• ベストアンサー

ヘルプが使えるくらいPCのことを知りたい。

PC買って何年になるでしょうか?恥ずかしい話、毎日かなりの時間使っているのですが、全くのオンチです。ヘルプなんて、、滅多に使いこなせません。用語辞典片手に、、それでもわからないです。今の状態は、宛名職人を入れた時から、プリンターが上手く動かなくなり、2ー3日に一度、コピーセンター通い、、なんてところです。ヘルプが使いこなせるくらいになるには、どうしたらいいのでしょうか。やはり、どこか教室にでも、、と思ってしまいますが、これで就職する訳でもありませんので、あまり高いと辛いです、。フォトショップとイラストレータ等はちょこっと使っていますので、そんなコースでも良いかな、、とも考えます。 学ぶにはどんな方法がよいですか?また、どんなコースがいいのでしょうか?良い学校もあれば教えてください。宜しくお願いします。 MACの教室って少ないですね。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

#4です。 >クラシック環境を捨てればややこしくならないのに、、と言われるのですが クラシック環境を捨てたら簡単になるとか楽になる、といったことはまったくありません。ですから捨てる必要はありません。 >要らないのに、ユーザーを二人設定してもらいました。 これは余計でしたね。 ただし、一番の問題はそれらの初期設定を人任せにした事だと思います。最初から「これは自分のマック」という意識で始めなかった事が最初の失敗です。とはいえ、自分の義父は70直前になってマックを使い始めましたが、とりあえず普段の操作はなんとかなっているようですから、今からでも十分取り戻せます。まず、自分で考えることです。 メニューに並んでいる文字も、画面に出ているメッセージも全て日本語です。よく読んで考えれば何とかなりますよ。

edcrfv
質問者

お礼

本当にそうです。最初から設定し直してみます。有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#40524
noname#40524
回答No.5

OS、ソフトについているヘルプは滅多に見ませんね。 自分で勉強するのならまず『なぜ!』と動作を叩き込んで下さい。 そうすれば解決の手段が見え来ます。 *学校に関しては最新のソフト、OSを用意している訳では無いと解釈してます。 Windowsは『テンプレート』を使用する方法のようですから、勉強する のはその変更法の気がします。 友人のWindows使いは『テンプレート無い?』が口癖、Mac使いは 『これの機能はどこで出来た?』が口癖

edcrfv
質問者

お礼

何故、、と思えるにも知識が要りますね。PC設定も全部やって頂いたもので、、、。フォトショップやイラストレーターなんかは問題集もあるので、、それでこなしました。先日もiphotが予期せぬ理由でしゅうりょうしました。とテロップが出で、使えなくなりました。強制終了した時になんか押し間違えたんだろうけど、、、。これは困り生した。なんとかしてみます。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

「ヘルプが使えない」というのは、どんな用語で検索していいのかが判らないし、書いてある用語も良く判らない、ということですね。 その場合、恐らく教室に通っても「その時は判ったつもりになったけど」で終わるでしょう。あなたに必要なのはやはり「読んで覚える」ことだと思います。 ヘルプというのは主に「思い出すため」「細かな設定の内容」などを知る為に「手助け」として使うものであって、まったくの初心者は先にマニュアルなり解説書を読むべきです。 マックOSについては初心者向けの解説書がいくつも出ていますからそれを読んで下さい。プリンタの設定方法なども書いてあるでしょう。 また、ソフトには必ずマニュアルがあります。判り辛いマニュアルもありますが、それなら解説書を読めばいいわけです。もちろんプリンタも購入したものならマニュアルがあるはずです。

edcrfv
質問者

お礼

有り難うございます。osxとクラシック環境がついているものを買い、10、3にしたんですが、、。クラシック環境を捨てればややこしくならないのに、、と言われるのですが、そこで使っているソフトが必要なので。それに、最初の設定の時、、要らないのに、ユーザーを二人設定してもらいました。それもややこしい原因ですね。 一度良く読みながら、、やり直してみます。なんか、、失敗すると、明日から、メールも出来なくなるし、色々困るなー、、そう思うとさわれないんです。でもやってみます。有難うござあいました

