• 締切済み

ライブチケット払い戻し手続き者と購入者名が相違

金券ショップでライブチケットを購入しましたが残念ながら中止になりチケットの払い戻しが告知されました。払い戻し方法はぴあへチケットの郵送となっていますが、チケットの左下にカタカナで購入者の名があります。金券ショップで購入の為、チケット記載の方には連絡がとれません。この場合名義相違で払い戻しは不可能なのでしょうか? HPの告知では「名義相違の場合返金は出来ません」とは記載が無かったのですが、チケット内容と相違があった場合は連絡させて頂く可能性があるとありました。せめて定価の金額は戻ってこないものかと思い質問させて頂きました。同じような経験のある方教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 ご質問に対する直接の回答ではありませんが、 そのチケットを一刻も早く金券ショップに持って行きましょう。 金券ショップの店頭にあるチケットはすべて委託チケットです。 お店は手数料を取って並べているだけで、それを差し引いた売り上げを委託者に手渡すのですが 万が一の事態を想定して、公演日の翌日以降の支払いになっているはずです。 偽造チケットが発覚すれば返金してくれますし、公演中止の場合も同様だと思います。 多少の手数料を引かれる可能性はあるかもしれませんが オークション購入と違って、支払った全額を返金してもらえると思います。 ただし、購入したyoshi07さんがアクションを起こさなければいけません。 公演中止が大々的に報道されたのならともかく、お店もいちいちチェックできないというのが現実でしょうから 何もしないで公演日が過ぎてしまえば、問題なく入場できたと判断され、 代金は元の持ち主に支払われてしまうでしょう。 私が時々委託するショップでは、電話番号を伝えるだけだったのが最近住所等も記入することになりましたが 身分証の提示は必要なかったので、うそを書いて済ませている人もいると思います。 たとえうその連絡先しか書いていなくても 必ずチケット代金を受け取りに店頭に持ち主が現れるはずですが それを逃せば一巻の終わりです。 全額返金どころか、名義違いで返金を受けられない可能性も出てくるわけですよね? 今なら全額返金は無理でも、チケットの本来の持ち主に払い戻しを代行してもらって チケット代を手にする可能性はあるわけですから ぐずぐずしないですぐにその金券ショップに連絡をとってください。 委託ではなくそのショップが独自に入手したチケットを売りに出していたのだとしても 正規のチケット代は当然返してもらえるはずです。 ですから、公演日前に公演中止になったので返金してもらいたいとはっきり伝えましょう。 そうすれば、持ち主がチケット代を受け取りにやってきても渡さずにいてくれるはずですから。

関連するQ&A

  • チケット払い戻し

    チケットをオークションで落札しました。ですが中止になり払い戻しの受付をしています。チケットぴあなんですがチケットの左下に発券者の名前が記載されてます。 郵送で払い戻しをしようと思ってますが名前が違っても大丈夫なんでしょうか?

  • ライブのチケット

    来週あるライブのチケットを探しているのですがある金券ショップにありました。しかし定価よりはるかに高めに価格が設定しあり予算より5000円高くなってます。金券ショップって委託販売が多いって聞くんですが5000円値切り交渉したら値段を下げてくることってあるんでしょうか?県外のチケットショップなので直接行くことはできないんでメールでのやり取りになるんですが。

  • ライブチケットのキャンセル

    8/24の横浜レゲエ祭のチケットが一枚余ってしまったのです。(チケットぴあで¥4000で購入) 他に行く人もいないし、 (1)金券ショップに売る (2)オークションに出す (3)当日、現場でチケットが欲しい人を探す (4)その他 どうしたらいいか困っています。 実際に上記のどれか方法でチケットを売ったことのある方、ご意見をお聞かせください。

  • ライブチケット購入について

    ライブチケット購入の際に 支払い法をコンビニでの店頭引換にした場合に、引換期間を過ぎてしまった場合には どうなるんでしょうか? また ネットなどで予約をせずに、足で向かって購入する際には 金券ショップなどになるのでしょうか? ライブチケットを売っている有名な場所は ありますか?

  • チケット購入について!

