• ベストアンサー

アフラック 腹腔鏡手術 給付金

子宮筋腫の腹腔鏡手術を予定しておらます。 手術費用がどのくらいかかるのか来週わかるのですが、大学病院で一週間入院の予定です。 現在、アフラック医療保険EVERに加入しており、入院は一日あたり1万円、プラス女性特約に加入しております。 大体どのくらいの給付金が支払われるものなのでしょうか。 入院前に保険会社には何か連絡をいれるべきなのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございません。 今問い合わせした所業務時間外でこちらに載せていただきました。 アドバイスいただけると幸いです。

noname#176450

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

このような質問は、まずは、代理店に連絡を入れるべきです。 担当の代理店へは、連絡を入れましたか? EVERは、旧タイプのEVERと新タイプのEVERがあります。 それによって、給付金の金額が違います。 入院給付金は、基本の1万円+女性特約の5千円で、 合計1万5千円。 なので、7日間の入院ならば、10万5千円。 それに、手術給付金の金額がプラスされます。 手術の場合、病院で、アフラックの診断書に記入してもらわなければ ならないので、事前に連絡して、先にその診断書の用紙を受け取り、 入院前に病院へ提出しておくべきです。 病院によっては、診断書を書いてもらうのに、数週間かかる場合もあるので、 早めに提出しておいた方が良い。 診断書の記入は、医師の義務なので、書いてくれますが、 多忙なので、どうしても、後回しになります。 また、大学病院ならば、診断書で1万円ぐらいかかっても不思議は ありません。

質問者

お礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。 まだ連絡はいれておりません。 本日保険会社に連絡したところ、17:00過ぎており、業務時間外で、月曜日にいたします。 私は保険に入ってからもう10年以上たっており、変更をしていないため、旧タイプのEVERとなります。 とても参考になりました。 お忙しい中、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

旧タイプの子宮手術の給付金は、20倍ですから、 1万円×20=20万円 ということになります。 入院給付金と含めて、30万円ぐらい受け取れます。 連絡時間ですが…… 17時以降は連絡が取れないというのは、代理店がそうなのですか? それならば、存在価値なし、ですよ。 アフラック本体は、17時まででしょうが、 代理店とは、そのギャップを埋める存在でなければなりません。 少なくとも、担当者は、いつでも携帯がつながるような状態であるべきです。 何しろ、人には知られたくない情報を扱う仕事ですから、 中には、深夜、誰も聞かれていないときに相談したい という場合だってあるのです。 ちなみに、私の知り合いのアフラックの代理店担当者は、 携帯の電源を切ったことがない。 真夜中で、寝ていても、電話に出ると言っています。

質問者

お礼

お恥ずかしい話ですが、だいぶ前に知り合いから契約し、病気もなく保険証書を使うことなく過ごし、実際に連絡したくでも代理店がわからず、アフラック本社の通常サポートデスクへの連絡方法しかわかりませんでした。 ネットで調べました。 また明日連絡してみます。 ありがとうございました。