  • papageno
  • ベストアンサー率50% (156/308)
回答No.3

うーんん。 コンピュータ関係って、慣れた人には当たり前のことが、慣れない人にはちんぷんかんぷんだったりしますね。それにどうも苦手、と感じる人は最初から腰が引けていて、調べても少しわからないことが出てくると更に調べようとはせず、やっぱり自分にはわからない、と諦めてしまう人が多い気もします。実はここでとことん調べようとするか、諦めてしまうかでおおきく違ってくるんですが。インターネットが簡単に使えるようになって、調べるのも便利になりました。 私も苦手でしたが、初心者用の解説書を一通り読んで基本的な対処のしかたはわかるようになりました。何か入門的なものを時間を見つけて目を通し、またトラブルシューティング的なものも一冊手元に置いておいて、ちょくちょく目を通すと、少しは違ってくると思いますよ。

edcrfv
質問者

お礼

腰が引けるとダメなんですね。当たり前か! 設定等、人にやってもらったからダメなんでしょうね。ムムム。 有り難うございました。いろんな方二回答をいただきまして、、少ー師、、そんなもんなんだな、、と解らせて頂きました。有り難うございました。やってみます。

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.2

パソコン使わないほうがいいんじゃないですか?と思ってしまいますね・・・ヘルプ使いこなすって初めて聞きましたよ。キーワード入力するだけじゃん。 別にMacにこだわらなくていいんじゃないですか?ウィンならいくらでも教室はあるでしょうから。 フォトショップやイラレだったら、ウィン版と大して操作は変わらないから、そっちの教室でも良いでしょうし。 しかし、そんなレベルなのにフォトショやイラレは使えるって不思議。 あとNo.1さんもコメントされているけど、変な状態になってしまったのを放置しているのは最悪ですね。誰でも失敗から学ぶものなのに、自分からそのチャンスを放棄していては上達するわけありません。教科書よりも教室よりも、失敗を克服することの方が知識・経験となりますよ。

edcrfv
質問者

お礼

MACにこだわった訳でもないのです。単に進められたんですけど、、。フォトショップやイラストレーターは練習問題が沢山売っているので、それでこなしました。 それでも結構自分の便利に使っています。不思議でしょ。資料の整理とメール、インターネットなんか、、とても便利ですものね。 私みたいな人が多いって聞いたら、、びっくりします?多いんですよね。 PCの中にクラシック環境と、OSXが入っていて、10.3にしています。またユーザーは二人、、。人にはそんな事してるからややこしいんだ、と言われます。でもクラシック環境は今のところ、捨てられません。 最初の設定から自分でやり直してみます。 有り難うございました。

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.1

ヘルプが使えるくらいって… 教室に通ったことはありませんが、いったい何を教えてくれるのでしょうかね…(謎) Apple Storeがお近くにあるなら、『one to one』というパーソナルトレーニングがあります。 http://www.apple.com/jp/retail/onetoone/ 年間9,800円です。 Apple社のトレーニングですから、他社製品の使い方を教えてもらえるかどうかはわかりませんが… Appleの社員は『オタク』が多いので、ツボに嵌まればかなりのことを教えてもらえるのではないかと思います。(受講経験はありませんので、あくまでも私の『私感』です) また、『ワークショップ』も開催しています。 http://www.apple.com/jp/retail/workshops/ Macというのは、何もわからずに触っても、何となくわかるものが大半です。 もちろんトラブルなどの際には、ある程度わかっていないと対処出来ませんが… わからないことは、このサイトやApple Discussions(http://discussions.info.apple.co.jp/)などで質問すれば、親切に教えてもらえます。 わからない用語は、『用語辞典』など使わずとも検索すれば探せます。 また、他の方の質問を読んでその解決法を学ぶことも、スキルアップに繋がります。 >今の状態は、宛名職人を入れた時から、プリンターが上手く動かなくなり、2ー3日に一度、コピーセンター通い これを解決せずに、その場しのぎでやり過ごしてしまうことが一番悪いことだと思います。 もちろん急がなければならない部分は別として、解決法を教えてもらい、自分で理解することが大切です。 『用語辞典』を使っても、その場限りで忘れてしまっているのではありませんか? 少々厳しい言い方をしてしまいましたが、誰しも最初は『初心者』なのです。 『初心者』『オンチ』を言い訳にせず、きちんと『学習』してください。 頑張ってくださいね。

