• ベストアンサー

カブトムシの寄生虫。

カブトムシのメスのおしりから、 白い幼虫なようなものが飛び出しています。 大きさは、直径約4mm、長さは7mmくらいです。 箸でつついても、動かないのですが・・・。 これって、寄生虫でしょうか? それとも、カブトムシの生殖器?内臓?でしょうか。 とりあえず、隔離しておいたのですが・・・。 どなたか、これがなんであるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

no1の方の言うように産卵管です。 だいぶ疲れた♀のようですね。 間違っても、引っ張ったりしないでください。 でもいちどこのような状態になったら戻ることは 希ですね。

cho-b2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後日マット替えの時に確認してみたところ、 産卵管が体内に戻っていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• layman58
回答No.1

産卵管が出たままの状態になっているだけだと思います。

cho-b2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 産卵管ですか。寄生虫ではなさそうですね。 頻繁に交尾をしてるんで、間違いなさそうです。 ありがとうございました。