏡手術を予定しておらます。 手術費用がどのくらいかかるのか来週わかるのですが、大学病院で一週間入院の予定です。 現在、アフラック医療保険EVERに加入しており、入院は一日あたり1万円、プラス女性特約に加入しております。 大体どのくらいの給付金が支払われるものなのでしょうか。 入院前に保険会社には何か連絡をいれるべきなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 今問い合わせした所業務時間外でこちらに載せていただきました。 アドバイスいただけると幸いです。

noname#176450
noname#176450

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

このような質問は、まずは、代理店に連絡を入れるべきです。 担当の代理店へは、連絡を入れましたか? EVERは、旧タイプのEVERと新タイプのEVERがあります。 それによって、給付金の金額が違います。 入院給付金は、基本の1万円+女性特約の5千円で、 合計1万5千円。 なので、7日間の入院ならば、10万5千円。 それに、手術給付金の金額がプラスされます。 手術の場合、病院で、アフラックの診断書に記入してもらわなければ ならないので、事前に連絡して、先にその診断書の用紙を受け取り、 入院前に病院へ提出しておくべきです。 病院によっては、診断書を書いてもらうのに、数週間かかる場合もあるので、 早めに提出しておいた方が良い。 診断書の記入は、医師の義務なので、書いてくれますが、 多忙なので、どうしても、後回しになります。 また、大学病院ならば、診断書で1万円ぐらいかかっても不思議は ありません。

noname#176450
質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 まだ連絡はいれておりません。 本日保険会社に連絡したところ、17:00過ぎており、業務時間外で、月曜日にいたします。 私は保険に入ってからもう10年以上たっており、変更をしていないため、旧タイプのEVERとなります。 とても参考になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

旧タイプの子宮手術の給付金は、20倍ですから、 1万円×20=20万円 ということになります。 入院給付金と含めて、30万円ぐらい受け取れます。 連絡時間ですが…… 17時以降は連絡が取れないというのは、代理店がそうなのですか? それならば、存在価値なし、ですよ。 アフラック本体は、17時まででしょうが、 代理店とは、そのギャップを埋める存在でなければなりません。 少なくとも、担当者は、いつでも携帯がつながるような状態であるべきです。 何しろ、人には知られたくない情報を扱う仕事ですから、 中には、深夜、誰も聞かれていないときに相談したい という場合だってあるのです。 ちなみに、私の知り合いのアフラックの代理店担当者は、 携帯の電源を切ったことがない。 真夜中で、寝ていても、電話に出ると言っています。

noname#176450
質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、だいぶ前に知り合いから契約し、病気もなく保険証書を使うことなく過ごし、実際に連絡したくでも代理店がわからず、アフラック本社の通常サポートデスクへの連絡方法しかわかりませんでした。 ネットで調べました。 また明日連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アフラックの手術給付金について質問があります。

    アフラックの「新EVER」の手術給付金が以前まで発売されていた 「一生いっしょの医療保険EVER」の給付金より下がりました。 下がった理由は何でしょうか?保険会社には言いにくいですが、保 険金支払いを低くし儲けを上げるためでしょうか。 例えば入院給付金1日5000円タイプの場合、手術給付金は5万円 ・10万円・20万円のどれかでした。 今回の新EVERは入院なしは2.5万円・入院ありは5万円・開腹開胸 開頭は20万円だそうです。 私の母が以前白内障で大学病院に5日入院しました。その時に支払 われた保険金は合計125000円です。(内訳、入院給付金5000×5日 と手術保険金5000円×20倍でした)そのおかげで、費用負担がそれ ほどなく助かりました。 それを今回の新EVERになると、合計75000円になります。計算上で は50000円少ない計算になります。 若い方は新EVERでも良いかもしれませんが、病気入院が増えるお 年寄りにはちょっと保障が少ないように思えます。掛け金は安いので りがたいのですが・・・ 長くなりましたが、給付金が下がった理由をお分かりになりましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • アフラック医療保険、がん保険について(長文ですが。。。)

    皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。 宜しくお願いします。 私、現在34歳、既婚子供なし。 簡保の養老保険に加入していますが、終身保険加入を検討しています。 そこで今候補にあがっているのがアフラックのEVER+21世紀がん保険です。 プランは、 EVERの入院給付金日額5,000円+長期入院通院特約日額5,000円+終身特約300万で月額6,739円。 21世紀がん保険の入院給付金日額10,000円コースのみ、特約なしで月額2,432円。 合計月額保険料9,171円 私は3年前に子宮筋腫手術経験があり、もしかしたらまた筋腫ができるかも??と思っているので、女性疾病特約ははずしました。 契約時に筋腫のみ適用外なんていわれるかなぁ?と勝手に想像してるんですけど^^;(契約してみないとわからないけど・汗) EVERは保険料が変わらないということと、終身保障なのがちょっと気になって調べてみたのです。 気になることといえば、短期払いがあるのかないのかわからないので、生涯保険料を払い続けることでしょうか。。。 入院日額も10,000円も必要ないかなぁと思います。 社会人で退職年齢まで辞めるつもりはありませんから、社会保険も入ってますし。 こんなプラン、皆様ならどう考えますか? 正直な感想を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 子宮内膜症の腹腔鏡手術。

    子宮内膜症の腹腔鏡手術。 先日、胆嚢ポリープ摘出の為の腹腔鏡手術の際に以前から気になっていた子宮をついでに診てもらいました。 というのも、現在38歳主婦ですが10代の頃から生理痛に悩まされ子宮内膜症の疑いありと言われていましたので、この際子宮の状態を確認したかったのでお願いしました。 結果、子宮内膜症による癒着の為に子宮の形は見えにくく、片方の卵管は埋まり機能していなくて、 癒着も腸にまで達しているかもしれないとの事で、こちらの病院では処置をせず腹腔鏡を専門に 扱ってる技術の高い病院を紹介されました。 その際に子宮内にも筋腫を発見しています。 紹介していただいた病院では子宮鏡下手術はしていないとの事ですので、1度の入院で 内膜症・子宮筋腫の両方を取っていただけるかは今のところわかりません。 以前知り合いで子宮内膜症の腹腔鏡では生保の医療保険では出ない人が居ました。 (1)内膜症による腹腔鏡手術費はどれくらいかかるのでしょうか。   (病院ごとの差はある程度ふまえてます) (2)検査の為の腹腔鏡で病変が見つかった時にする手術と、私のように既に病巣は見つかってい   るので腹腔鏡の手術目的の場合とは保険の下り方も違ってくるのでしょうか。 (3)子宮内膜症除去手術では入院・手術費用は生保の医療保険からおりますか。 (4)もし生保から手術費が下りる場合、申請書&お医者様の診断書を保険会社に提出してから  何日位で振り込まれますか。 現在生保の医療保険・ガン保険・女性疾病特約あり・120日型、10,000/日に加入しています。 同じような経験された方、アドバイスをお願いします。 長年生保に加入していますが、利用したことがまだ1度もありませんので教えて下さい。

  • 生命保険の給付対象になるでしょうか?

    会社の団体生命保険に一昨年に加入しました。 新医療保障保険(団体型)というア●コさんの保険です。 私は家族特約で、疾病・災害入院給付 日額5000円 手術給付金 入院給付金日額の10・20・40倍というのに入ってます。 2007年 9月に告知書を提出。 2007年10月に子宮筋腫発覚。 2007年12月団体生命保険の開始 2009年 3月に腹腔鏡にて筋腫摘出手術。 以上の場合、告知時は健康でしたが、 保険加入となった12月には筋腫がありますので、 保険の給付を受けることは出来ないのでしょうか?