edcrfv
質問者

お礼

有り難うございます!いろんな方のご助言通り、設定から本を参考にしながらやってみて、、one to one行ってみます。幸い通える範囲にありました。友人にも似た様な人がいて、一緒にいくことにします。 皆さん、結構独学の方多いんですね。

edcrfv
質問者

補足

ありがとうございました。電話でサポートしてもらいながら初期設定からやりました。しかし、、早速メンバー登録ができなくて、、悩みました。どうも私の入っているウィルスチェックのシステムのせいらしいです。こんなことでも、一人だと、判らず悩んでしまいます。早速one to oneに申し込んで、いってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宛名職人をmacのpcでみれないので困っている

    宛名職人で作成した住所録をmacのpcでみるためには、どのような方法があるのか知りたいです。宛名職人をエクセルにコピーをしてそれをmacのpcに送ろうと試してみたが、コピーもできないです

  • イラレからフォトショへの画像コピー

    基本的な質問ですみません。 イラストレーターからフォトショップへ 画像をコピーすると、色味が変わってしまいます。 カラー設定などいじってみてはいるのですが なかなかうまくいきません。 色を変えずにイラストレーターからフォトショップへ 持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、バージョンはイラストレーターが9で フォトショップが7です。 Macで作業してます。

  • データーの変換

     前略、今頃年賀状の準備をしている粗忽ものです。 以前以前はMacで宛名職人で年賀状を作っていましたが、プリンターが遅く、プリンターを買えたところMacに対応できず、WINDOWS にかえました。  そこで、Macの宛名名人5で作った名簿をWNDOWSの宛名名人2008で読み込もうとしましたが、データが崩れていると表示され、読み込まれませんと表示されます。何か手はありませんか。昨年ははファイルメーカーに落とし、これ読み込みましたが、データが全部は移植できませんでした。  よろしくお願いします。

  • フォトショップ「切り抜き」背景透明についての質問です

    はじめまして。フォトショップに苦戦しております。過去の質問も一通りチェックさせて頂きましたが、なにせ初心者のため専門用語などがチンプンカンプンです。。同じような質問がかなりあったため、一つ一つ教えて下さる方がいらっしゃるか不安なのですが、宜しくお願いします。フォトショップ5.5、イラストレータ8.0を使っています。フォトショップで写真を切り抜きたいのです。丸や四角ではなく、その物の形に沿って切り抜き、後でイラストレータに描いた絵の上に貼り付けたいです。背景が透明でなければ、きっと白い四角い枠がつくと思います。少々時間や手間がかかってもかまいませんので、方法を教えて下さい。あと、先程説明しましたが、専門用語もあまりわかりませんので、お手数ですがその旨、宜しくお願いします!ヘルプも何度も参照しましたし、色々と検索して、使い方が載っているサイトも見ましたが、どうしてもできません。どうか助けてください。お願いします!

  • 新しいiMac

    最近、新しいアイマック発売されましたよね。 いやぁ、、かわいいですねぇ。 で、ぶっちゃけて、新しいアイマックと今までのアイマック、 見た目以外何処が変わったのでしょうか? 2年ほど前までかなりのヘビーマックユーザーだった私ですが、 有る事情で、コンピューターまったく関わらなくなってしまい、 今ではコンピューターのこと、さっぱり解りません。 ただ、これからの使い方としては、 イラストレーターフォトショップなどの2Dから入って、慣れて来たら、 ライトウェーブなどの3D関連の仕事に使うつもりです。 勿論、性能が良いのはうれしいことなのですが、 以前のマックフラワーのかわいさも、捨てがたいですし… ここがちがうから、こう良くなったのさ!っていうの、 教えてくださいませ。。。 ちなみに、、、ヘビーユーザーだったといっても、きちんと整備された 状況の中で作品作りに没頭する、、、という使い方でしたので、 性能関係、まったくわかりません。 けれど、専門用語などで説明頂いた場合は、コンピューター辞典片手に、 読ませていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモリはあるのに同時に起動できません

