• ベストアンサー

家を売る前に

はじめまして。 築16年、20坪の土地に建つ家を売りたいと考えています。 その際、不動産屋さんに査定してもらう前に少しでも評価が上がるように、中のハウスクリーニングと外壁(サイディング)の側面ひとつが色が変わってきたので、そこだけペンキをしようと思っています。 そこで、不動産屋に査定してもらう前にこれはしたほうがいい、私の計画はよくないなどの意見がありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatan53
回答No.2

評価を良くしようとつぎ込んだ金額以上の評価が出るかはわかりません よ。 築16年だとほとんど建物の価値はなく、土地だけの値段になってし まうので余計な事はしない方が得策だと思います。 もっとも、室内は綺麗にした方がよいですね。 特に水回り(キッチン・台所・洗面所・トイレ)は汚いととても目立つ ので念入りにした方がよいでしょう。 ただし、これも査定が上がるか下がるかではなく、買い手に良い印象 をあたえるか否かです。ピカピカに綺麗にしたからといって査定が グーンと上がるわけではありません。 その他の壁紙等については買い手が好きなようにリフォームすると 思うので基本は現状のままが良いと思います。

3amat3amat
質問者

お礼

築16年ですと、ほとんど建物の価値ははいんですか。 新築の値段は3600万で、今の土地の相場は1100万なので、家は500万位は欲しいなと思っていました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tkzoo
回答No.3

先日、中古住宅を購入したものです。また、実家の売却も考えて、査定をしてもらいました。  専門家ではありませんので、自分の経験から感じることを回答させていただきます。  質問者様が計画されているように、見た目をきれいにするという考えは間違ってはいないと思います。中古戸建物件の価格は、買い主がその価格に納得するかどうかですので、買い主に「よい」と思われることは大切だと思います。そのため、物件をきれいにしておくことは有効であると思います。  以下のこともアドバイス申し上げておきます。 ○他の方がおっしゃるように、築16年となると、建物の価値は低くなっており、ほぼ土地の価格となっている。 ○買い主に対する印象をよくするために、整理整頓、掃除などは丁寧にやっておく。 ○お金をかけての修繕は、不動産屋に査定をしてもらってからでもよいのでは。なぜなら、不動産屋が査定をするのであるが、販売価格を決めるのはあくまで売り主であり、最終的な売買価格は売り主と買い主の納得のいくところとなる。査定後に、不動産屋のアドバイスをもらってもよい。 ○不動産屋には、同地区、同規模の物件の売買実績を提示してもらう。そうすることで、相場がわかる。 ○高い査定をする不動産屋がよいとはかぎらない。なぜなら、高い査定を出すことで手数料目的の媒介契約を受け、売れないから価格を下げた方がよいとアドバイスする。結果、他社の査定より低い価格での売却となる可能性がある。 ※あくまでも、「買い主に対して」ということが基本だと思います。 参考までに。

3amat3amat
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

• hiroi12
回答No.1

築16年でしたら、次の買い手の方もリフォームすると思いますし、不動産屋さんは、外見でなく、基礎とかの基本部分を見るのでは?と思ってしまいました。 外壁にペンキを塗るのは、費用も体力も要りますし、その分高く見積もってくれてもチャラになってしまうような気もします。 大事なのは、1件でなく複数の不動産屋さんに見積もってもらうことだと思います。

3amat3amat
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。