• ベストアンサー

女尊男卑じゃあ・・・?

30代前半女です。 こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、 パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、 それに対する回答は殆どが反論で、主に女性からの攻撃でした。 そこのご夫婦は子供も居なくて、夫婦ふたりぶんの家事なんて正直言ってたかが知れていると私も思いますし、 たとえ質問者である旦那さんが家事を全くしなくっても、 そんなにおかしいことを言っているとは思えず、 あまりにも気の毒なので、こう思っている女性も居ますよと回答したかったんですが、既に締め切られた後でした。 もし、質問者が奥さんのほうだったら、同情票のほうが集まるんでしょうかね。 しかし度々思うのですが、 男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われるのに、 なぜ女性は無職でも「家事手伝い」 既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか? 正社員と非正社員に対する世間の目も 女に対するほうがはるかに甘いですよね。 別に私は専業主婦が悪いと言っているのではありません。 主婦は立派な仕事です。私の母はずっと専業主婦でしたが、 そのおかげで家族が路頭に迷うことなく今があると思っています。 感謝しています。 しかし子供が居ない専業主婦となると話は別です。 病気持ちなら仕方ないですけど、 さきの質問者さんの奥さんは健康で能力もあるようですし・・・ 確かに女は男より体が小さく体力も無いし、 生理痛とかありますので、男と全く同じ負担を請け負うことは無理なことはわかります。私も体力に自信が無いので男性と全く同じ仕事をするのは無理です。 だからといって家で楽な家事だけをしていていい、というのは あまりにも負荷が少なく、女に対して甘過ぎると思います。 どう思われますか? レディースデーとか女性専用車両とか、 世の中が女性に対して優遇されすぎているから、 それに従って、理解があるふりをしなければ、 男性が生き残る道はないのでしょうか。 しつこいようですが私は女です。 いちど結婚したことがあるので(子供は居ません) 結婚生活がどういうものかは少しはわかりますので 「結婚すればわかる」といった意見はご容赦願います。

noname#43333
noname#43333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

男性ですが、この領域の理解がある方がいらして本当に良かったです。 根が優しいタイプで、なおかつ健康、気にしないタイプの男性は あまり考えていないようですが、そこそこ気遣いをする男性だと、 これは、結構考えている事です。 女性優遇感。。 しかも、世は、ミニスカートに体のライン、見せる下着等等。 <男性が非常にイライラする、タイプの服装と態度が非常に流行っています。> 忍耐する事は、そうも易くないですが、それでもしているのです。 安心できるタイプの女性も減り、皆茶髪で、眉毛をを抜き、なんとなく 女性が怖い。と感じる程度が、男性の中で、程度の差はある物の、結構 強まってきていると思います。 他、某匿名掲示板などでは、孤独なタイプの男性の書き込みカテゴリー では、kotaete_gooさんのような、考え方は平均的で、なおかつ、 理解があるふり、でなければ、BASTARD<まぬけ>にされてしまう苦痛と、それ以外、切り返せない、感情に苦しんでいる人は多く、 自分は、女性を昔は尊敬していたんですが、実は、ただ単に、あまり 周りの事が見えていないだけなのだと少しづつ理解が進み、 今では、本当に女性嫌いで、正直、あなたのような理解がある方は 日本には、いないのではないか?と思っていました。 国外の女性は、性質の違いから、今の女性のような行動をあまりしないのですが、、誰も教えようもない事なのですが、 こうゆう風に考えてくれる女性がいると言う事は、少しづつ、気づきが 起こるのではないか?と思えます。。 今の女性の態度考え方、、ここで質問などしても反論反論、 正直、女性の真の性質を知っていく事は、今まで信じていた事がなかったようなショックで、非常に傷付きました。 しかしながら、もうすでに、一部の偏った人達以外、男に厳しい、、 というのは、感じている事かもしれません。 そうなると、何かのきっかけで、メディアが取り上げると爆発的に この考え方が浸透する可能性もあると思います。 しかも今のような状態も、ここ数年の動きで、前からあったように感じますが、今、山の頂上にいるだけかもしれません。

