• 締切済み

がらがらの電車での出来事

どのカテゴリーが適切かわからなかったのでこちらに相談させていただくことにしました。大学生の女です。 この前、平日のお昼頃、東京都心から地方都市に向かう電車に始発から終電まで乗っていました。上野の始発では立っている人こそいなかったもののわりと人が乗っていたのですが、居眠りをしていたら(結構ぐっすり寝ていた)誰かに起こされふと気がつくと、女性と体に麻痺があるらしい若い男性が目の前にたっていて、介護をしているらしい女性がすごく恐ろしい顔をして「その席を譲ってくれませんか」とものすごい怖い声で私に言ってきました。 私は起きぬけでびっくりしてしまい、飛び跳ねるように席をたって別に席に移動したのですが、落ち着いてまわりを見回していると電車はすでに地方都市の郊外に入っており電車はがらがらで、平日の午後2,3時ということもありその車両は私と例の2人組みしか乗っていなかったのです。つまり空いている席はやまほどあったのです。 あとで冷静になってみると、どうしてあの女性があんなに恐ろしい声と顔をしてわざわざ私にどけと言っていたのかわかりません。もしかして気づかずに優先席に座っていたのかもしれません。でもあとで考えてみるとすごく腹がたつのです。 私はその二人組みに何かすごく失礼なことをしたのでしょうか?麻痺のある男性が他に席があるのにどうしても優先席に座らなければいけない理由があるとしても、どうしてその女性がそんなにぶっきらぼうに私に話しかけたのかどうしてもわかりません。なにか納得できる理由があれば反省もできるのですが、むかっぱらがたってしょうがないのです。 このカテゴリーではやはり不適切な質問かもしれませんが、普段介護をなさっているようなかたで理由にこころあたりがあるような方は教えていただければ幸いです。

みんなの回答

noname#96023
noname#96023
回答No.4

その方は自閉症なのでは? 自閉症は決まった行動(今回は同じ席に座る)などに異常な執着を見せる人がいます。また、きちんとした交渉が出来ずかんしゃくを起こすも自閉症の清浄な気がします。

kalvin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その女性は私には男性を介護してる人にしか見えませんでした。男性をサポートするように支えていましたし…。自閉症の人は他の人の介護が出来るのでしょうか? それとも男性が自閉症でそこに絶対に座らなければいけない事情があったのかもしれませんね。 いずれにせよ、私が気がつかない事情や必要性があった可能性はありますね。あんまり腹をたてずに深く考えず今回は流そうと思います。 どうもありがとうございました。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.3

もし、貴方が座っていたのが、優先席なら仕方の無い事です。 確かに相手の機嫌も悪かったかもしれませんが、あちらにも、それ相応の、その席に座りたい理由があったのでしょう。優先席は、出入りがしやすいし、その麻痺の方を動かしたくなかったのかもしれない等、何か、理由があったのかも知れませんよ。 それが、もし優先席でなかったら、貴方の運が悪かったのでしょう。それなら今回は 勘弁してあげてください。 でも、なんにしても、譲って差し上げたのだから、えらい!  余談ですが、公共施設、乗り物の優先席、身体障害者用のパーキング、日本はまだまだ、理解される人が少ないのが現状です。 優先席での一般人の寝たふりや、譲らない姿勢、 専用のパーキングに一般人が駐車。結構あります。 介護する人間にとって、それは歯がゆいし、頭にくるものなんです。 今回はとばっちりを受けてしまったかもしれませんが、水に流してあげてください。

kalvin
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 後でゆっくり考えてみるとたぶん優先席に座っていたんだと思います。そうじゃなければどうしても女性の態度が理解できないから… 優先席が出入りしやすい位置にあるとか、麻痺の方を出来るだけ動かしたくないとか、そこまで全然考えませんでした。こういうことに気づくだけでもこちらに相談した意義があり嬉しいです。 席を譲ったのは、単に寝起きでびっくりしてしまったので反射的に席を移動してしまっただけなんですよ(汗)。 優先席の一般人の寝たふりや譲らない姿勢は本当にむかつくであろうことは用意に想像できます。妊娠してお腹が大きい私の姉(毎日電車通勤してる)もいつも座れなくて苦労してるみたいですし・・・ どうもありがとうございました

  • pocorino
  • ベストアンサー率39% (214/544)
回答No.2

それはとても大変でしたね。 状況からすると、その女性が失礼だと思います。 ただ、人間はみんな性格が違いますから、介護を受けている人や介護をしている人というカテゴリーだけで性格を分類したり、理由付けをしたりするのは正確性にかけると思います。 つまり、介護ヘルパーでも、殺人犯になるひともいれば、聖母のような方もいるということです。 まあ、正確な理由はわかりませんが、相手の女性の機嫌が悪かったというのが一つの理由ですし、 その機嫌が悪かった理由は、あなた以外にあるかもしれません。 (たとえば、その男性と喧嘩した直後だったとか…) いずれにしろ、迷惑なことに巻き込まれたこと、心情お察しいたします。

kalvin
質問者

お礼

さっそく回答してくださりどうもありがとうございます。 確かに介護を受ける人間、する人間というカテゴリーのみで決め付けるのは正確性にかけると私も思います。私は普段体の不自由な人との接触がないため、無意識に介護をしている人はみな例外なく心が広くてやさしい、と思っていたからこそ、むかっぱらをたててる自分をちょっとうしろめたく感じていたのかもしれません。 やっぱりその女性が失礼だとPocorinoさんも思われるのなら私の感覚も間違ってないということですよね。運が悪かったと思って忘れる事にします。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私は多くのボランティアに関わって来た者です。 きっと介護疲れやストレス、または障害の者には親切をして当然だと、思っている人だったのかもしれません。 それと、やっぱり世の中、変わった人はいます。 理解し難い人って必ずいます。 東京であれば、そのような変わった人と出くわす確率は、絶対にその辺の田舎より高いはずです。 運が悪かったとして、流しておいておく方が、あなたの為です。 そのような事で腹を立てる時間がもったいないです。 そんなことは早く忘れて、毎日を楽しく過ごして下さいな。

kalvin
質問者

お礼

さっそくのご回答どうもありがとうございます。 女性にストレスがかかっているとは全然考えてみませんでした。そうかもしれません。私も機嫌が悪いときは他人にやつあたりすることもあるし…ただ、私自身普段介護が必要な人との接触がないため、何か私が気がつかないことで迷惑をかけたのかなあ、とずっと考えつつ、どうしても思いつかなかったのでずっと心の中でわだかまってたのです。 運が悪かったと思って忘れる事にします。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車で並んで座ったのに・・・。お年寄りに変わってと言われたら?

    たいした問題ではないのですが、皆さんのご意見を聞きたく質問いたしました。 先日、京王線の新宿駅(始発)で帰りのラッシュ時間に、疲れたので一本待って、並んで座って帰ろうと思い、並んでいました。そして、電車が来たので、乗りました。その時に乗ったとき席が優先席でした。というか、優先席しか乗れなかったのですが・・・。 そこで電車が出発するまで数分の時間がありました。後から来た乗客が乗ってきて、車内も多少混み合っていました。そんな中、買い物帰りの70代ぐらいのおばあさんが目の前に・・・・。 「そして、ちょっと変わってもらえます。」と一言を言われて・・・。 せっかく、並んで待って座ったのにと思いつつ、席を譲ったのですが・・・。 これって、なんかおかしくないですかねー? 私自身も、声をかけられる前に、譲るべきかとも一瞬は悩んだのですけど。でも、みんな疲れて電車に座りたくて、一本待って、並んで座ったのに・・・・。それなのに、確かに優先席とはいえ、そう簡単に代わってくれというのは違うんじゃないですか。 皆さんだったら、どうされます?

  • 電車での出来事について

    電車で中年男性が長イスの優先席に座っていた若者にお年寄りのために席を譲るように注意していました。しかし、その若者は何やら体調が悪かったようで席からどいた後、棒に掴まってかなりフラフラしていました。中年男性が降りた後「大丈夫ですか?」と尋ねたところ、熱があって病院からの帰りだったようです。優先席には他にも金髪のヤンキー風の男性やギャル系の女性が座っていたのに、なぜ一番気が弱そうな病気の若者にだけ中年男性が注意したのか理解できません。また、中年男性は若者を席から追い出した後に、さも勝ち誇ったように笑っていたのが不快に感じました。私の気のせいかもしれませんが、この中年男性の場合、正義感や親切心というよりも自己満足のような気がします。皆さんはどう思われますか?

  • 電車について

    電車について 電車で子供、妊婦さん、お年寄り、重い荷物を持ってる女性が乗ってきた場合 1、自分が優先席に座っていた。 2、自分が普通席に座っていた 1、上記の場合どのような言葉をかけて席を譲りますか? 2、個人的には無言で席を譲りたいのですが印象悪く思われますかね? 優しく声をかけ、席を譲ったにもかかわらず断られたら気分悪いので。 3、席を譲らず本人や周りの人に譲ったら?と指摘された経験ありますか? また、優先席、通常席を譲らなければマナー違反となる場合はありますか?

  • 電車の優先席について。

    先日、電車に乗った時の事なのですが、私は妊娠中で 6ヶ月に入ってもつわりがなかなかおさまらず、外出も 極力控えておりました。ですが、その時はどうしても電車に乗らなければならなくて。 夏休みも重なっていたためか、電車は割と混んでいました。なので、奥の方でつり革に つかまって立っていたのですが、ちょうど目の前の優先席が空いたので、 ホッとして座ったのです。駅を2~3ヶ所過ぎたところで、おばあさん(おばさん?) 3人が乗ってきました。 私は体調も悪かったし、妊娠中ということもあったので そのまま優先席に座っていたのです。 そしたら、そのおばあさん達が聞こえるぐらいの小さい声で話しはじめたのです。 「ここは老人が座る席なのに、若い人が堂々と座っちゃってねぇ。若い人は別に座らなくてもいいのに」 とか・・・。そんな話が聞こえたので、同じ列に座って いた2人が席を立ち、そこにそのおばあさんが座りました 優先席は3人がけで、私が座っているがために、おばあさん3人組の1人が座れない・・・。 おばあさん達は「あー。やっと座れた。ほら○○さん、 荷物持つわよー」とか言い出し、 私の方をチラチラ見てきたのです。他の人たちの視線もすごく感じた私はあきらめて席を立ちました。 6ヶ月に入っても、おなかが目立たないため、妊婦とはわかってもらえなかったのかも しれません。結局、体調も悪かったので、次の駅でホームに降り休憩しました。 私がこの電車に乗らなければよかったのかな?とか優先席じゃなくて、普通の席が空くのを 待てばよかったとか、色々考えてしまったのですが、今はシルバーシートじゃなくて 「優先席」なんですよね。 でも、妊婦さんって期間により外見ではわからない人も多いと思うんです。 こんな時、どうすればいいのでしょうか。

  • 電車の中のできごとです。

    こんにちは、本当にあった出来事です。 以前、朝の始発に乗車した時のことです。 途中駅から、きれいな女性、年齢は二十歳前後のひとです。 で、私が座っている正面の席に座りました。 (ここまでは、普通ですが??) なにを思ったか、その女の子、かかとを立て、座ったまま、立ち膝の姿勢をとったのです。 服装はミニスカート、少し足を開きぎみで、下着が、正面にいる私から"丸見え"の状態となりました。 で、アンケートをさせてください、暇なので(__) 1.あなただったら、どういう行動をとりますか?? 2.正しい行動とは、どういう行動ですか?? 私の場合の回答、実際にした行動。 目のやりばに困り、恥ずかしながら、寝たふりをして、"チラチラ"と見たくないけど、見てしまいました。 その後、理性が、「このままでは、まずい!!、ダメ」と働き、二つ目の駅で、座席の角の席が、空いたので、そこに移動、ここからなら、死角となり見えないから。 あと、これって、カテゴリーを変更した方が、良いですか?? (削除の対象ではないと思いますが) 以上、くだらないアンケートでごめんなさい。

  • 電車の優先席での対応はどうされていますか?

    優先席は、体の不自由な人やお年寄りが優先的に座れる席だと思います。 そこで、自分が優先席に座ったとき、どういう場合席を譲りますか? また、どういうふうに声を掛けますか? また、そもそも優先席には座らないですか? ちなみに私は、優先席に座る事が良くあります。電車では寝られれば寝たいので、目をつぶる状況です。 まあ、気付いたとき様子を伺っていますが、立っている方のうち、どういう方が優先度が高く席に座りたいという判断基準が難しいです。相手から、「座りたいです。」など言ってくれればいいんですが・・。 明らかにけわしい表情で、立つのもままならないのであれば、声を掛けたいとは思います。 まあ、以前「席を代わりましょうか?」と声を掛ける事もあったのですが、たいていの場合断る感じなので、最近では声を掛けないほうが相手に親切なのではないかと思ったりしまってもいます。(体が不自由・年寄りだと私に思われたと相手が感じ、不愉快なんじゃないかと思ってしまいます。) 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 電車で席を譲るかどうか

    (器の小さい人間ですので、書いている間でさえ、その状況が頭に浮かんできて腹を立てています。 そんなわけで、文章がいささか乱れているかもしれません。) 電車での出来事について、意見をいただきたいです。 ただ、普段、新宿など終着駅となっている駅から電車に乗る人のみ回答をお願いします。 私の場合、学校の帰りは、終着駅から乗るので、すべて始発なんです。 だから、10~30分待てば、たいてい座ることができます。 (もちろん、そのために10~30分待って、座ることになります。) で、大抵、一番端の席に着くことになります。しばらくして席が一通り埋まりました。 ここで一人のお年寄り(もしくは松葉杖の人とかの、席を譲られてもおかしくない人を想定してください) が寄ってきたとします。すると、「席を譲る」という選択肢が浮上します。 (本人から「譲ってくれ」といわれたかどうかに関係なく) 私は、譲る必要は無いと思うんですよ。私は疲れていて、混雑を避けるために、電車を待っていたんです。 だから、席を譲ると、また電車を待たなくてはいけません。 ところがです。周りの人が、どうもこちらを見てくるんですよね。 「最近の若い奴は」とでも言いたそうな顔をしています。 ときどきですが、「譲ってあげなよ」と言ってくる人さえいます。 (その人は座ってない) この人たちは、偽善だと気づくべきです。なぜなら、自ら率先して譲らなかった時点で、 私と同じことをしているからです。彼らに私を非難することはできないはずです。 譲るということは、譲ったものを自分が失うということです。 (譲った分、徳が云々とか、感謝が云々とか、いらない) それを他人にさせようとするのは、奪うことでしかないです。 例えて、そのお年寄りとかが席を譲ってもらう必要があるなら、 優先席へいけばいいだけのことです。10メートルくらいでしょう。歩けばいい。 もしくは、次の電車を待てばいい。それをしないのです。 こちらが譲る理由は皆無です。 譲られる側だって、嫌々譲られても、気分が悪いはずです。 そういう顔をしなくても、わかるものでしょう(たとい装っていても)。 だから私は譲らないことにしています。 それを理解できないのでしょうか(KYなんですね、わかります)、周囲の視線は、偽善に満ちています。 どうせ譲っても、周りの視線は自己満足と軽蔑以外に何も無いというのに、 譲る自分も、譲られる相手も、嫌な思いをするだけだというのに。 そうわかっていても、席をあなたは譲りますか。その理由も教えてください。

  • 電車の中の優先席

    質問というわけではないのですが、ご意見をお聞かせください! 私は毎日電車で学校に通っています。 椅子が空いていれば座ることもあります。 この間、乗ってきたおじいさんが優先席に座っていた若い女性に、 「なんだこのやろう!お前みたいなやつがここに座るんじゃねぇ ここは俺みたいな年寄りが座るところなんだよ!」と怒鳴り始めたのです。 そのあとも、「どうせ親からろくな教育をうけてねぇんだ」などと女性に対して暴言をはきました。 確かに女性は優先席に座っていましたが、そのおじいさんが乗ってくるまで、周りに椅子を必要としている人はいませんでした。 なんか、優先席ってなんなんだろうと考えました。 みなさんの優先席について思うことや考え方を教えてください。

  • 電車でのマナー

    電車で飲み物を飲むのは非常識でしょうか。 実家からアパートまで電車に1時間30分乗ったままです。 スタバを買い、電車に乗り、音楽を聴きながら移動をします。 (始発駅でもあり、座れないということはほぼないです。 席に座ると、飲み物を乗せるようなところがあり、 スタバをそこにおいています。 飲み終わってからになったら、揺れで落ちる可能性があるので自分の横に置いておきます。 昨日、同じようにしていたら、前に座ってきた50代くらいの女性に、 「電車で飲むなんて非常識!こぼれたらどうするつもりなの!? 最近の子は常識がないのかしら!」 なんて怒鳴られてしまいました。 「ここに飲み物を置くための場所があります。」 というとまた怒鳴り始めたので、面倒なことは嫌いなので 軽く謝り、席を離れました。 やはり飲み物を飲むのは非常識でしょうか 置くスペースがあるからおいていいものだと思ってたのですが 確かにこぼれたら大変だなと思いました みなさんはどう思われますか? 18歳女。

  • 電車の中で・・・。

    先日、電車の中で携帯をピコピコ(音を出して)している人(30代くらいの女性)がいました。 その人は子供連れで、優先席に座っていました。 そこで、すごく不快だったんですが、 1、みなさんは電車の中のどのような行動が不快に思われますか? 2、そんなとき注意しますか?

専門家に質問してみよう