• ベストアンサー

就活中のバイト

現在大学3年生の者ですが、現在バイトを始めるべきかそうでないのか非常に悩んでおります。 というのも先月2年勤めたバイト先から解雇通告を受け無職となってしまいました。 理由は店側の経営不振で、これ以上給料を支払うのは厳しいとのこと。 (ちなみに個人経営の店でバイトは私一人でした) そこで質問です。 1:就職活動でお金がいるため今からでもバイトを探す 2:就職活動は忙しくバイトに入る暇がないため控える 3:今の時期は短期バイトで適当に稼ぎ就職活動中はオフにする 4:その他ご意見 皆様はどれをお勧めしますでしょうか?

noname#51174
noname#51174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siinaka
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

私のお勧めは2かな 就職活動で必要なお金は移動に係るお金くらいじゃないかな 今では交通費をだしてくれる会社もあるのでそんなにお金は必要ないと思います。 ただ、就職活動を本格的に始めるのは今年の秋冬からくらいになると思います。 ですからネタをためる行為(アルバイト含む)はしておいたほうがいいと思います。 ただ就職活動中はなかなか予定を組むことが難しいので長期バイトはお勧めしません。 就職活動中に限っては短期バイトもいいかもしれませんね。

noname#51174
質問者

お礼

移動にかかるお金もそうですがスーツなども新調しなければいけないので結構かかってしまうのです…。 就活中は予定を組むことが難しいとのことなので、そういう点でも短期バイトは便利ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトか派遣か

    アドバイスをください。 今現在無職ですが、就職したいとおもっております。 そろそろ経済的にまずくなっておりますので、働きながら就職活動をしたいのですが、今悩んでいるのが、今からバイトを受けて就職活動をするのがいいのかと、 派遣のバイト、つまり短期の仕事をしながら就職活動をしたほうがいいのかです。 バイトを仮に受かっても、二、三ヶ月で退職は受かった会社に失礼なのかと、それにそれでバイトに受かるのかという疑問がございます。 なんでもいいので、何かアドバイスを教えください。 ちなみに、当方は24歳の♂です。

  • 就活とバイト

    今大学3年です。 いよいよこれから就職活動が始まる時期です。 なのですが・・これからアルバイトを始めよう、というのはあんまりよくないことでしょうか?(短期や登録ではなく普通のバイトです) 心配なのは、両立できるのかということと、大学3年ということであまり雇ってくれないのでは、ということです。1年は続けられると思いますが・・ あとアルバイト経験もほとんどないので。(今年の3月まで半年続けたもの1度だけです) 雇う側からみて、と実際この時期から始めた、両立されていた、という方からお答え頂けると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • バイトしながら就活

    33歳、実家暮らしの無職の者です。 再就職活動をはじめて1年になりますが、最近、親からバイトしながら職を探せと言われました。 理由は私が暗く落ち込んでいるように見え、それは社会とつながっていないからということでした。 しかし、バイトしながら職を探すなど、面接や、もし受かった場合などに、自由に動けない印象があり、前の仕事で稼いだ蓄えもあるので私自身は必要ないと考えております。 そのことを親に伝えても、なぜか納得してもらえません。どうしたら親に分かってもらえるのでしょうか? ご回答のほどをよろしくお願いします。

  • 解雇→失業保険受取り→同じ会社に再就職

    解雇された会社に再就職は可能ですか? 昨年6月、1年半勤めた会社を解雇されました。 理由は会社の経営不振による人員削減のためです。 解雇だったので 失業保険がすぐに出て 8~10月に受け取りました。 ところが今日になってから、元会社の社長より「3か月程、仕事を手伝ってほしい」と電話がありました。現在、私は無職で就職活動中です。 解雇した会社にまた仕事に行くことに抵抗がありますが 今は、仕事を選んでる場合ではありません。 解雇により失業保険を受取り、また同じ会社に勤めるということは可能なんでしょうか? 

  • 就活しながらバイトをすることについて。

    半年前に退職し、就活一本で頑張ってきていましたが、毎月の支払い(国民年金、国保、奨学金返還など)困ってきたため、今月初めからバイトを始めて、今の時点で4日間行きました。 就活も続けるつもりですが、面接の時、就活をしていることは言ってません。(落とされると思ったからです、、) バイト先の状況は、今月で辞める方がいて人が足らず、何時でもいつでも出勤出来ると面接で言ったわたしを採用したという感じです。 わたしは就職が決まれば、直ぐにバイトを辞めるつもりなんですが、そうなるとバイト先にも物凄く迷惑をかけてしまうので、、、もう今の時点でバイト先の店長に言ったほうが良いのか、言わずに就職決まってから、直ぐに辞めるほうが良いのか迷っています。(契約書には、自己退職する場合は2週間前には言ってくださいと書いてあるので、それには従います、、) バイト先の方々には、とても丁寧に、仕事のありとあらゆることを教えてくださっているので、就職が決まって直ぐ辞めるとなると、罪悪感でいっぱいで、、 そんなことなら今のバイトを始めなければよかったのにと思うでしょうが、ただ今は稼ぎのことだけを考えてしまったのです、、。 ご意見お聞かせください。

  • すぐに辞めれるバイト

    現在就活中で半年無職の23歳の女です。 社員に絞ってバイトもせずに就活してきたもののなかなか決まらず、お金に困りだしたのでバイトをしながら就活しようと思っているのですが、もし内定が出た場合バイト先に迷惑がかかってしまうと思うと動けません。 日雇いは不安定で稼げないので普通のバイトがしたいです。 一週間以内に辞めれるバイトってなにかありますか? バイトをしながら就職活動をされた方、アドバイスください。 毎日家にこもって人と関わらないと気が狂いそうです;;

  • 転職活動中にバイト

    以前、正社員で勤務していた会社を辞め3ヶ月たち現在は、転職活動をしながら短期のアルバイトをやっています。 そのため来週、正社員の求人に応募した会社の面接があるので短期バイトをしてる事を面接官に言うつもりです。 おそらく「なぜ短期のバイトをされているのか?」という質問を受けると予想していますが短期のバイトをしている理由について「個人的に働いていない時期が長くなると仕事をする意欲も薄れてしまうため転職活動をしながらバイトをし仕事をする意欲を持続したいため」というのような理由ではダメでしょうか?(短期バイト(引越しなどの梱包関係)と今度面接する会社(鉄筋の製造関係)なので仕事内容もぜんぜん違うので理由になるか心配で) また就職が決定した際には、そこの短期バイト先には、転職活動中という事は、言ってありますので就職が決まれば期間内途中で短期バイトをやめるか就職が決まった会社に短期バイトの終わる8月中旬まで入社をもらうかどっちが良いものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト歴が微妙な就活

    バイト歴が微妙な就活 こんにちは 春から大学4年生になる就活生です 自分はバイト歴が少し微妙です 牛丼屋(1年生の時に半年) 配送業者の倉庫の梱包作業(2年の夏休み、1ヶ月契約の短期) 100均(3年生の時に5ヶ月) 微妙ですよね? バイトって就活ではどんな評価ですか? あとこんな微妙なバイト歴だったらもうバイト経験なしってことにして隠した方がいいんじゃないかなと思うんですけどどう思いますか? 一応代替(?)エピソードとして、 ゼミでの研究活動に精を出していた バンド活動をしていた サークルで部長をやっていた どう思いますか? バイトが微妙なのもこれらのエピソードに起因してるからなのですが..... バイト経験がなし、微妙だったら就活少し不利になるとも聞いたのですがどうでしょうか?

  • 大学3年生のバイト

    現在大学3年生で、バイトを探しているものです。バイトは、家から5分ほどのブックオフか、短期のバイトにしようか迷っています。 これからの就職活動のことを考えると、長期のバイトだと大変かなあと思うんですが、短期だとあまりやりがいがないような感じもします。 なので、これからバイトを始めるなら長期のバイトはきついでしょうか?? 教えてください☆

  • 恋愛とバイトと就活と

    「あ"~っ!どうしよう!!」と悩んでますので宜しければアドバイスを頂きたくて質問しました。 私は大学三年生で、そろそろ就職活動のほうも本格化してきました。 アパートの近くでアルバイト(飲食店)をしています。オープニングスタッフとして働いて一年になり、古株オバさん扱いされています。 実は半年前に、そのバイト先の店長さんと恋仲になりました。その店長さんは仕事には厳しい人です。しかし、付き合う前までバイトの中でも特によく動く(と言われました)私が、プライベートと仕事を混同して仕事ができなくなり、その理由と彼の事情で一ヶ月前に別れたばかりです。 でも、彼には付き合っているときから仕事においての感覚というものを教えて頂き、もうすぐ社会人となる私に仕事に対する姿勢のようなものを植え付けてくれています。別れたばかりでごちゃごちゃな私は少し前まではやはり仕事ができず、慣れも出てしまい、先日こっぴどく叱られました。 それから私は何となく感覚がわかってきて、今は彼にもやればできると認められるようになりました。 それで本題です。就職活動が忙しくなるので当初は11月いっぱいで辞めることになっていたのですが、店長さんに、「今のお前ならもっと週一とかでもいいから続けて欲しい」と言われました。収入がなくなるのは痛いので、このバイトを辞めたら派遣でもしようかと思っていた私は、本音は続けたいのですが、正直な話まだ彼のことが完全にふっきれていません。いつまでも引きずりたくないのできっぱり離れたいと思い、11月に辞めようと思っていたのですが・・・。 精神的に辛くても信頼されてる今のバイトを続けるべきか、やはりきっぱり辞めて他の派遣バイトをするか。どうすればよいのでしょうか。 長くなりましたがアドバイスございましたらお願いします。

専門家に質問してみよう