その他の回答 (13)

回答No.14

女性です。私は個人的には、家事は同じくらいすべきと思いますが、(うちはそうです。いや、彼のほうがやっているかも)得手不得手もあるので男が家事うまければ、そのぶん女の人が稼げばいいし、などとも思います。もっといえば、「ふたりがよければなんでもいい」ですね。 家事をしてほしいからパートにしろという質問はしらなかったのですが、それはちょっとむかっとします。フルタイムで働きたいのを家事をしろということでさえぎるのは... でも客観的に観ていると、家事は女の人がよりすべき(男の人は補助)とか、男は家庭のために働くとか、そういう思想は日本では(世界的にかな)ベースにあるとは思います。 子供がいなくても、夫のほうが妻が仕事をしていると外聞が悪いとか、自分の働きが十分じゃないのか!と怒る人も結構いるので(私は仕事していたら、仕事先でけっこう「結婚してるのに働いてるなんてかわいそう」とか「だんなが稼ぎ悪いんだね」とかさんざんいわれました。)外から見るだけでは、家庭の事情はわからないと思います。ぐーたら遊んでいて、仕事もしたくないし家事もしたくなーい、というひとはちょっとね、とは思いますが、しかしふたりがよいならいいのでは。 家事を全力ですると、かなり大変だと思いますので、まあ子供なしでも家事を全力投球している人だったらよいとおもいますし。 私は家事がしたくないというよりは、夫のほうが家事がうまいので分担がわかれているということと、仕事はお金のためというよりも人生そのものに結びついているためにやめるとかそういうものではないという感じです。ぜんぜん明確な答えじゃなくてすみません。

  • maxiromeo
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.13

働いて、なおかつ家事を手伝うなんて、たぶん何かのドラマか、 その部分だけを海外情報をメディアが流したか、 あたかもそうゆううそ臭い模範像が、90年代流出した結果だと思います。たぶん、、 実際は、海外の男性は、家事の手伝いをすると思いますが、彼らは、母親とも妻とも、日本の中での関係性とはあまりに違いすぎますし、 働く時間が全く違うでしょう。社会があまりに違います。 彼らは、それでも社会を維持しているわけです。まあ、それも千差あると思いますが。肉体労働の人もいるだろうし。 女性自体も、独立心がいい意味で強く、そこそこフェアーな関係性がなりたっているから、出来る事なんだと思います。 やっぱり、女性優遇意識の強さは、日本女性を批判させてもらえば、 今まで、オバタリアン等あったように、日本女性の独特の 『羞恥心』の低さから、やっている行動としかいいようがありません。 これが、なければ自分個人は、女性を卑下する理由がありませんが。 しかし、それ以外ありえないんでしょう。それが何か特殊な牽引力なのだ。と言うなら、自分は納得いきませんが。 家事の問題などでは、自分が目の前の公園を見る限り、母親達は のんきに井戸端会議をして、子どもを適当に過保護にする。 これと、大体、夜9~10近く帰ってくる男性と比べるのは無理があると思います。 公園で、コミュニケーションをし、人づきあいを楽しむ。これに、 女性特有の感情のやり取りで、むづかしさがあるのだ。。 と言われれば、働く男としては、は?と思う意外ないでしょう。

noname#118909
noname#118909
回答No.12

>なぜ女性は無職でも「家事手伝い」既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか? バカ正直に回答するとしたら「今までそうだったから」でしょうね 「なぜ看護士の事を看護婦と呼ぶの?男性の職員もいるのに」への答えと同じです 要は習慣でしょ ちなみにこれはいわく「済ませている」人たちがなぜそう済ますのかという事に対する個人的な見解で、 私の意見ではありません 私個人としてはは専業主夫肯定派だし、別にダメでも無理でもないと思います ただ、女性と比べるとどうしてやはり男性は肝っ玉が小さい!笑 なかなかそういう、好奇の目に晒されながら、 社会の中での新しい役割に踏み切るという事ができないんでしょうね >男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われる しかし女性も同様に「職業婦人」だの散々言われた経緯があり、 それでもその時代の女性がそういう批判や好奇の目に耐えたおかげで社会進出できたのだから、 ここはぜひ男性にも耐え抜いて家庭進出して欲しいなと思いますね 生き残る、ってそういう事じゃないでしょうか? 単に流れに従って、理解があるふりをするだけならそれは迎合でしかないと思います 子供のいない専業主婦がお金を稼ぐべきかについては、 そのご夫婦の全くの自由だと思います 甘やかしすぎ、といっても、妻に限らず、子供だって甘やかす人は トコトン甘やかしますが、そこはもうその家庭の方針としか言いようがないですよね 個人的には、専業主婦は、たしかにいなくてもいけるけど、 いるととーっても便利だし、必要な家庭には必要だろうな、と思います 育児がなくても、やれ地域の集まりだ、 親戚が引っ越すから手伝えとか、急に会社都合で市役所へ住民票を取りに行かないとならないとか、 銀行ひとつとっても9時3時で閉まりますから、9時5時の会社員は用があれば休みを削らないと 行けないわけですよね、大変だな、などと私は感じますよ

noname#56760
noname#56760
回答No.11

>>男性は無職だと「ヒモ」だの「ニート」だの散々言われるのに、 なぜ女性は無職でも「家事手伝い」 既婚だと「専業主婦」で済まされるのでしょうか? 正社員と非正社員に対する世間の目も 女に対するほうがはるかに甘いですよね。    女性の権利が今ほど認められていなかった頃の名残です。時が経ち、古い世代が消えればこの名残も消えていくことでしょう。これに便乗して、利益を得ようとする輩もいますが。それに世間の目を無視する人自体良い意味でも悪い意味でも増えています。    家事のほうは豪邸のように何時間もかかる家もあるのでなんともいえません。人を雇うという方法もありますし、よその家庭を干渉する気もありません。 >>レディースデー 企業は金儲けが全てです。男性に反感を持たれても儲かればそれでよいのです。私鉄企業の女性専用車両も然りです。 >>女性専用車両 痴漢問題にしても、女性専用車導入によってどの位被害数が減ったのかという統計を示すべきだと思いますが、なぜか公開されていません。(公開するとまずいことがあるのかもしれません) おまけに県民や市民からの血税で運営する公営の会社までやる始末です。誰かが圧力をかけているという噂もありますが。もしそうなら、JR東海にはこれからも圧力に屈さないように応援したいです。(監視カメラで済ませる会社ですから) 男性専用車輌には大賛成です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E5%B0%82%E7%94%A8%E8%BB%8A%E4%B8%A1 ちなみにイスラム教圏では女性・男性別車輌で女性と男性を隔離していることを考えると、このようなシステムは日本しかないのかもしれません。台湾では猛反対の上廃止に追いやられました。  性差云々を持ち出すこともありますが、それはあくまで平均値であって、全個人に適用できるものではないことを考えねばなりません。「男性は平均的にストレスに弱いから、ストレスのたまることは女性がすべきだ」とか「平均的に男性は寿命が短く作られているから、女性は男性を大切にせねばならない」といった論理も通ってしまいます。 >>それに従って、理解があるふりをしなければ、 男性が生き残る道はないのでしょうか。   資金さえあれば、生きていくことはできますよ。ただ少子化が加速化するだけです。20代の20%は既に結婚する気がないようです。

noname#42569
noname#42569
回答No.10

30代男です。 専業主婦で、子育ても仕事もしていない人については「普段何やってるの?」という疑問は、私も以前から持っていました。 率直に言って、理由が見えてこなければ印象が悪いのは当然だと思いますし、そう思われても仕方ないと思います。 ただ他人事で、事の仔細は知り得ませんので口を挟むことはしませんけどね。 個人的な考え方ですが、 仮に夫が正社員で遅くまで残業、妻はパートで1日4~5時間程度の労働であったなら、家事を分担にしたら夫はきついと思います。 仕事半々、家事半々だったら納得いきますし、そのあたりは夫婦で納得して決めるべきと思いますね。 一部の人間が行っていることについて、別の人間が嫌悪感を抱いているということは、どんな事柄にも絶対にあるので、最近の女性優遇と感じられる事はその結果かもしれませんね。 ただ、性差で優遇措置を取るのは差別の発端にもなりますので、慎重にすべきですね。 冗談ですが「セレブ専用車両」や「ニート専用車両」なんて出来たらとんでもない非難を浴びるでしょうね。

noname#70726
noname#70726
回答No.9

こんばんは。30代女性です。 > こちらの質問で、奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、 > パート程度でも働いてほしいという内容のものがありましたが、 こちらの内容は、私も見させていただきましたが、たしかに、女性からの反論は多かったと思います。ただ、これを読んだ個人的な感想としては、  1.奥様が働きに出ようとして面接に合格までしたのに、旦那様が”家事をしたくない”という理由でそれをやめさせた。  2.”家事を手伝ってくれるなら働きに出てもいい”と言われているのに、家事は手伝いたくない。 ということから、「身勝手だ」という集中砲火を浴びておられた、と 認識しております。そのため、これをもって「女尊男卑」というのは、ちょっと違うのでは?と思いますが。 レディースデーも、女性を優遇しているというよりは、「平日にお客さんを増やしたい」という企業側の思惑によるものが多いですよね。比較的、主婦層などは平日に都合がつきやすいし、お得感に弱いという性質を利用しているので、共存共栄じゃないかなぁ、と思います。 女性専用車両は、たしかに優遇してるかな、とも思いますが、痴漢の被害にあわれている方が多いことを考えれば、ある意味やむなし。女性が男性に痴漢(痴女?)することはめったにないですし、これも、防犯と言う意味で考えれば、ある程度は仕方の無いことかな、と思います。ちなみに余談ですが、「じゃあ男性専用車両を作るか」と言う話をすると、たいていの男性は「いやだ」って言いますよね。「乗る気がしない」と(笑)。 もちろん、女性が働かなくていい、とは思っていないです。実際、私の母もずっと共働きでしたし、私も現在は独身ですが働いています。結婚しても働きたいと思っています。ただ、数十年前までは、「女性は結婚したら家庭に入るもの」「女は働きになんて出るもんじゃない」という価値観の方が多かったことですし、「家事手伝い」や「専業主婦」という立場が社会的に許されるのも、その名残ではないかと思われます。 ご参考になれば幸いです。

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.8

40代主婦です。 友達もパートに行っていますが、結構きついみたいです。 好きな時間に1時間か2時間働くというのならいいのですが、たいがいのパートは午前中や午後いっぱいの所が多いですよね。 午後なら午前中に全ての家事を終わらせて仕事に行き、帰ってからまた夕ごはんの支度に後かたづけをしなければいけない。 午前の仕事なら帰ってから家事をしなくてはいけない。 家のすぐ近くなら別ですが、遠く離れた所にパートに行っている人は通勤時間を入れるとほとんど家でゆっくりできないみたいです。 旦那さんが寛容で、疲れた時は掃除も料理もしなくていいよって言う方なら別ですが、全てきちんとやって欲しいと言う人ならば私ならとても無理です。 経済的な問題があったり自分が「これくらいならやれる」と思って働く方は別として確か先の質問者の方は、周りの奥さんを見て「自分は何もしないけれどパートに行け」と言われたんですよね。パートに出て家事をするしないより、そこに皆さんは反論されたのではないでしょうか。 私は回答しませんでしたが、やはり反感を持ちました。 旦那さんに定年退職はあっても主婦の家事には定年退職はないのだから、働く必要がなければそれはそれでいいと思うのですが。。。 私の考えは甘いですかね。。。。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.7

