• ベストアンサー

羽田から長野までの移動について。

10月くらいに彼氏の実家のある長野まで羽田(もしくは横浜)からレンタカーで行こうか新幹線で行こうか迷っています。 私も彼氏も免許は持っているのですが・・・彼氏は免許をとってから2~3回しか乗っていないらしいです。 私は免許をとって半年程ですが自分の車があるのでほぼ毎日乗っています。 けれど私が乗っているのは軽なんです。 羽田から長野までの長距離だと軽は厳しいかなーっと思うのですがやっぱ乗りなれたサイズのほうがいいかなとも思うし・・・でもやっぱり軽での長距離は辛いかな・・・??とも思い新幹線を使うのも考えているのですが・・・ 遠距離恋愛の為、私が宮崎→東京→長野→神奈川→宮崎という移動をするためできるだけ移動費を安くしたいと考えています。 大人2人が長野まで移動するには新幹線とレンタカー、どちらを使うのが移動費がかからないでしょうか?? またレンタカーのほうがかからないとなった場合はどのくらいのサイズの車を借りる必要があるでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

長野まで移動するとなった場合 高速を使用すると、関越道を使うだけで往復で1万 ガソリン代が往復で6000円 レンタカーの代金が9000円程度 単純に計算して2万5千円程度かかります。 バスの場合、新宿から長野まで往復で7千円程度です。 新幹線だと、往復で1万6千円かな? 移動にかかる時間は、新幹線<自動車<バスになります。 その日のうちに帰りたいのならば、新幹線の1択になりますよ。 新幹線ならば往復で4時間程度で戻って来れますが バスや、自動車の場合は往復で8時間近くかかるために朝一で向かったとしても、到着は昼過ぎになり その日のうちに帰るのならば4時過ぎにすぐ帰る必要が出てきます。 バスは、1日2本しかないしねぇ・・・

rei_kaen
質問者

お礼

詳しく解説していただきましてありがとうございます^^ とてもよくわかりました^^ バスは確かに本数が少ないので移動時間が制限されるのがネックになりそうですね・・・ 今回は新幹線を利用しようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• USKy
回答No.5

クルマで行くというのは止めておいた方が良いのではないでしょうか? 免許とりたての彼が運転する助手席でも、あなたが運転しても、現地について時に疲労困憊している様は変わらないでしょう。 彼の実家ですから彼はそれでもいいでしょう。でもあなたは現地についてからも気を遣い続けなければならないでしょうから、せめて移動時間くらいはラクに楽しく過ごして、少しでも体力と精神力(?)を温存しておくべきでしょう(笑) その観点から見ると、新幹線以外の選択肢はなくなりますね。 べつに脅すわけではありませんが、もしもその彼と結婚することにでもなれば、良かれ悪しかれ彼の実家での一挙手一投足が長い将来に影響してくるかもしれませんしね。 どうか、がんばってください(祝)

rei_kaen
質問者

お礼

確かに・・・あちらへお邪魔するということでいろいろと気を使いそうな感じがします・・・^^;; 車の運転+あちらでいろいろお話・・・・とかなってくると結構精神的に疲れそうですね・・・ 今回は新幹線にしようと思います^^ そこまで気にしていなかったのでとても参考になりました。 ありがとうございました^^

• ofofofo
回答No.3

車だと首都高経由で関越道ですよね?慣れていないと結構ストレスがたまるような気がしますが・・・。それにいくら軽でも、ガス代高速代を入れたら一万円台半ばに迫りそうです。一方新幹線だと二人でも1万6千円程度。私なら新幹線を選びます。もしくはバスという手もあります。こちらも高速経由なので時間はレンタカーと変わらないし、たしか片道5000円ちょっとで長野まで行けたはずですよ。

rei_kaen
質問者

お礼

運転するのは好きなんですけど・・・ガス代や高速代を計算するとやっぱ割り高になりそうな感じがしますね・・・^^;; 今回は新幹線を利用しようと思います。 回答ありがとうございました^^

noname#79650
noname#79650
回答No.2

>その後すぐ出発してできればその日のうちか次の日の朝くらいには帰ってきたいんです・・・^^;;; だったら新幹線です。 ちゃんと調べたワケではありませんが、 クルマでは「行って帰ってオシマイ」だと思いますよ。 高速の所要時間は↓で調べてみてください。 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

rei_kaen
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 行って帰ってオシマイじゃ意味ないので新幹線にしようと思います。

• hiroko771
回答No.1

東京→長野なら、どちらでもなく「バス」で http://travel.rakuten.co.jp/bus/list/1017.html

rei_kaen
質問者

補足

確かに高速バスって手もありますよね^^ でも朝一の飛行機に乗っても着くのは9時半くらいで・・・その後すぐ出発してできればその日のうちか次の日の朝くらいには帰ってきたいんです・・・^^;;; バスだと時間が決まってるのでなかなか厳しいかなっと思い選択肢から外していましたが・・・もう一度考えてみます。 すばやい回答ありがとうございます^^