  • アフラックエバーハーフの手術給付金について

    アフラックのエバーハーフに 女性特約をつけた保険に入って います。 死亡保証付きのおすすめプランを 契約しているのですが今度乳ガン 手術をすることになりました。 病気、ケガで手術をしたときに 主契約の手術給付金は手術の種類に より40・20・10万円給付されますが 私の手術の場合はいくら給付されますか? 手術方法:皮下乳腺全摘手術 診断内容:上皮内新生物(非浸潤乳管癌) アフラックのパンフレットの給付例 には悪性新生物根治手術の場合 40万円と書いてありますが、 上皮内新生物の場合はいくらなの でしょうか? 土日でコールセンターに電話できないのでどなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アフラック給付金請求について

    初めて質問させていただきます。 ご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただければと思います。 先日、子宮頸がん検診でIIIb(高度異形性)との結果を受けました。 診断確定・治療のため、円錐切除手術を受け、上皮内がんIa1期と診断をされました。 そこで加入している21世紀がん保険(配偶者型)・女性疾病特約の給付金請求をしようと思います。 ですが先生から「全部取りきれているが再発を考えて単純子宮全摘出手術を」と進められています。 急ぐものではないとのことです。 今回、円錐切除手術+2泊3日の入院の給付金請求をします。 そこでお聞きしたいのですが、今後全摘手術をした場合も手術給付金が受け取れるのでしょうか? 約款等をみたのですが、「入院の原因が同一または医学上重要な関係にあるときには一回の入院とみなす」「同一疾病による180日以内の入院は一入院」との記載があります。 これにあたるのであれば今回の入院から180日後に全摘手術+入院をすれば二回分の給付金を受け取れるのでしょうか? もし一回のみになってしまうのであれば今回円錐での請求はせず、次回全摘手術の時に請求したほうが給付金が多いのでしょうか? 広汎子宮全摘出手術は給付倍率40となっていますが、単純は除くとなっていて、単純の項目がありません。その他の子宮手術給付倍率20にあたるのでしょうか? 質問ばかりですがどうぞよろしくお願いします。

  • 腹腔鏡手術が出来る病院

    5年前から子宮筋腫があり3回子宮鏡下手術をしましたが、改善せずまた手術をする予定なのですが、もう子宮鏡下手術では改善はみられないといわれました。 今は開腹して筋腫を取るという話になっていますが、 私の場合、再発する可能性が高いので子宮全摘を考えています。 そこで腹腔鏡手術で子宮を全摘したいのですが、静岡県の沼津でこの手術が出来る病院はありますか? よろしくお願いします。

  • アフラック・EVERについて

    アフラックのEVERに加入することを検討しています。32歳女性です。 現在は共済に加入しているのですが、80歳までしか保障がないこと、 手術給付金の範囲が狭いこと、保険料が高めであること(解約返戻金があるものしかない) が気になり、解約しようと思っています。 アフラックについては、いろいろ勉強して、「強み」は分かったのですが、 「弱み」が分かりません。「保険金が出ると思ったのに出なかった」というようなことがないよう、 加入する前によく検討したいと思うので、アフラックについて、 「こういったことは加入する前に知っておいたほうがいい」というような情報を 教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 医療保険の手術給付金扱いの放射線給付金について

    エバーとキュアを比較しているとき、気付きました。 パンフレットにて、エバーでは放射線治療給付金有りを明確にし、 キュアはその点の記載がありませんでした。 しかし、キュアの約款を確認すると、手術給付金の対象であることを知りました。 これは、エバーと同じものと考えてよろしいのでしょうか? アフラックの生きるためのがん保険の放射線給付金と同じ物なのでしょうか? アフラックで、エバーと生きるためを加入している場合、 Wで放射線給付金を受けることがでいるのでしょうか? 以上ですが、ご回答をお願いいたします。

  • 手術給付金支払われる?(子宮清掃術)

    アフラック(アメリカンファミリー)のエバーに2口入っています。 流産の為、子宮清掃術を日帰り入院で行った場合、1日入院分+手術給付金は支払われますか? 支払われるとしたらいくらくらいですか?