「奥さんが家事だけでは時間をもてあましているように見えるので、 パート程度でも働いてほしい」という質問ではありませんでしたよ。 「自分が家事をしたくないからパートにして欲しい」 これが私はひっかかりました。 奥さんは働く気があって、どうせなら正社員でとのことでした。 でも旦那さんは「家事を分担したくない」という理由で却下されたのです。 それこそ「夫婦ふたりぶんの家事なんて正直言ってたかが知れている」ので分担すべきですよね? もしくは自分の事は自分でやるべきですよね? 「家事手伝い」云々は私も思います。 どうして男性だけが「働く」べきなのかと。 私は逆が可能なら旦那が家事をして私が働いてもいいと思うほどです。 ちなみに私は3児のママをやりながら在宅でウェブの仕事をしています。家事は旦那も分担してくれますよ。

回答No.6

まだまだ日本は男尊女卑が根強い国ですからね。 質問者さんが問題にされている質問、私も参加しました。 あの時一番問題だったのは、 奥さんがパートを決めてきたのに、旦那の“ワガママ”で辞めさせた ことだと思っています。 奥さんに働く気がなかったわけじゃないですから。 そこを踏まえた上で、 >病気持ちなら仕方ないですけど 「病気持ち」などと病気の方を軽く表現するような言葉を 簡単に使われる方が、男尊女卑がどうのこうのと言ってはいけません。 >レディースデーとか女性専用車両とか、  世の中が女性に対して優遇されすぎている これは、企業が集客のために考えた、いわば営業戦略です。 別に女性が優遇されているわけではありません。 男性には男性の得意なもの(力仕事など)が、 女性には女性の得意なもの(美味しいものを見つける能力?など)が あると思うので、 そのへんを双方が補い合って助け合っていけば うまくいくと思うんですが、どうでしょう? あまり「こうあらねばならない!」と決めつけると、 ますます生きづらくなる気がします。

  • ofofofo
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

女性に対して甘いとも言えますが、逆の意味での差別だとも言えるのでは?「女の社会進出なんてほどほどでいい」という漠然とした差別意識があるから、「女に対して甘すぎる」状態になっている気がします。 ただし女性の側に過剰な権利意識があるのも事実でしょう。ちょっとでも「男尊女卑」的な発言をしようものなら袋だたきにあいますから。 おそらくこの二つの要素(男性の側のひそかな差別意識と女性の側の過剰な権利意識)があいまって、「女に対して甘すぎる」社会ができていると思われます。

関連するQ&A

  • 女尊男卑が激しい日本になった件について

    女尊男卑が激しい日本になった件について 女が社会に出るようになってからおかしくなった。 女は力を得て主義主張をするようになった 自然と世の流れは男女平等になった しかし、男女平等を女が叫ぶのはいいが 男が男女平等と叫ぶと器が小さいなど批判を浴びる 勘違いしてるが、男女平等というのは女性のための言葉だからだ。 そして、何より卑怯なのは女は社会進出をしてから尚、「女の特権」は手放そうとせず、社会もまた女性優遇の姿勢を崩さないまま、女性に力を与えた。 ・レディースデイ(男はほぼ無し) ・無職女でも結婚相談お見合い参加可能(男は年収基準あり) ・デート代を男が奢るのが普通の風潮が未だあり ・結婚指輪や式をあげるのは男の風潮あり ・エスコートやプロポーズも男からするような風潮あり ・男は働く、女は家事の風潮もまだまだ%的には多し いっそ、昔の女性のように男性も立ち上がりデモでも起こせばいいのに・・・と思いますが、起こしてる男性はまだまだ少数(女性専用車両反対団体ぐらい) 少子化の原因だって女性が力を得て、特権も手放さない、でも男には自分以上を求める、これじゃ溢れる男が出るのは当然。なぜなら、男は女の3倍努力してやっと対等だからだ。(女の特権は強く対等では女の方が上だから2歩も3歩も前を進むしかない) こんな男女差別の激しい風潮で嫌気のさした若い男性が、結婚を諦め、風俗、AV、エロゲーに逃げて仕事も適当に楽な仕事をして安酒を飲む日々で年々少子化は確実に進み100年後に日本は確実に崩壊すると専門家の間でも言われています。男が弱くなったんじゃない。女がワガママになりすぎて男がサジを投げただけだ。結婚相談所でも女3万会員に対して男は8千程度、どれだけ女が余っていることか・・・(大手サイト参照) 【質問】 この男女不平等、女尊男碑の社会はなんとかならないのでしょか?

