• ベストアンサー

データ書き込み用CD-Rと音楽専用CD-Rの違いは?

音楽をデータ書き込み用CD-Rに書き込んだ場合と、音楽専用CD-Rに書き込んだ場合では、何が、どう違うのでしょうか。 音質的には差は無いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

AV機器で、家庭用CDレコーダーを所有している人でないと、その2つの違いは絶対に実感できません。 家庭用CDレコーダーは、「音楽用CD」でないと、書き込み作業が出来無いしくみになっているからです。 著作権料金が上乗せされているだけでまったく同じモノと判断される事が多いのですが、この著作権判断の情報が書き込まれているのが「音楽録音用CD-R・RW」です。 生ディスクの状態で「CONSUMER USE」という情報が加えられており、「このディスクは著作権料を支払っていますよ」とレコーダー側に判断させるしくみになっています。これを読み込んで始めてレコーダーで録音ができます。 データ用CD-Rを入れると、「ProDisc」と表示され、書き込み拒否されます。 パソコンでそんな情報を読み取ることはないので、区別して考える事自体が不要で、知らなくても問題ないでしょう。 業務用CDレコーダーでは、著作権は作業者にあり、という考えなので、パソコン用CD-Rでも作動します。 音質については、機材、パソコンの状況、再生環境によって異なりますので自分で判断するしかありません。 質問者さまが「家庭用CDレコーダー」というAV機材をお持ちでない場合、乱暴な話ですが「違いを実感する機会はないし、その必要もない。」というのが私の率直な回答です。 ご参考までに。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん懇切丁寧なご回答に、目から鱗が落ちました。 音楽CDのコピーは専らPCですので、音楽用、データ用の違いが全くわかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#42569
noname#42569
回答No.3

下記ご参照ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E7%9A%84%E9%8C%B2%E9%9F%B3%E9%8C%B2%E7%94%BB%E8%A3%9C%E5%84%9F%E9%87%91%E5%88%B6%E5%BA%A6 過去にマクセルが音楽に特化したクオリティの高いCD-Rを扱っていたようですが、 いまはもう製造中止になっているようです。 聞き比べているわけでもないので、音質についてはわかりません。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。BGMとして仕事場に常に流していますので、音質とかはたいして気にはしていないのですが、ちょっと気になったのです。

• ZENO888
回答No.2
aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。同じ疑問を持つ方がいらっしゃるのですね。

• ici41041
回答No.1

まったく同一のモノです。よって、音質の違いは発生しません。 ビットレートやCD書き込みソフトウエアの設定によって、音質に違いが出る事は考えられますが。 音楽用CDはデータ用よりも価格が高くなっているのが普通です。 これは音楽用CDRは音楽を録音することが予想されるため、あらかじめ録音を行うための著作権料が販売価格に上乗せされているためです。 一方、普通のCDRであれば、音楽CDを作成する事もあれば、データを書き込む可能性もあり、販売価格にこの料金の上乗せはされていません。

aminjr
質問者

お礼

ありがとうございました。音楽用CD-Rの値段が高い訳がわかりました。