• ベストアンサー

文の構成を教えて下さい?

hiveriaの回答

  • hiveria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

この文の場合、aが主節(メインとなる部分)で、b以下が副詞節となり、must be a difficult one を修飾します。文の構成としては、 a.The puzzle must be a difficult one(主節) b.if an amteur magician like Ted can't figure it out(副詞節) c.who specializes in rope tricks(Tedを修飾する関係代名詞節) に分けるのがわかりやすいと思います。 質問1 いいと思います。 質問2 この場合のifはeven if(~でさえ)の意味で訳すのだと思います。 質問3 この二つのカンマは、挿入(付け足して説明する)を表しています。この場合、cの部分は、Tedの説明になります。 関係代名詞を使って名詞を修飾するときには、カンマがない時もあるのですが、Tedのように固有名詞を修飾するときには必ず関係代名詞のまえにカンマをつけます。 また、結構長い文になると、関係代名詞以外にもちょこちょこカンマ~カンマで区切られた部分が出てきます。 文を読むときには、カンマで挟まれた内容は読み飛ばしたほうが理解しやすいことがあります。 例)この文だと That puzzle must be a difficult one if an amteur magician like Ted can't figure it out. こんな感じです。これだとわかりやすいですね。 それでテッドって誰?という情報が、 who specializes in rope tricks というわけですね。 わかりにくい回答ですみません。  

tommy0313
質問者

お礼

ご回答有難うございました。よく理解できました。英会話をラジオで聴いていますが、解らないところが出るたびに「教えて」の皆様にボランティアをお願いしています。「固有名詞を修飾するときには必ず関係代名詞のまえにカンマをつけます」、「ifはeven if(~でさえ)の意味で訳すのだと思います」等がとても参考になり判りやすく感じました。今後ともよろしくお願いいたします。まづは御礼まで

関連するQ&A

  • 途中の訳を教えてください。

    途中の訳を教えてください。 My father had a 5000 piece puzzle at Christmas, he has justed finished it....he asked me if i wanted it....I said iranai. It was a puzzle where picture is different to the puzzle so muzukashii, i dont have the patience. 私の父はクリスマスに5000ピースのパズルを持っていた。彼はそれを完成させたばかりだった。 彼は私に聞いた。もしこれがほしかったら・・・私はいらないと言った。 そのパズルは・・・??where以下が訳せません。 私にはこのパズルをやる忍耐?はありません。 お願いします。

  • if文の中のif文・・・について

    質問させていただきます。 if文の中のif文の記述の仕方について質問があります。 例えば if ( x > 0 ){ a = b+c; if ( a > 1) d = e+f; ・・・1 if ( a < 1) d = e-f; ・・・2 if ( a = 1 ) d = 1-g; ・・・3 } h = d + i; aが1より大きい場合は、1の処理を、aが1より小さい場合は2の処理を、aが1と同じであった場合、3の処理をして最終的に、h = d + i;の式の d に代入して h を求めたいと思っているのですが、うまくゆきません。 if文の中のif文の記述はどのようにすればよいのでしょうか? よろしければご教示よろしくお願いします。

  • 英文和訳(科学論文)の添削をお願いします.その2

    QNo.6655500の続きですが,しっくりしないものになってしまいました.どなたか宜しくお願いします. To test this we gave the bees a series of challenges to see if they could complete them or not, and then tested them to see if they solved the puzzle and how they solved it. It was a difficult puzzle, because the bees could not just learn to go to the colour of the flower. Instead, they had to learn to go to one colour (blue) if it was surrounded by the opposite colour (yellow), but also to go to the opposite colour (yellow) if it was surrounded by blue. We also wanted to know if all the bees solved the puzzle in the same way. If not, it would mean that bees have personality (if a bee goes to the blue flower every time, it tells us that it really likes blue). これを試すために,私たちはハチ(彼ら)が,それを完全にできるかできないかを確認するために,ハチ(彼ら)の一連の課題を示した.そしてそれはハチ(彼ら)がパズルを解けるか?どのように解いたかを考えるために(彼ら)をテストした.ハチは今はじめて花の色について学習できたのではないので,これは難しいパズルである.そのかわりとして,ハチ(彼ら)は反対色(黄色)で囲まれた色(青)かどうか,それどころか(?)青に囲まれた反対色(黄色)なのかどうか学習しなくてはならなかった.また,私たちは全てのハチが同じ方法でパズルを解くかどうか知りたかった.もしそうでないなら,ハチが顕著な個性をもっていることを意味する.ハチが毎回青い花に行くなら,それは,青がほんとうに好きなことを私たちに言っている.

  • この手品(?)のトリックわかる方いませんか?

    友人に起きた不思議な出来事です。 これは手品でしょうか?それとも本当に不思議な事が起こったのでしょうか? 手品を見に行っていた訳でもなく、たまたますれ違った人と目が合い、この手品を披露して願い事を一つ叶える魔法をかけて去っていったそうです。願い事叶えるのにはお金を要求されたようですが・・・ (1)Aさんが持ってた白紙のメモ用紙の端っこをちぎってBさんの手に握らせる。 (2)AさんはBさんにいくつかの質問をしBさんの回答をAさんが持っているメモ用紙に書き込む。 (3)Bさんがふぅ~~っと握ってるメモ用紙に息を吹きかける。 (4)無地だと思って握っていたBさんのメモにAさんにさっき答えた回答が書いてある。 誰かこの手品のトリック教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • IF文の作り方

    エクセル VBA 超入門のものなんですけど、質問させてください。 A1のセルに 1を入力したら、セルD1に正解を表示させ、 それ以外なら不正解を表示させたいのですが、  以下の文でつくると 実行した最初しか起動してないような気がするのですが、教えてください。どうすればセルA1を入力するたびに、 正解、不正解をD1に表示させれるでしょうか? Sub テスト() If Range("A1") = "1" Then Range("D1").Value = "正解" Else Range("D1").Value = "不正解" End If End Sub

  • if文で困っています。

    define A 5 void main(void) int i; scanf("%d", &i); if (i <= A){ このような形をつくったのですが、if文のところで質問があります。 「数字をいくつか入力し、その入力したデータ数が5つより少ないときに・・・」というようなプログラムにしたいのですが、この場合、「入力した数値が5.0以下であるときに・・・」というプログラムになっているのではないかと、困っています。どちらが正しいのでしょうか?

  • 英文和訳(科学論文)の添削をお願いします.

    QNo.6640860の続きです.英語を勉強していますが,なかなかうまくなりません.特に最後の2文は訳したけれど意味がとれませんでした.どなたか添削をお願いします.宜しくお願いします. We then watched the David Letterman videos of ‘Stupid Dog Tricks’, in which dogs were trained to do funny things. Next, we too had to learn to solve a puzzle that Beau (a neuroscientist) and Mr Strudwick (our headteacher) gave us (which took an artificial brain 10 000 trials to solve, but only four for us). Afterwards, we started asking questions about bees, and then more specific questions about seeing colour using the bee arena (figure 1). そして我々は“愚かな犬のトリック”のディヴィット・レターマンのビデオを見(注視)したが、犬は不思議なことをすることを訓練された.次に、我々はBeau(神経科学者)およびStrudwich氏(我校の校長)が我々に与えたのパズル,そしてそれは,解くために人工頭脳10000のトライアルを必要とするが,我々にとって4(のトライアル)に過ぎない(パズル)を解くために練習をしなくてはならなかった.それ以後,我々はハチについての疑問について,次にハチの活動の場を使った色を見ることについての疑問について質問しはじめた(図1).

  • If I didn't go to Sunday~

    Mama told me if I didn't go to Sunday school I'd wind up at the end of a rope. 銀行で取り付け騒ぎが起きて、急きょ、銀行を開けることにした頭取。実際に支払える金はありません。すると彼に副頭取が上のように言いました。 at the end of the ropeで万事休すの意味があるのは分かったのですが、go to Sunday schoolに熟語のような意味が見つかりませんでした。 全体ではどういう意味になるのか訳が分かりません。教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • IF文の書き方

    昨日 A1のセルに1~9の数字のどれかが入るとします。 A2のセルにA~Zのアルファベットのどれかが入るとします。 A3のセルにAAの文字が入っています。 A1のセルに2、A2のセルにCが入った時だけA3のセルのAAを A4のセルに表示し、それ以外の組み合わせの時は0を入れるようなIF文の書き方を教えてください。 の質問をして「=IF(AND(A1=2,A2="C"),A3,0)」の回答を頂きました。 運用上もう一つ条件を増やしたいのですが、書き方が解りません。 追加した条件とは 「A1のセルに2、A2のセルにCが入った時だけA3のセルのAAを」の所を 「A1のセルに2、A2のセルにCとDとEが入った時だけA3のセルのAAを」に変更した書き方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VBA if文とfor文の使用方法

    初歩的なことで質問します。 まず A1からA31セルに 連続した数値A1セル➡1、A2➡2・・・A31➡31と 数値が入力されております。 やりたいこと D1セルに適当な数字(例えば5)を入力しマクロを起動すると A5セルの5と書かれた数値を探し当て 隣のB5セルに別シートの数値を持ってくるといった処理ですが ここまではコードできています。 ここからわからないのですが さらに、D1セルに適当な数字(例えば5)を入力し マクロを起動すると A5セルの5と書かれた数値を探し当て すでに、B5セルに数字があれば処理しないといった内容を 追加したいのですが、やり方が分からないです。 途中からのコードですいません。 For i= 1 To 31 If range(”D1”).Value = .Cells(i, 1).Value Then ここまではできるのですが、その次の処理 すでに、B5セルに数字があれば処理しないといった処理 のif文がわかりません。 すいませんがコード記載してくれると助かります。 回答よろしくお願いします。