• ベストアンサー

パソコンの電波障害

パソコンの電波障害について 僕のパソコンは、マイク録音すると必ずノイズが 入ります。最初はパソコンに問題があると思い、 再インストールして動作確認をお店でしましたが 問題はありませんでした。しかし、家に持ち帰っ て試してみるとノイズが必ず入ります。 また、インターネットに接続しないでマイク録音 してもノイズが入ります。お店の人は「僕の家の 近くに電波障害をするものがあるのでは?」と言わ れました。 家でパソコンの場所を変えたり、電源コンセントを 変えてみましたがノイズが入ります。もうお手上げ 状態です。 ノイズ防止する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.3

>USBマイクにしたしたら、録音が全くできなくなりました。??? ・WindowsXPならコントロールパネル→サウンドとオーディオデバイス→オーディオタブにある録音の既定のデバイスがUSBのマイクになっていない ・同既定のデバイスになっていない状態で、既定のデバイスのみ使用するのチェックが入っている ・録音ソフトの録音デバイス設定(ソフト毎に違うので確認してください)がUSBマイクになっていない あたりが疑わしいです。 出張サービス等にたのんでもUSBマイクの使用可不可については解決しても、ノイズの問題は解決しないでしょう。 あと一つ気になったのがノイズの種類です。 ラジオのチューニングミスの様なザザザザ(FM放送的)というノイズや、きゅ~んというノイズ(AM放送的)であればアナログノイズ。 ブツブツ途切れるようなノイズの場合デジタルノイズと区別できます。 デジタルノイズの場合、パソコンの性能が低い(既に非常に動作が重いソフトが動いている等)ために録音の処理が間に合っていないという事もありえます。 以前父親のノートパソコン(やや古い)でビデオキャプチャ機器のインストールをした際に、処理能力不足により一定以上に高画質(大量のデータを扱うので負担が大きい)録画を試みるとブツブツ切れる(ひどくなるとレコードの音飛びのような状況にまでなる)という現象が発生しました。 また、録音された物をWAVファイル化し、CD-Rに音楽CDの要領で焼き込んでみて他のCDプレイヤーで再生(またはWAVファイルからipodのようなオーディオプレイヤーに転送して再生)して、そこではノイズが発生していないのであれば、実は再生機器側にノイズ要因があるという可能性もあり得ます。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 USBマイクにしたしたら、録音が全くできなくなりました。 (1)僕のはWIN2000です。 (2)録音の既定のデバイスがUSBのマイクはチェック済み (3)録音ソフトの録音デバイス設定(ソフト毎に違うので確認してください) がUSBマイクになっていない。  →すみませんどこをチェックすればよろしいのでしょうか? (4)ノイズの種類はラジオのチューニングミスの様なザザザザ(FM放送的)と   いうノイズです。 すみませんが良い解決法があればまたよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.2

大前提としてパソコンは相当なノイズ発生源です。 パソコンが動いている以上ノイズをゼロにするのは非常に大変。 おそらくパソコンのケースやらなにやら色々なところまで工夫しなければならないでしょう。 とりあえず可能な事としては ・電源にノイズフィルタを入れる ・マイクのケーブルなどにフェライトコアのノイズフィルタを付ける ・マイクをUSB接続のマイクにするor音源モジュールを外付けUSB接続のものにする USB音源の例は参考URLのものとか PCの録音は マイクで音を拾う→(アナログ信号)→サンプリング処理でデジタル化→(デジタル信号)→保存となります。 アナログ信号の時にノイズが混じるとそれを取り除くのは大変です。 デジタル信号化してからはノイズが混入する要素があってもそれを取り除くのは容易です。 USB接続のマイクや外付けUSB型の音源モジュールの場合、ノイズの渦巻くパソコンの中に入る前にデジタル化処理を行うのでノイズは混じりにくくなります。 但し、オーディオマニア的に音質に拘る場合小型化やコストの関係で音質がどうなるかは心配なところです。 音質に拘る場合の重要要素であるA/Dコンバーターが外付け機器や廉価機器はどうしても安くなりますから。 金に糸目を付けないならば ・光出力端子を持っているマイク&録音機器を使う→PCの音源ボードにを付けてデータ保存 と言う方法もあります。

参考URL:
http://onkyo.jp/wavio/seu33gxp/index.htm
gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・電源にノイズフィルタを入れる  試してみましたがダメでした。 ・マイクのケーブルなどにフェライトコアのノイズフィルタを付ける  USBのマイクにしました。 ・マイクをUSB接続のマイクにするor音源モジュールを外付けUSB接続のもの にする  USBマイクにしたしたら、録音が全くできなくなりました。??? もう泣きたいです。お店では全然問題ないのに、本当に頭が痛いです。 電気屋さんかPC出張サービスみたいなところに頼むしかないのでしょうか?

回答No.1

現代の家庭内には電波障害を起こす原因になるものが多数ありますから、 それを防ごうというのは実質無理だと思います。 マイクのプラグを高価なものに変えると多少改善するかもしれません。

gtty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マイクのプラグを高価なもの マイク端子のことでしょうか? 僕のパソコンは一体型だからノイズ防止マイクではダメでしょうか? また、電波障害が起こるのはマイクだけなのです(インターネット、 ヘッドフォン、等)は普通に使えます。 よろしくお願いします。