• ベストアンサー

文の構成を教えて下さい?

hiveriaの回答

• hiveria
回答No.1

この文の場合、aが主節(メインとなる部分)で、b以下が副詞節となり、must be a difficult one を修飾します。文の構成としては、 a.The puzzle must be a difficult one(主節) b.if an amteur magician like Ted can't figure it out(副詞節) c.who specializes in rope tricks(Tedを修飾する関係代名詞節) に分けるのがわかりやすいと思います。 質問1 いいと思います。 質問2 この場合のifはeven if(~でさえ)の意味で訳すのだと思います。 質問3 この二つのカンマは、挿入(付け足して説明する)を表しています。この場合、cの部分は、Tedの説明になります。 関係代名詞を使って名詞を修飾するときには、カンマがない時もあるのですが、Tedのように固有名詞を修飾するときには必ず関係代名詞のまえにカンマをつけます。 また、結構長い文になると、関係代名詞以外にもちょこちょこカンマ~カンマで区切られた部分が出てきます。 文を読むときには、カンマで挟まれた内容は読み飛ばしたほうが理解しやすいことがあります。 例)この文だと That puzzle must be a difficult one if an amteur magician like Ted can't figure it out. こんな感じです。これだとわかりやすいですね。 それでテッドって誰?という情報が、 who specializes in rope tricks というわけですね。 わかりにくい回答ですみません。  

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。よく理解できました。英会話をラジオで聴いていますが、解らないところが出るたびに「教えて」の皆様にボランティアをお願いしています。「固有名詞を修飾するときには必ず関係代名詞のまえにカンマをつけます」、「ifはeven if(~でさえ)の意味で訳すのだと思います」等がとても参考になり判りやすく感じました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで