• ベストアンサー

結局、人ってなにがきっかけで変われるのですか?

いろんなセミナーや本、たくさんあります。これで変われるって思いつつも、なかなか変われないのが人間。 1.以前の回答者様 2.変われたきっかけ 3.変わった以後の回答者様 を教えて欲しいです。 (ここからは私のこと) 端的に言いますと、 1.ネガティブで人生うまくいってない自分 2.? 3.プラス思考で人生うまくいってる自分 のイメージで行きたいのですが、なにがきっかけで変われるんだろう?って思ってます。 「人との出会い」ってよく聞きますが、その出会いすらどうやってつくればいいかもわからないです。素敵な女性と恋人になれる・・・まず自分が変わってなきゃそういう子ともお付き合いできません。とにかく自分を変えていかなきゃ。 「毎日のこつこつ努力」ともよく聞きますが、なにを努力したらいいかもわかりません。まったくダメな奴です。

noname#35041
noname#35041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melumo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.8

>結局、人ってなにがきっかけで変われるのですか? きっかけって日々の生活にたくさんありますよね? ・朝寝坊して怒られた→明日はもっと早く起きる ・好きな人に声をかけられなかった→明日はがんばる ・仕事で褒められた→明日もがんばる なにか、その一つ一つの積み重ねで 季節が移り変わるように みんな、変わってないようで 少しづつ変わっているんじゃないでしょうか? とは言っても、人生の中で大きく変わる時ってあると思います。 質問者さんの聞きたいのはきっと、 季節の移り変わりみたいに穏やかなものじゃなくって 地震みたいに突然やってくる、きっかけのことだと思います。 私の場合ありがちですが、 1.なにをするにも臆病な自分 2.あこがれの先輩に告白。(かなりの一大決心で!) 3.あの日の勇気がいつも自分をそっと後押ししてくれます。 >「人との出会い」ってよく聞きますが、その出会いすらどうやってつくればいいかもわからないです。素敵な女性と恋人になれる・・・ 頭で考える前に、好きな人にアプローチあるのみです! 私は25才の女性ですが、いっつも好きな人には 自分からアタックしてます(^^) 相手につり合わない、こんな自分じゃ… なんて言ってないで、とにかくアピール!! 振られる事もあるけど、振られたことが 自分をもっと良くしようと思う、がんばる力になるの。 振られたっていいじゃん? 私だって、何回も泣いたよ。 痛い目みないと、結局人間って変われないんだよ? 振られたらね、考えるでしょ? なんで振られたんだろ?? もっと、こんな服着ればかっこいい? もっと、女と話して女心わかりたい! もっともっと、仕事で実績上げてモテよう! >まず自分が変わってなきゃそういう子ともお付き合いできません。 痛い目見てから、変わった人いっぱい私知ってる。 きっと、傷つくのが怖くて無傷の男より 傷だらけの男のがかっこいいって 女はみんな思ってるよ?(笑) だから、質問者さんも >なにを努力したらいいかもわかりません。  まったくダメな奴です。 なんて言わないで、ちょっとカワイイなって思う子がいたら 速攻アピール(^^) 自分変えてる時間なんて、もったいないよ!!! 変えてる時間に、他の人に取られちゃうかもじゃん? だいじょうぶ(^^) もし、剣もホロロってぐらいにされちゃっても 女の子はアピールされると、 嫌いなタイプの男でも 私ってモテた(^^)☆ って心の中では案外わらってる生き物なんだよ。 だから、大丈夫! 質問者さんも、今後は 傷だらけのかっこいい男になってくださいね(^^)♪

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#35041
質問者

補足

あまり私(男20代後半)って女友達いないのですが、あまりというか皆無・・・あきばな感じかも(笑)。そういう感じだから「まあ女の子と仲良くは無理かな・・・」って。でも先日この人には話しかけることも無理だし、相手にしてくれないだろうなあって子から話しかけられました。しかしこれは普段女の子と縁のない私にとって、話しかけられたことに対して過大評価しているだけですがね。めちゃうれしかったです!なぜならこの子は自分とは不釣合いだろうから話しかけることもやめてましたから。むこうにとってはさりげない会話だったんだろうけど、私は天国かと思いました(この領域はモテる男にはわからない領域のうれしさ)。女の子からさりげない会話であっても声をかけてもらえるだけで幸せ。おそらくその子(気はないですけど)も、私のようなアキーバにはなしかけるのって勇気いったかも?しれませんが、私も今後だれか女の子に話しかけるときにもっと勇気もってみたいと思います。 解答者さんのおっしゃられるとおり傷つくことをおそれずにはなしかけていきたいって思います・・・そういう経験値って必要なんですね。ありがとうございました。 テーマは 傷つかないで平安に過ごしてひとり か 傷ついてでも彼女をGETできるか ってことですね 私は今までの考えでは10人に話しかけたとして、 9人に断られて1人の彼女をGETできるチャンスがあっても、 その9人に断られて傷つくのを恐れて、行動できてませんでした もしかしたら1人の人と仲良くなれたかも・・・ってことですよね

その他の回答 (9)

回答No.10

あまりポジティブなことでないところから。友達で、良くも悪くも、新興宗教や自己啓発、スピリチュアルにはまったなどでかなり変わったなあというひとは、だいたいは悪いことがきっかけで、そこからなんとか抜け出したいといろいろ模索するようです。そして、本当はだいたい、自分はこういってほしかった、自分はほんとはこう思っているなどいってほしい、してほしいことをしている集まりに吸い寄せられて変わったりする人が多くいました。(たとえば、こっぴどく振られたときに、前世やスピリチュアルにはまった友達は、前世ではその相手と思いが伝わらなくても相思相愛だったので、深い縁あってまた出会ったとかいわれたようです。そして、今回振られるというきっかけによって、無限の輪から開放されたとか、そんな感じでした。)あとは、特に落ち込んでいることは無くても、徹底的に自我を破壊して(だめ人間だ!と思わせるくらい)泊り込みのなにかがあって、そこから新しくインプリンティングされた人もいます。うーん、ネガティブですね。 ポジティブなことで言うと、だれか強くひかれる友達や好きになる人とであって、影響を受けてよく変わった、などもあると思います。あとは、いろいろと悩んでいたところを、ふっと突然すこーんとふっきれたということもあります。自分では思ってもいなかったことを指摘されたり、何気ない他人の一言ではっとして、そこからいろいろと考えるようになったこともあります。いろんな方法、いろんな方向、さまざまな個人的な好みなどにもよって、変わる瞬間は違うでしょうが、たぶんあまりになにかにのめりこみすぎるということは、本来の自分を失いすぎている感じがして、その人の自由ではありますが個人的には好ましくは思いません。それよりも、ふっきって自由になった感じ、あとはネガティブなことでも、たとえばいじめられることによっていじめることの悲惨さを強く感じてやさしくなったとか、ポジティブに変換することもとてもいいことだと思います。あとは、これもやりすぎると自分が疲れますが「シンパシー」というか、共感能力、これって最初はあまり盛ってなかったかなというものを徐々に得ているような気がします。まだまだ発展途中ですが。そのひとだったらどうだろう、自分がされたらイヤかも、とか、相手の立場、自分だったらと置き換える能力、これがあるとかなりひとって変わるんじゃないかなと思います。 自分はいやだけど、他人の自由だということに関してはあまり突っ込まないということにもつながります。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.9

No.5は、女優の杉◯か◯るさんとそっくりですね。本人だったりして。 当方の場合、 1 惰性で同じ事を繰り返す、ダラダラとした日常を送る。 2 ある人物との出会いを機に、つまらない自分を変えるため   血のにじむ努力を重ねる。 3 世間で「地位が高い」と言われる職に就き、   やりがいを感じる日々を送る。 やはり人との出会いって大切だと思いましたね。 また、一度グサリとくる経験をすると 人って嫌でも変わろうとするもんです。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#35041
質問者

補足

血のにじむような努力っていうのは具体的にどのようなことでしょうか?よかったら教えて欲しいです。血のにじむってことは苦しかったってことですよね? あと、私も先日人からばかにされた経験あるんで(私の思い込みかもですが)、その悔しさをバネに見返してやる意気込みは高まりました。

noname#39881
noname#39881
回答No.7

1.仕事が出来ず、周りからの信頼が薄かったです。 2.掃除 3.多少出来るようになり、信頼してくれる人が増えました。 おかげで自信が持てるようになり、何事にも積極的に取り組めるようになったと思います。 2を詳しく言いますと、私は平日のとある日に事情があって休みを取ったため、その分の穴埋めとしてお盆休みに出勤しました。 しかしながら出勤する社員もおらず、外からの電話もなく、本当にやることがありません。小さな会社だったので、社長としては留守をしてくれるだけで助かったようです。 さて、膨大な時間をどうやって潰すか? 困り果てた私がやったのは、電話掃除。たまたま目についたもので・・・ 時間がありましたので1つ1つ丁寧に拭いていき、全部元の白さを取り戻しました。ぐるぐるのコード部分もです。 なぜかそれが褒められ、それをきっかけになぜか周りの見る目が変わりました。見る目が変わると他の事も上手くいきます。 松居一代さんが掃除で幸せになると言っていますが、誇張でも何でもないなあと思います。 3以降、掃除をよくするようになり、色々なところに気配りが出来るようになりました。それまでがいかに無頓着だったかを思い知ります。 掃除をしだすと、掃除関連の本が楽しいと思うようになり、更に本を探しているうちに他の本を読むようになりました。 読書が趣味になるとそれを通じて知り合いが出来ます。 読書で変わる人も多いようです。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました たしかに掃除力の本って出てますね やってみます

noname#57929
noname#57929
回答No.6

1.以前の回答者様   マイナス思考   うつ病(正真正銘のうつ病) 2.変われたきっかけ   悪魔のささやき 3.変わった以後の回答者様   チョー軽薄な感じ

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.5

1@大酒飲み&浪費癖&我慢知らず・・・の自分でしたが 2@健康を害し、借金が返せなくなり、色々不都合が重なって他人から疎まれて一人ぼっちになってブラックホール 3@(1)高校生時代から彼氏がいなかったことがなかったので特にシェイプアップも不要でしたが、35歳も過ぎて恋人ができなくなったのでシェイプアップ開始。 (2)断酒期間を数年間。おかげでとても健康になった。今では缶ビール一本だけで酔えるので節約にもなる。 (3)不都合は整理完了しているので心が軽く、いつも平常心。悩みもなし。 (4)ブラックホールに行ったことで社会勉強を教わり、生きやすくなったし他人との調和も考えられる人間になった。ただ、周囲の他人はまだ自分を認めてはくれていない。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました つらい体験が解答者さまを強くされたのですね。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

人が変るとき。 恐らく、自分の持つ方程式以外の方程式を理解し体得した時。 きっかけはその新たな方程式を発見した時でしょうか。 人と出合って変わるのは、その人の持つ方程式に感動したからでしょう。 そして、知らず知らずその人の方程式を真似ているから。 「真似る」とは「学ぶ」の語源。というわけですよ。 カルト宗教に引っかかるのは、その方程式があまりに摩訶不思議だからでは? 一応、未知の方程式ですからね。 見るべきは、目に見えるものではなく、自然や人間の持つ術式を理解できるかどうかじゃないでしょうかね。 昔の人は、夜空に輝く不気味な月の輝きをいつの間にか女神にすり替えてみたり。 この月を女神に変える方程式を理解できれば月夜の自分は変われる。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、結局、人ってなにがきっかけで変われるのですか? A、人が変わるきっかけなんぞ世の中には存在しません。 人が変わるということは、物の見方や考え方の質に飛躍的な変化が起きたということ。 が、この質の飛躍的な変化は、きっかけ一つで実現されるもんじゃないです。 例えば、今、富士山登山に挑んだとしましょう。 100m昇っても、周辺の植生という質は何ら変化しません。 500m昇っても、周辺の植生という質は何ら変化しません。 900m昇っても、周辺の植生という質は何ら変化しません。 やっぱし、1500m地点まで登って初めて亜高山帯というステージに立つことが出来ます。 2本の糸を撚り合わせても、やっぱし、それは、やや太めの糸でしかないです。 4本の糸を撚り合わせても、やっぱし、それも、やや太めの糸でしかないです。 ここら辺りは、100mや500mだけ山を登ったのと同じことです。 つまり、山を登るとか糸を撚るとかも、最初は、単なる量的な変化に過ぎません。 つまり、量的変化も、あるレベル以下であれば、必ずしも山地帯や糸という質に変化をもたらしません。 が、やがて十分な高さまで登ったら亜高山帯に達したように、十分な量の糸は紐を出現させます。 これが、「量から質への転化」という事象全体を貫く法則です。 「量から質への転化」を平たく表現すれば、「毎日、こつこつ」ということでしょう。 これを差し置いての<きっかけ>探しは、まあ、無駄の無駄でしょうね。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 量が大切なんですね 室ばかり求めても・・・ですね。 質から量へですね

  • stilie
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

こんにちは☆21の大学生です♪私は、行きたい大学に落ちて浪人することにしたんですが、その時はほんとにネガティブで自分が大嫌いで毎日ほんとに辛かったです。だけど、こんな自分は嫌だと思い、そんなネガティブで甘えてた自分と向き合い、弱い自分と向き合うのは本当に辛かったですが^^;、少しずつ強い自分になれました。そして今はめちゃポジティブで私はなんでもできる気がします^^v やはり、ほんとうに自分を変えたいと思うなら、一人で真剣に自分と向き合い苦しみながら自分を変えていくことがいちばんだと思います。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

その1 1.小学生の低学年のころ非常に給食を食べるのが遅い子どもでした。 いつも昼休みの終わりの予鈴が鳴る頃に一人で食器を片付ける事もしばしば。 2.高度成長期の人口増加で、学校の半分の児童が新設の小学校へ移動した関係で、学年の途中でクラス替えがありました。そして新しい学校に行き環境も変わり、自分なりにもうあの惨めな思いはしたくないと思いがあったのか給食が早く食べられるようになりました。 3.結果早食いになってしまいました。今はむしろゆっくり食べる努力が必要かと思います。 その2 1.人見知りの激しい内向的性格の人間でした。 2.転職してサービス業の仕事を就く事になり、人と接した時の喜びを感じるようになって(もちろんつらい事もたくさんありましたが)、人見知りがある程度軽減されました。これも環境ですね。 3.自分ではそんなに変わってないと思うのですが、人当たりが良い様な性格に思われているようです。 環境の変化と意識改革が一致した時に変われるのではと思います。

noname#35041
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋人との出会いは偶然のきっかけで始まった方いますか?

    ドラマのようにはなかなかいきませんが、 例えば、落し物を届けたりとか、たまたまなにかで知り合った、 コンサートに行ってたまたま隣同士になりたまたま話しかけられた、 歩いてたらぶつかって「大丈夫ですか?」から始まった・・・などなど う~ん具体例が難しいですが・・・ 普段から同じ場所にいてないのに、 なにかの偶然がきっかけとなり おつきあいすることになった方おられますか? きっかけを知りたいのと、 なんでそこから恋人へ発展できるのか?不思議なんです (またはそういう人を知ってる場合でもお願いします) ※すいません、私彼女いたことないんです そういう妄想に走ってます でもそういう偶然のチャンスがあるのかもっていう夢もってたら プラス思考で生きていける気がするんです よろしくお願いします

  • 理想に近づけようと日々努力している人、意見ください!

    38歳女です。 この頃私は自分の人生は自分が『こう生きたい!』と強くイメージしてそれに近づける努力をすることで、かなり変えられるんじゃないかと思うようになってきました。 それまでの私は、どちらかと言うとネガティブな思考で、何をしても何となくダメなんじゃないか、特に良いことをイメージすると『捕らぬ狸の皮算用』じゃないけれど、それと反対の結果になってしまうって気がしていました。 実際それでいやな予感道理にことが運ぶと、『やっぱり私には・・・』みたいな意識があって、自分の願い自体に食われて潰されてしまうような弱気でネガティブ思考の自分が嫌でした。 『私はこう生きたい!』『これを絶対に実現させてみせる!』って気合いを持って臨むことは、自分に自惚れるというのとは違うと思うのです。 確かに小心者の自分にとっては、近い未来の自分自身の青写真を自分に対して公言することは、ある意味何となく度胸のいることだったりもします。でも、弱気になったときに自分を信じなくて何を信じて踏ん張ったらいいんだ?と思う。 人生には自分の力ではどうにも動かせない環境というものがある。そういうものは受け入れないといけないけれど、自分の力でなんとかよい方向に動かせるものは自分の理想にできるだけ近づけたい。 いつ死んでしまうかわからないし、思いあぐねるだけで何も行動しなかったなんて人生のままで終わりたくないと思う。 そんな感じで『自分の人生、何とでも思い描いたように変えてやるゾ!』って頑張っている方々に、どうやって自分に気合いを入れて叱咤激励しつつ、自分の人生の理想に近づけているかお聞かせいただきたいと思います。 回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • 心のなかでイメージしたことって現実になりやすいって本当ですか?

    前回、ポジティブになりたいということで質問したものです。 プラス思考で生きていく決意ができました。 いま、目指している地方上級公務員試験直前期でありまして、 今までも2回(2年)ほど落ち続けてまして、発狂してました。 で、3年目の年齢的にも最後な今回、と18日しかないのに、うつ状態になってました。今までの自分の人生を振り返り、運命をうらみまくってました。で、勉強どころではなくなり、落ちたらいかにして死のうかってリアルイメージしておりました。死ぬのを考えてると、とうぜん元気がなくなり、寝込むようになりました。 実は毎年試験直前期に落ちるのをイメージしてるんです、しかも100パーセント落ちる自信のあるかのようにイメージするんです。 で、難しい問題にあたると「やっぱりな」と、自分はダメなやつなんだよなって。 でも、今年最後。もうそういうのはなしにしたいんです。 先日読んだ本に「プラス思考になる決意をしなさい」ってありました。 そういうことでした。私はこの18日間だけはなにもかもプラス思考に考えます。もう受かる自分をイメージします。今までは落ちて死んでるところをイメージしてましたから。 で、質問なんですが、落ちて死んでるところを想像しながら勉強してる人間は受かるなんてほどとおいと思うのですが、 こころのなかでイメージしてることって現実になりやすいのでしょうか?(ほとんどの精神論などでそうかかれてます) 「心のなかでイメージしたことって現実になりやすい」って魔法使いか!ってつっこみたくなりますが・・・。 こころの持ち方を変えたら人生が好転したってかた回答おねがいします。たった18日間だけはプラス思考でいきたいのです。もっとも独学でこもって勉強してるので、暗くなりそうなんですけど、前向きな本など読んでプラス思考になりたいです。 あとよかったらそんな独学こもりきりの私がネガティブになったときの処方箋などおしえてくださったらうれしいです。

  • 自分に取り得がない

    以前、「ネガティブ思考をなんとかしたい」や「恋人いない暦=年齢、自分にはもう無理?」という質問をしたものです。 (参考URL) 前者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4023165.html 後者:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886587.html 頭では「今のようなネガティブ思考じゃダメだ」とか思うようにはなったのですが、思うだけでそれを実行に移すことがなかなかできません。 (※ネガティブ思考=ダメ という意味ではありません。) 今みたいにネガティブ思考であっても、それを補って余りあるような長所や取り得があればと思いましたが、それもありません。 自分で考えて出てきた「取り得になりそうなもの」は、 ・「くそ」という言葉がつくほど真面目である ・優しい ・向上心はある という3点だけ。 でも、真面目であるなんてそんな人間腐るほどいるでしょうし、真面目な人間は良くて相手から仕事上でしか好かれないのでプラスにはならない。 優しい男だって沢山いるでしょうし、俺の優しいはお節介になることもあるので、どちらかといえばマイナスではないかと思います。 向上心があるのだって、人間だったらやれて当然の事でしょうからとりえにもなりません。 更に、とりえが無いかと考えている途中で ・顔が悪い ・スタイルも悪い ・普段から怒っているように見える(笑う事が苦手→一応普段から怒ってないような顔にする努力はしてるのですが効果は無く…) ・背も低い(170cmすらないです…) ・他人から評価されにくい ・なぜか他人に好かれにくい(原因がどこにあるのか分かれば知りたいのですが…) ・心を病んでる ・努力しても報われていない ・励まされる事はたまにあるし、その中身も理解できるものなんだけれど、それを実行に移すことができない。 ・生まれてこの方未だに恋人がいない ・全てに対して自信がない ・劣等感のかたまり とまぁ、ネガティブイメージが出るわ出るわ。 恋人を作るのは最悪諦めがつけようと思えばできるかもしれません。 (いなければ絶対に生きていけないというわけではないですから…) しかし、この先、就職活動もあります。取り得がないとどこからも内定が取れません。 正直、もうネガティブイメージなんていりません。 欲しいのは取り得なんです。何でもいいんです。 どうすれば、自分にちゃんとした取り得ができるのでしょうか・・・? または、どうすれば自分に自信が持てるのでしょうか・・・?