     4月19日に岐阜で行われる綾小路きみまろさんのライブチケットを購入したいと思っています。  先行販売はすでに終わっており、今日の10時から一般販売なので朝10時ぴったりにサークルKに行きました。  ところが店員さんの話によると画面に販売時間が14:00となっているらしく(これは当日の開演時間と同じくらいの時間が表示されるそうです)もしかしたら14時以降の販売か、もしくは売り切れかもしれないといわれました。  すぐにyhoo!チケット、電子ぴあでも見ましたが「予定枚数終了」と記載されていました。  もう完売ということなのでしょうか?  どうして10時ぴったりに行ったのにチケットが完売してしまうのですか?開始時間は10時からで店員さんも9時45分の時点ではまだ何も確認できないといっていたのに・・・  しかもコンビになどのチケット、チケットぴあでのチケットはそれぞれ所定枚数が割り当てられていると聞きました。それなのにどうして・・・  初めてチケット購入するので全く無知識です。理由をおしえていただけませんか?  それからもうオークションや金券ショップなどでしか購入する手立てはないのでしょうか?

  • ライブのチケットの取り方

    いつもお世話になっています。 ライブのチケットのとり方について、わからないことがあるので質問します。 最初は電子ぴあで買おうとしてたのですが手数料が思っていたよりかかってしまって なんかバカらしくなってしまったので電話で買いたいなーと思ったんですが、 (1)電話でも手数料とか取られてしまうんですか? (2)そして一体どこに電話したらチケット取れるのでしょうか? チケットショップ(で言い方あっているんでしょうか・・)で買おうとする場合、 (3)そのチケットショップでは扱ってないチケット、とかあるのでしょうか?  それとも本屋みたいに取り寄せができるのでしょうか? 今までチケット購入は友達にまかせっきりだったのでちっともわからないんです。 ご回答お待ちしています。お願いします。

  • コンサートチケットを売りたいのですが

    1ヵ月後にあるコンサートのチケットを入手したのですが、別の予定ができてしまい、行けなくなったので、チケットを誰かに売りたいと思っています。 ちなみにコンサートは来月大阪城ホールで行われる「1万人の第九」です。 チケットぴあなどではもう売り切れのようです。 金券ショップで定価以下で売るよりも、チケットが欲しい!という人に売ることができればいいと思ったのですが、周囲にはクラシックを好きな友人がいないのです。 そういう人を探すいい方法をご存知でしたら教えてください。

  • チケットの払い戻しについて

    こんにちは。 どなたか教えてください。 先日、東京ディズニーシーの イベント「ベイサイド・ビート」(06.1.25~1.27)のチケットを 電子チケットぴあから購入しました。 楽しみにしていたのですが仕事で行けなくなってしまい 払い戻しやキャンセルが出来ないか考えたのですが 既に料金を支払った後(カード引き落とし)だったのと チケットに「いかなる場合にも払い戻ししません」 みたいなことが書いてあったので 仕方なく、泣く泣くチケットショップに売りました。 日にちが近づいていることを理由にたたかれ、 半額以下での引き取りでした。 私は昨日(1.25)のチケットを買っていたので どなたかが楽しんでくれたかなーと思っていました。 …そうしたら本日突然、ぴあからメールが届き 「未使用チケットのみ払い戻しを受け付ける」とのことです。 特に理由などは書いていませんでした。 どういうことなのでしょう? 怒り心頭で、仕事も手につきません。 1.こういうことは良くあるのでしょうか? (ネット経由であまりチケットを購入したことがないので私には分かりません) 2.怒りの矛先をどこに向けたらよいのでしょうか? 3.文句を言いたい場合、ぴあ・TDSのどちらに言ったらいいのでしょう? 4.結局お金が返ってこないだろうことは予測できています。   しかし、少しでもこちらの得になるようにするには   どういう風に文句を言ったらいいのでしょう? 私は10,000円以上損をしているので、納得できません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の4名分チケットを安く購入する場合

    USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)の4名分チケットを安く購入する場合は、金券ショップで購入するのでしょうか? お盆にUSJに遊びに行くことになりました。 今新大阪駅近くに出張にきておりまして、チケットの購入を頼まれているのですが、金券ショップに行ったことがないので購入方法が良く分かりません。 普通にUSJのウェブ上で購入するより、金券ショップの方が大分安いのでしょうか? オススメの金券ショップなどご存知の方がいましたら教えていただけたら嬉しいです。

  • ライブのチケットと金券ショップについて

    某アーティストのチケットが正規ルートで入手できなかったので他に購入できるところがないか考えています。オークションサイトには出ていましたが、オークションは利用したことがないため不安です。金券ショップでもコンサートのチケットを売ってたりするみたいですが、金券ショップにチケットを売る人はあまりいないですか?場所とかにもよると思いますが、可能性は低いですか?高額でなければ金券ショップが購入しやすいと思ったので。売買の経験がある方など回答お願いします。

専門家に質問してみよう