• ベストアンサー

チョコレートを食べるとくしゃみが出るのはなぜ?

こんにちは。10年ぐらい前から思っている疑問があります。大したことではないんですが・・・。10年位前かな?に気づいたんですけど、自分はチョコレートを食べると必ずくしゃみが出ます。これを友達や家族に言っても賛同は得られません。で、そこで質問なんですが、チョコレートを食べてくしゃみが出る体質の方はいますか?またなぜ出るのか科学的に分かる方はいますか?もしかして病気なんてのはないでしょうね・・・・10年ぐらい生きてるので。体質的に過敏なだけですかね?分かる方お願いします。

• reigji
  • お礼率46% (222/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

居るんですねー.  http://kotonoha.cc/no/71916  http://www.moridaisuke.com/blog/archive/574/ チョコレートおよびカカオ主原料食品には、チラミンと呼ばれる血管浮腫物質が含まれており、これに起因するとされているそうです。  http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%C1%A5%E7%A5%B3%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%A2%A5%EC%A5%EB%A5%AE%A1%BC/detail.html?LINK=1&kind=epedia

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.1

アレルギーじゃない? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1765124.html