  • 電車内の男卑女尊について

    満員電車の行ってもいない痴漢呼ばわりについて。 簡単に女性の主張を認めすぎですよね。 女性が無関係な男性を痴漢呼ばわりしたら、当然罰則があるべきです。 間違ってごめんなさいで済む話ではありません。 男性の一生を左右する冤罪には、訴えた女性にもそれなりの 罪を与えるのが筋です。 勇気を持って訴えた者勝ちの現状では、男性ばかりがリスクを背負う ことになります。 こんな理不尽な世の中は何か間違ってます。 中には、立ちの悪い女性が金儲けしている例もあるとのことです。 嫌なのは、何かテレビか雑誌で見たのですが、女何人かで1人の男性を痴漢に でっち上げ脅迫すると言う話がありました。 また、電車の中で携帯電話を利用している女子大生に注意を促したサラリーマンに対し、 注意された女子大生が腹いせに痴漢をでっちあげたって事件が報道されていた記憶があります。 結局、そのサラリーマンは20年以上勤めた会社をクビになり、奥さんとも離婚となったそうです。 痴漢は許せませんが、他の痴漢事件をヒントにでっち上げて罪もない男性を 陥れる悪い女性もいるのもまた事実。 しかし、こういう男性が被害者になる冤罪事件に限って、 女性があまり関心を示さないんですよね・・・。 完全な男卑女尊といったところですね。 皆さんはどう思いますか?

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 今の世の中は男尊女卑?それとも女尊男卑?どっちだと思いますか?

    19齢の男です。 僕は女尊男卑下な気がしてなりません。 皆さんはどちらだと思いますか? ぜひ意見を聞かせてください。 以下、僕の意見を書きます。 最近、女性の社会進出が増え、男女平等が叫ばれてきました。 それはとてもいいことだと思います。 女性というだけで、男性というだけで差別するのは間違っています。 (勿論、男女の体力差などの区別は必要だと思いますが) ですが、女性は「男女平等!」と叫んでいるのですが、いざというときは女性であることを盾にしているような気がします。 たとえば、レディファーストを主張するくせに男女平等なんてバカげてます。 以下、女尊男卑と思われる例をあげていきます。 ・顔を怪我した場合、女性のほうが優遇される(男性だって顔は大事です) ・女性専用車両しかない(男性だって痴漢される可能性がありますし、何より「冤罪」が怖いのです) ・食事は男がおごるのが当たり前(男にも見栄がありますからおごりたがりの男性もいますが、「おごられて当たり前」という態度が嫌です) ・人権団体は女性の差別について抗議はするが、男性の差別については抗議しない(そのためテレビCMは、ほとんど女性男卑につくられていると思います。「パパはトホホ、ママはエライ」みたいな。男女が逆だったら間違いなく抗議がくるでしょう) ・離婚した場合、慰謝料を払うのはほとんど男性(男性の浮気が原因なら慰謝料払うのは当たり前ですが、女性の浮気が原因でも男性が慰謝料払うのがほとんどです。理由は「旦那がかまってくれなかったから」) ・援交などで、売りをやっている女性は逮捕されず、女性を買った男性だけが逮捕される(勿論男性も逮捕されるべきですが、女性も悪いはずです。女性も逮捕すれば援交はかなり減ると思います) ・死刑判決を受けたことがあるのはほとんどが男性(日本の司法は上記の例と合わせて、女性に甘い気がします) ・母子家庭には補助金があるが、父子家庭には補助金がない(男と女で区別するのではなく、その人の収入に合わせて個人レベルで補助金を設定するべきだと思います) ・主婦は主婦として認識されるが、主夫はニートやヒモとして認識される傾向にある(男女平等なら主夫がいてもいいはずです) ・女尊男卑を訴える男性は弱いという考え(男性なんだから強くあるべし、なんて考えは差別です) ・「男のくせに」はよく言われるが「女のくせに」はもはやタブー(セクハラは女性だけがうけるものじゃないんです) 逆に、男尊女卑の例はやはり仕事面でのことでしょうか。 ・女性は男性より劣っているから給与が低い。 ですが、これは劣っているというより女性は妊娠、結婚などで会社を辞めてしまう可能性が高いからだと思います。 そしてそのことは、女性の社会進出によって改善されつつあります。 しかし、僕が上げた例は全く改善されてません。また、そのような動きもありません。 皆さんはどう思いますか? ぜひ意見を聞かせてください 因みにレディファーストは男尊女卑(女は男より劣ってるから、優先すべき)という考えは、もう昔のものだと思います。 今は別物だと思います。

