• ベストアンサー

大学の陸上競技部のマネージャ

現在高校3年生です。 陸上競技には選手としてもマネージャーとしても関係したことがないのですが、 陸上競技を観たことで大学に入ったら陸上競技部のマネージャをやりたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、大学の陸上競技部のマネージャーというのはなるために学部の指定や体力のテストなどがあるのでしょうか。 また、ある程度の体力が必要なのでしょうか。 足や手に障害を持っているわけではありませんが体力には自信がないので心配です。 仕事については最後まで真面目に取り組みたいという意志をもっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiji2001
回答No.1

現在、39才の男性です。 大学生時代は箱根駅伝を走り、とある実業団で数年間走っていました。 大学一年生の時に、クラブのマネージャー勧誘で学校中を探し歩いたことを思い出していました。 部員は、百数十名くらいだったと思いますが、マネージャーも10名くらいいたと記憶しています。 うちの大学は、体育大ではななかったので、競技経験者はいませんでしたよ。ただ毎日練習があるので、毎日の練習にマネージャーも参加を求めていたし、長期の合宿にも参加してもらっていたし、結構時間的な制約はあったように記憶しています。一部練習についていけなくなった男子部員がマネージャーに転進もしていました。 なので、体力というより、毎日練習に参加したり、カッコイイ目立つ仕事とかはあまりなく、裏方の仕事が多いと思いますよ。 自分は、高校時代からずーと選手だったので、現役当時はマネージャーの辛さとかは、あまり理解をしていませんでしたが、最近になってやっと裏方の大切さがわかってきました。素敵なマネージャーになってもらいたいですね。

j-savonaro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大学の陸上競技部には全くの無知だったのですがおおまかなイメージをつかむことができました。 選手の記録のために自分のできることを何か少しでもしたいという考えなのでできるならば裏方でもマネージャーをやりたいです。 ただ時間的なことが少し気にかかりました。