• ベストアンサー

組合健康保険の高額療養費制度

今非常に困っています。 慢性骨髄性白血病と診断され、毎月薬代にお金がかかってしまいます。 保険の三割負担だけでは厳しく 会社の健康保険組合に高額療養費に関して問い合わせたところ 入院での高額療養費制度はあるけど 薬代や通院には高額療養費制度は無いと言われました。 国保や社保にはあるのに、こんなことありえるんでしょうか? 組合によって違うのでしょうか? 病気だけでもショックなのにとてもつらいです。 詳しい方おりましたら、回答お願いします。

• kai81
  • お礼率66% (2/3)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.2

高額療養費に、入院のしばりはありませんし、健康保険法にもそのような規定はありません。通院でも高額に該当した場合は対象になります。薬は、当該通院に合算して評価することになっていますので、費用がかかる場合は給付の対象です。 健康保険組合には、独自の付加給付制度がある場合があるので、高額療養費に該当しなくても、一部負担還元金で現金給付を受ける可能性もあります。 一般に、通院の医療費は入院に比べて低いので、よほど高い薬を処方されない限り高額療養費には達しないと思われるので、その方の意識として通院は対象外と間違って思っておられるかもしれません。 ひょっとして高額医療費貸付制度と勘違いしているのではないでしょうか。

kai81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「薬代が月10万円以上(三割負担時)かかる」と伝えたのですが・・・ ちなみに私の場合"一般"の区分に該当します。 もう一度確認したのですが、まだ回答は得られていない状態です。 ですが、法定給付はどの保険でもあるようなので 例外はない、というソースを知りたかった次第です。

その他の回答 (2)

• inoge
回答No.3

どーでもいいことかもしれませんが 会社の保険組合も社保です いまいろいろいそがしい時節柄かもしれませんが 最寄の社会保険事務局に相談すればすむーずにいくかと思います

noname#56778
noname#56778
回答No.1

通常そんなはずはないと思いますが…。 もしそうなら、会社の保険を辞めて、国保に加入したほうがよくなりますよね。 いくつかのHPもチェックしてみましたが、 「共済保険・組合保険なら各事業所」と書かれてます。 もう一度確認されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.aijinkai.or.jp/chibune/jushin_annai_F/sinsatu-uke-f/kougaku.html
kai81
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も通常そんなはずはないと思ったのです。 ですが、問い合わせたところ、上記のような結果だったので 次に問い合わせる際に "そんな健康保険組合は存在しない" というのを確実にしてから問い合わせたかったのです。