  • 正社員でバリバリ働く既婚女性、またはその旦那様へ質問です。

    どのようにして、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那さまと出会ったのか教えていただけないでしょうか。 男性は、本音では専業主婦で家事を完璧にしてくれる女性を結婚したいと思っているのでしょうか。 私の周りで結婚をした女性は、仕事のできる明るくて素敵な女性ばかりです。けれど、旦那様の猛反対にあって退職せざるをえなくなったり、家計は厳しいのに「働かず家にいてほしい」と言われ、毎日家でテレビを見るだけの生活になったりしています。 また、旦那様の収入だけでは本当にギリギリの生活なのに、旦那様はどうしても「専業主婦として子どもを3人育てて欲しい」という考えを変えない。仕事をやめなければならなくなったが、子供が小学校に上がったら「正社員として仕事を再開して家計を助けてほしい」。でも「親の介護が必要になったら退職してほしい」。そう言われた方もいました。 他には「家計が厳しいので正社員で働いてほしい」と言われたが、家事は女がするのが当たり前、子育ても女がするのが当たり前。正社員で働いて家事も完璧にするのが当たり前。睡眠時間がとれなくなって体調を崩し入院した方もいます。 どの女性も仕事のできる、素晴らしい方でした。私も結婚したいと思っていますが、結婚生活や子どもを得るためには女性は仕事を犠牲にしなければならないのが実情なのでしょうか。 教育は男女平等、女性も大学、大学院進学は当たり前、就職試験も難関を突破、入社すれば男性の中に入って働くことを当たり前のように要求される。でも身だしなみに気を使い、お洒落を忘れてはならない。 その上家事も子育ても女性の仕事。旦那様の稼ぎだけでは生活できなければ正社員で働かなければならない。親の介護も当然女性。でもその時々で退職を要求される。 どうしたら、「夫婦共働きで子育てを協力してやっていこう」という考えの旦那様と出会えたり、そういう方だと見抜けるのでしょうか。かくいう私も、お付き合いをしていた方に急に「自分の収入が不安定なので君には正社員で働いて欲しいが、国内外含めて転勤し続ける必要がある。その都度仕事をやめて再就職して家事もきちんとやって欲しい」と言われ結婚を諦めました。どんなことでも良いのでお話をきかせてください。

  • 素朴な疑問。

    よく知恵袋なんかで、専業主婦が相当叩かれてますけど、なんで?? 世の中は不公平なことに全ての男性が低所得なわけではないでしょう。 奥さんと子供を養えるくらいの所得がある男性だって当然います。 そういう男性が、結婚したいと思う女性と出会って結婚したら、必然的にその女性は、働かなくても生活できるわけですから、専業主婦になりますよね(兼業主婦を自ら望んでいる女性は除いて)。 ただそれだけのことなのに、なぜ専業主婦ってだけでみんなネットで専業主婦の悪口言ってるんだろう 何か悪いことしたのかな。 素朴な疑問でした。