  • ネガティブ人間はいつ逆転できますか?(未来のイメージって大事ですか?)

    マイナス思考です プラスの言葉を口にしたらいいと聞き、 そうするのですが、従来ネガティブだった思考がしみついていて・・・ プラス思考なら良いことが起こり、 マイナス思考なら状況が悪くなる・・・ マイナス思考の人の逆転劇はいつくるのでしょうか?? プラス思考の人は人生うまくいくから、プラス思考なのではないでしょうか? 「プラス思考でいこう」的な本がありますが こういうことを実践しろといってるんでしょうか? ⇒ ポジ男「プラス思考で人生は開けるぞよ」 ネガ男「そうか!それはすごい!そんな技があったとは!これで救われたな!」 ・・・となるのを期待してるのでしょうか? そんなあほな・・・ 明日は国家公務員試験です。 浪人2年目で26歳です。 イメージでは 試験に落ちて死んでる自分を想像しながら 泣いたりしてます。 ええおっさんが。泣いてます。 やはりイメージって大事ですかね? ろくな人生じゃなかったけど 人のために生きて生きたいと思ってるからこそ 公務員になりたいのです。 つらい目にあってる人を助けて元気にしたい。 本命は25日の市役所試験ですが。 (今からでは間に合わないし伸びないとかネットで言われて・・・・) 暗い文章ごめんなさい。読んでいただきありがとうございました。

  • 人生が変わったきっかけを教えてください。

    幼い頃から、いじめられっこ、人を信じれない、常にいじめを受ける、精神病、などなどの人生から、 幸せになったという方、 つまり、 人生観が変わったという方、 どう変わったかと、そのきっかけや、過去の自分と今の自分を比べると、思想や思考が変わったなどあったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 踏み出す「きっかけ」

    何か自分で会社を立ち上げたなど大きなことをされた方、また今現在されている方に質問です。 それをしようとか、それに挑戦してみようと思った「きっかけ」というものはどのようなことだったのでしょうか?? (「人との出会いでその人に影響された」など具体的に書いていただければ幸いです。) 私は大きなことを始めるにあたりどうしても不安のほうが大きく、なかなか前に踏み出せないためこのような質問をさせていただいております。やはり「人生の流れというもの」や本当に挑戦へと火がつく「前に一歩自分を踏み出させるためのきっかけ」という出会いが皆様にはあったのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋の出会いってそんなに希な物でしょうか?(長文です)

    わたしは25歳の女性です。 今まで、人生で恋人ができたことがありません。 好きになった人は何人かいましたが 本当に数人です。告白をされたこともありません。 私は自分でいうのもなんですが、本当に ふつーな女の子だとおもいます。体型も普通だし 顔も普通だし、学歴も、なにもかもふつーだとおもいます。 よく、すごく綺麗だと怖くて声をかけられないとか 頭がよすぎると同じく怖くて声をかけられないと 耳にすることがありますが、私は絶対にそういうことには当てはまらないと思うんです。 また、周りの友人には彼氏ができて、もしも別れても すぐに新しく恋人ができるのを見てうらやましいなー っておもっちゃうんです。 でも、自分の人生を考えたり生活を考えると そんなに彼氏ができるような出会いってなかったなー って思うんです。本当に、出会いがずっとないなって。 みんな、どこで知り合ったりするんだろう。 どういう人に惹かれるんだろう。自分は出会っていても相手にされていないだけで出会いはそこそこあったのかなってネガティブに考えてしまうんです。 そこでみなさんに質問したいのですが 出会いって、努力しないとやっぱりないものなんでしょうか?もしも努力がいるならどんな努力を すればいいでしょうか。 どなたか恋の初心者にアドバイスをください!

  • マイナス思考です。プラス思考になれません。なぜでしょう?皆さんはプラス思考できていますか?

    私はネガティブ思考な人間です。 恨みや嫉みとかすごい強いです。 器はかなり小さいです。 なのでいろんな面で損をしていると思っています。 表情も暗いです。仕事中もしんだような表情して笑顔なしでいます。 また常にだれかを憎みながら生きてるきがします。 上司や知人など。それは過去に言われた嫌な一言なんかを思い出しながら、「そういえばあいつはあのとき・・・・ゆるさん」って具合に。常に。 プラス思考でありたいと思ってきましたが、ねっこの部分がマイナス思考。潜在意識がそれに気づいています。 自称、超ネガティブなんです。 どうせ私は・・・・っていう気持ちをコアとしてもっています。 (そんなネガティブな気持ちもちたくはありませんが) 友人にも愚痴多くいい、嫌われかけてる。 しかも話してても暗い、私が。 先日のこと・・・ 行きつけの某ファーストフード店(一番有名なとこ)では、お持ちかえりの際に、入れ忘れがよくあるんです。先日もチキンにかけるソースが入れ忘れてあったたことに帰宅後気づき、またそのソースを取りに店まで出向いて、再び帰ってきたら、(時間が経ったから)チキンは冷え切っているという結末。私は店に腹が立ちながら食事。当然、おいしくない(気持がいらいらしているから)。 ・・・こういう場合、いらいらしながら食べる私はネガティブ。プラス思考の人は「まあ、こんなこともあるさ。店員さんだって人間だもの」って思いたくても、負の感情が勝手に出てくるからプラス思考は無理なんです。プラスに思おうとしても、それは見栄張っているだけ。心の中では「ゆるさん、ちきしょ~!」って思っています。 実は、店員さんがお持ちかえりの袋を渡したときに 「どうせなにか入れ忘れているんだろうな」っていうネガティブなイメージが先にありました(袋の中は見えない)。すると、本当に入れ忘れられています。そういう勘だけは一流に当たるんです。昔からそうなんです。 大学の授業で先生がある問題を出し、それに答えられなかったら、罰としてある本のレポートを書かねばならなかったときありました。 私はすべての問題わかっていました。でも、1つだけわからなかった。「その問題だけは私を指名しないで」と心の中でつよく願いました。 すると、私にあたり、レポートの刑に。こんなんが私の人生なんです。 超ネガティブです。 プラス思考に考えたり、イメージしたことは現実にならなく、ネガティブでそれをしたときかなりの確率で起きます。これはなにかの見えない力が私を陥れて楽しんでいるのでしょうか? なにか良いこと悪いことどちらかになるとき。 私は後者になるんだろうなって思うんです。 それは良いことを想定していた時に、悪い結果になってしまった場合の心の傷に対する防衛反応だと思います。ショックのでかさが良い結果になると思っていた時のほうが大きいから。 悪いイメージばかりするからそんな人生なんだよと言われる方がいるかもしれません。でも、どうやったらプラスのイメージへ転換できるのかわかりません。嫌なことあっても笑っていればいいのでしょうか? 宗教的な話はいらないので、現実的なアドバイスをお願いします。 ネガティブな人生なので、現実を見ていきたいと思います。神さまに祈るとかではなく。現実的ななにかをかえていきたいと思っています。矛盾していますが、できればよい人生を送りたい

  • 「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

    私の独断と偏見なのですが、 プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。 楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。 って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。 彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。 マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。 自分でもわかってるんです。 マイナス思考になにひとつ利点はない。 百害あって一利なし。 でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。 今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。 苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。 しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。 心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、 「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。 それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。 どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても) 私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。