-PR-
締切り
済み

フリーメールってなに?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3195
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 4% (2/44)

フリーメールってよく聞きますが何のことですか?
簡単にもらえるの?お金は別にいるんですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

メールアドレスを無料で提供しているサービスです。gooやexcite等のWEBメール(ブラウザ上からメールを扱う)のと、x21.netなどのpopメール(メールソフトを使用する)があります。 そのサービスのページに行って必要事項を記入して登録するだけですので、簡単にアドレスをもらえます。 もちろん、無料のサービスですので、お金は一切かかりませんが、企業からのダイレクトメールが送られてきたり、WEBメー ...続きを読む
メールアドレスを無料で提供しているサービスです。gooやexcite等のWEBメール(ブラウザ上からメールを扱う)のと、x21.netなどのpopメール(メールソフトを使用する)があります。
そのサービスのページに行って必要事項を記入して登録するだけですので、簡単にアドレスをもらえます。
もちろん、無料のサービスですので、お金は一切かかりませんが、企業からのダイレクトメールが送られてきたり、WEBメールの場合は、画面上に広告バナーが表示されたりします。
補足コメント
akko-a

ありがとうございます。でもど素人なのでいまいちわからないのですが、ブラウザ上からメールを扱うってどういうことですか?
また、サービスのページってどうやって探せばいいのでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.2
レベル10

フリーと名のつくものですから、条件を満たせばタダで使用できるものの事です。登録すればすぐに使えます。(認証式のところは回線の込み具合によって数日かかる場合もあり)登録時にネット上で記入する項目は「名前、郵便番号、年齢」だけのところから「住所、氏名、年齢、職業、電話番号、趣味、興味ジャンル他」など多くの記載を必要とするものがあります。また、無料であるため突然のサービス停止なども考えられます。gooなどは先日 ...続きを読む
フリーと名のつくものですから、条件を満たせばタダで使用できるものの事です。登録すればすぐに使えます。(認証式のところは回線の込み具合によって数日かかる場合もあり)登録時にネット上で記入する項目は「名前、郵便番号、年齢」だけのところから「住所、氏名、年齢、職業、電話番号、趣味、興味ジャンル他」など多くの記載を必要とするものがあります。また、無料であるため突然のサービス停止なども考えられます。gooなどは先日Web上で利用者の設定情報が露出し、問題となっていました。
ただ、懸賞に応募される方は契約しているプロバイダーのメールアドレスを応募時に書いてしまうと、スパム(迷惑)メールなどが届くようになるトラブルがありますので予備的にこれらのフリーサービスを利用した方が安心だと思います。
■フリーメールサービスで基本的には以下のようなものがあります。
『Webメール』
インターネットに繋いでいる状態で使用できるメールボックス。外出先からでもWebメールならパスワードとIDを覚えていればアクセス可能。
『POPメールサービス』
興味有るジャンルに対して企業などからDM送られてきたり、アンケートに答えるなどの義務があるものの通常のメールと同じように自分のパソコンにメールを取り込めるもの。
『メール転送サービス 』
覚えにくい暗号のようなメールアドレスを@の前の部分なら自分の好きなアルファベットに変更。そこに届いたものを自分のアドレスに転送させるもの。届いたメールには強制的に広告が入る場合があります。

これらのフリーメールで使用できるようになるアドレスは『ユーザー名@????.com(ne.jp、co.jpなど様々) 』になります。参考までにフリーメールのリンクがあるページを紹介しておきます。それぞれのサービス内容も細かく記されていますので興味があるならお試しください。ちなみに、どこのサービスも入会、退会は自由にできます。

■Free Mail Serviceリンクページ
http://page.freett.com/suzumasa/otoku.htm
補足コメント
akko-a

大変ご丁寧にありがとうございます。
何となくわかりました。早速ホームページにリンクしてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00