  • 男性が妻に求める「共働き」とは

    専業主婦よりも、共働きを妻に求める男性の方が現代は多いと思いますが。男性が求める共働きとは何でしょうか? ひと口で共働きと言っても、正社員、派遣社員、フルタイムパート、時短パートなど働き方は様々ですよね。 結婚前に共働きを約束していたら、結婚してすぐ奥さんが正社員を辞めてパートになり、「正社員だから結婚したのに!」「正社員限定とは言ってなかったでしょ!パートでも共働きよ!」と揉めている夫婦を何組か見てきました。 男性が求めるのは正社員の共働きですか? また、男性にとって、以下の二つはどちらの方が嫌ですか? ①家事育児は全てやってくれるが、絶対に働かない妻 ②正社員としてある程度稼いでくれるが、どれだけ自分(旦那)が激務でも完全家事折半を求めてくる妻

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 夫婦関係に上下はある?

    これは20代男女の結婚の場合です。 質問1 男性が外で働いて(年収600万前後) まだ小さい子供が2人いて 奥さんは専業主婦で(子供が中学入るまで) それなりのアパートで暮らしている時 奥さんが元々、キャリアウーマンなどの場合ではなく 派遣社員やアルバイトで、その日暮らしをしてたような人の場合で 結婚することで社会的な地位の固定と生活を確保できた場合 このような場合でも女性というのは男性と対等だと思うものなのでしょうか? 質問2 男性がアルバイトや派遣でその日暮らしをしてて キャリアウーマン(年収600万前後)の女性と結婚して 子供2人を男性が専業主夫で育てて家事をしている場合 世間的には「ひも」と呼ばれる場合もあるこの関係ですが 男性が働いている女性に対して 「対等だよ。家事育児は俺の仕事で環境作ってるんだから」 と主張していたら、どう思いますか?

  • あなたが独身女性なら、どちらの男性を選びますか?

    この二人のうち、どちらかとしか結婚できないとします。 Q1:あなたが35歳の独身女性なら、どちらの男性を選びますか? Q2:どちらの男性と結婚したら、幸せになれると思いますか? Q3:もし、子供が生まれた場合、どちらの男性が良い父親になると思いますか? Q4:Aさんを選んだ方は、Aさんがハゲでメタボになっても離婚しないかどうか回答ください。 Bさんを選んだ方は、Bさんがリストラにあって、ボケても離婚しないかどうか回答ください。 ※これらはすべて想像で構いません。 ○Aさん:29歳・男性・身長175cm・高卒・お世辞が上手い・女性扱いが上手い。 イケメン。 ・年収350万・妻には正社員での共働き希望 ・子供は授かったら欲しい。体力・精力的にも十分。しかし、不妊治療はお金がかかるのでしたくない ・産休中の生活費も完全折半を希望 ・家事は上手で手伝ってくれる ・奥さんの話をじっくりと聞いて共感してくれるが、解決策は提案できない。「お前の好きなようにすればいい」としか言わない ・一緒にいて楽で、ときめく。しかし、尊敬できない ・奥さんが定年になっても、働いてくれる ○Bさん:45歳・男性・口下手・ハゲて老けている・大卒・身長165cm。仕事の話題以外、乏しい。 ・年収800万 ・子供は授かったら欲しいが、体力的に大変。不妊治療は奥さんが望むなら、お金をかけても不妊治療する ・専業主婦でも兼業主婦でもどちらでもよい。奥さんに任せる ・家事は上手だが、多忙なので手伝えない。ただし、市販のお惣菜でも外食でも文句を言わない ・奥さんの話はじっくりと聞かない。解決策を提示するタイプ。「具体的に?君はどうしたいの?」と、実行力を妻にも要求する ・一緒にいると楽とは言えない。旦那さんとの会話についていくために、経済やニュースなどを勉強しなければならない。まったくときめかないが尊敬できる ・奥さんより、確実に早く亡くなる 皆様の本音を教えてください。