• ベストアンサー

チョコレートを食べるとくしゃみが出るのはなぜ?

こんにちは。10年ぐらい前から思っている疑問があります。大したことではないんですが・・・。10年位前かな?に気づいたんですけど、自分はチョコレートを食べると必ずくしゃみが出ます。これを友達や家族に言っても賛同は得られません。で、そこで質問なんですが、チョコレートを食べてくしゃみが出る体質の方はいますか?またなぜ出るのか科学的に分かる方はいますか?もしかして病気なんてのはないでしょうね・・・・10年ぐらい生きてるので。体質的に過敏なだけですかね?分かる方お願いします。

  • reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

居るんですねー.  http://kotonoha.cc/no/71916  http://www.moridaisuke.com/blog/archive/574/ チョコレートおよびカカオ主原料食品には、チラミンと呼ばれる血管浮腫物質が含まれており、これに起因するとされているそうです。  http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%AE%A1%BC/detail.html?LINK=1&kind=epedia

その他の回答 (1)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

アレルギーじゃない? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1765124.html

関連するQ&A

  • くしゃみ

    ジャンルがどこにしていいか迷いましたのが、とりあえず体に関する事なので、健康(その他)に質問する事にしました。 自分のくしゃみで困っています。 女性らしくかわいらしいくしゃみができないんです。 (もうおじさんとかみたいです・・・。苦笑) 私の家族も似たようなくしゃみで、最初は気にしていませんでしたが、友達のくしゃみを見たり、主人の言葉などで恥ずかしいなあと思うようになりました。 みなさんくしゃみの仕方など気になさりますか? それと、もし同じ様に悩んでいる人や、克服した方など、ご意見お待ちしています。

  • くしゃみが出そうになりはじめてから、でるまでの平均時間30秒

    私は、くしゃみが出そうと感じてから、実際に出るまでの時間が、長く、自分では30秒くらいかかっているような気がします。これって、体質の問題なんでしょうか? たまにならわかるのですが、私の場合は、毎回そうなんです。それとも、何かの病気なのでしょうか? 生まれつきではないと思います。このようになったのは、最近で、昔はきちんと くしゃみはスムーズにでていました。もし、体質ならあきらめますが、なおせるものなら、なおしたいなと思っています。くしゃみにいちいち時間かかっていたら、日常生活や仕事にも影響してきてしまっています。どうしたら、むずむずする時間が少なく、くしゃみがスムーズに出ることができるでしょうか?

  • 食後にくしゃみをする

     初めての投稿でいろいろ不得手なのですがよろしくお願いします。  80歳になる祖母が、最近になって食後にくしゃみを何回もするようになりました。  自分では「食べ過ぎるとくしゃみをしてしまう」と納得しているようなんですが、そんな話を聞いたことがないものですから心配になってしまいます。  数十年前に胃ガン手術をしたきり、それからは全くの健康で病気らしい病気はないようです。  そういえば去年ガンで亡くなった祖父も、食後になるとくしゃみを繰り返していたなと思い出したが途端、病院に行くように言ってみてはしたものの、健康を自負するがあまりに聞く耳を持ってくれません。  くしゃみを繰り返すのは、特に夕食の後が多いようです。  このくしゃみが病気の前兆ではないかと気を揉むばかりなのですが、なにか情報をお持ちの方、お手数ではあると思うのですが、教えて頂ければと思います。  勿論、祖母を病院に連れて行った方が早いとは判っているのですが。

  • 彼女のくしゃみを見るには

    20代後半男性です。 私には20代前半の彼女がいます。 今回の悩み相談は、正直不謹慎といいますか、考えようによればセクハラっぽく聞こえるようで申し訳ないですm(__)m それは、私の彼女は元々何らかのアレルギー体質なのか?よく、くしゃみをかなり連発する体質なのです。(それも、可愛い容姿の割に!?結構豪快な方です) 実は、私自身は彼女のそういう体質に魅力を感じているのです。 そもそも私自身が女性のくしゃみフェチなもので(汗) そこで不満なのが、以前は私自身の視界の中で堂々と!?くしゃみをしていたのにいつからか、デート中においても、くしゃみが出そうになると、その度に、素早く私の目線が届かないところに隠れてするようになり、私自身はすっかり欲求不満タラタラです(T-T) この欲求不満解消の為にも彼女には以前と同じく、私自身の視界の中で豪快に!?くしゃみ連発してもらいたいのです!! このような場合、私は彼女に対してどう告げれば良いのでしょうか? アドバイスお願い致します。 又、女性は男性に自分自身のくしゃみする姿がそれほど恥ずかしいものなのでしょうか? イマイチ女心が解らないようで申し訳ない気持ちではありますがm(__)m

  • くしゃみの大小はどうやって決まるの?

     自分は男ですが、以前はくしゃみをしてもせきと同じくらいの音量でしたが、最近自分でも出せるくしゃみの大きさの限界だと思えるほど大きくなったのに気づきました。例えば50メートル前を歩いている人が振り向くくらい、電車で寝ている人が起きるくらいの大きさです。  くしゃみを小さく制御しようとしてみましたが、止めることはできても出かかってしまってからではどうしようもありません。そこで疑問に思うのですがくしゃみの大小はどうやって決まるのでしょうか。またはどうやって大小を制御できるのでしょうかね。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • チョコレートを食べるとのどが痛くなる

    どうもこんにちは。 最近チョコレートを作っています。 自分で試食するのですが、 チョコレートを食べるとのどが痛くなります。 市販のチョコレートでも、物によってはのどが痛くなります。 原因は自分の体質なのかもしれませんし、 チョコレートの成分かもしれませんが、 なぜ、チョコレートを食べると、 のどが痛くなるのかわからず困っています。 原因がわかる方はいませんか? それから、どうしたらのどが痛くならない チョコレートが作れますか? 教えてください。

  • くしゃみをすると尿が漏れる

    始めまして。  早速質問なんですが、最近くしゃみなどをすると尿を漏らします。これは年だから起きる現象ですか?それとも何かの病気なのですか?

  • くしゃみについて

    数年前から、起床時間~1時間の間にくしゃみが止まらず困っています。(日によって差はありますが、1時間に80回前後) 耳鼻科に行ってアレルギーの検査をしてもらったのですが、ハウスダストやダニなど、一般的なものからのアレルギー反応はほとんど無いとのことでした。出来れば症状の出ている時間帯に診察したいと言われたのですが、家が病院から遠く、病院に到着する頃には症状が治まってしまいます。 くしゃみが少しの時間止まらないだけですので、少し喉がガラガラしたり、くしゃみ疲れで朝から倦怠感があるくらいで、緊急に治そうとしているわけじゃないんですが、頻繁に友達と旅行に行く為、くしゃみで友達を起こしてしまう事もあり、出来れば治したいと考えています。 寝起きのくしゃみの原因や、予防方法がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ・朝に限らず、くしゃみが出るのは睡眠6時間後~(寝ていても、くしゃみで起きます) ・自宅のみではなく、外出先でも同じ症状が出ます。 ・朝風呂に入ったりして身体を温めると、症状が緩和します。

  • チョコを食べるとくしゃみが・・・

    チョコを食べるとくしゃみが出ます。 チョコレートケーキだったりチョコクッキーだったり、 チョコが入っているものを食べると最初に1,2回くしゃみが出て その後はいくら食べても出ないんです。 これってなんなんでしょうか。 アレルギーなのかと思ったりもしますが、最初に1,2回出ると治まるので 違うのかなと思い・・・。 周りにそういう事があったりする人がいたことがないので 私がおかしいのかなと少し不安になったりしたので質問させていただきます。 もし心当たりある方や知識のある方がいらっしゃいましたら どうすると治るとか病院に行った方がいいのかとか 病院に行くとしたらどこの科に行ったらいいか…などなど アドバイスよろしくお願いします! 既出の質問も見たのですが、あまり欲しい答えがみつからなかったので。。。

  • まぶしいとなぜくしゃみが出るのですか?

    少々くだらない質問ですが、長年の疑問です。 私は鼻を太陽に向けたり、電気の光に向けるとくしゃみが出ます。この話を会社でしたら、「ウソだろ?」と部長には言われ、自分もそうだと言う人は男の上司で一人いました。 鼻がおかしいのでしょうか?私は鼻炎とかではないのですが、時々鼻の頭のあたりがむずむずしてかゆいような感じになりつい人差し指でこすってしまいます。悪ガキみたいな仕草だし、彼にも「かっこわるい」と言われます。 むずむずするとくしゃみを出したいため意図的に鼻を太陽に向けてしまいます。他にもこういう方みえますか?医学的に説明できる方、見えましたらよろしくお願いします。