    Macを使っているのですが3日前からいきなりイラストレータとフォトショップが同時には起動できなくなりました。 イラストレータを起動しているときにフォトショップを起動しようとすると、「Adobe Photoshop7.0を開くためのメモリが不足しています。・・・」と出ます。 でもハードの容量は15GBも空いてるんです。メモリ不足ではありません。 フォントの入れ過ぎ?と思いフォントをできるだけ退避させました。 でも直りません。原因かどうか分からないのですがこうなる前にプリンタから大量印刷をしました。 どうしたら解消されるのでしょう??

  • 超初心者がシステムのヘルプデスクに・・・(長文です)

    パソコンは超初心者の私がひょんなことからシステムのヘルプデスクの仕事をやらなければならなくなりました。 詳しい人に教わりながらではありますが、さすがに全てについて質問する訳にもいかないので、 出来る部分は自分で勉強したいと思っています。 そこで皆様の知恵を拝借して、独学で使えるような書籍、もしくはHPを教えて頂きたいのです。 まずはパソコンやシステムの用語を学ばなければならないと考えています。 ですので素人向けの用語集みたいなものがあれば理想的です。 ちなみに当方のレベルは・・・ 自分のパソコンを持ったのは2ヶ月前。 何とかADSL、FTTH、それらの無線LANの設定は独力で出来ました。 PC購入と同時に「日経PCビギナーズ」という雑誌を購読するようになりましたが、 出てくる単語の8割は分かります。 元々機械音痴ではないので、解説さえあればどうにか出来るかな、と・・・。 ちなみに担当するシステムというのは・・・ コールセンターのシステムです。 オペレーターさんが入力で使用するアプリケーションは勿論、 IVRやレポート関連、従業員管理等も含め、センター全体のシステムを扱うことになります。 こうしたものに共通する常識的な必須用語を平易な形式で解説している書籍などは果たしてあるでしょうか? 急ですが、11月27日(日)に大きな本屋さんへ行く予定です。 ただ、その後も締め切らずにしばらく残しますので、力を貸して頂ければ助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • USBメモリーを接続してもファイルが表示されない

    学校のMAC(イラストレーターやフォトショップ)で 作ったデータをUSBメモリーにコピーして、 自宅のWIN(XP)で開こうとしたら、USBメモリーの中身は、 空っぽでした。 でも、プロパティで見ると容量はあるので、データは ちゃんとUSBメモリの中に入っていると思うのですが・・。 MACで普通にUSBへコピーするだけでは、WINでは見れないのでしょうか?

  • イラストレーターの色とプリンタの色が合わず困っています。

    プリンタとイラストレーターCS(Mac)の色味について質問です。 canonのPIXUS ip4500を購入し、イラストレーターのデータをプリントしたら、 マゼンタ100の色があずき色のようなくすんだ色味になってしまいました。 ためしにフォトショップで同じデータをプリントしてみると問題なくあざやかなピンクになっていました。 イラストレーターでただのマゼンタ100のオブジェクトをプリントしてみてもやはりあずき色になってしまいます。 カラー設定はプリンタとイラストレーターとフォトショップで合わせており、問題は無いと思います。 マゼンタ以外の色は問題無く出力されます。なぜかマゼンタに黒が混じってしまっているような感じです。 プリンタのメーカーにに問い合わせたところ、ソフトの問題だろうと言われました。 どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか、アドバイスを下さいませ。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MACでの出力について

    フォトショップで作った画像を、jpgやepsでイラストレーターに 配置すると画面上ではギザギザの画像に見えますが、 レーザープリンターや出力センターでは印刷した時、 きれいに出力されるのでしょうか? 家のインクジェットではpsdで配置(この場合、画面上はキレイ)して出していますが、 この場合、データが重くなりますよね。 以前、それでレーザープリンターから出力しようと 思ったら、重すぎてでませんでした。 機会オンチなもので、こんな初歩的なことでつまずいて、 出力する時、いつも不安になります。 ソフトの互換性や、出力に詳しい方、良いアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac