• 締切済み

教員免許の取得についての質問です

私は高校教員を志望している高校三年生の者です。 進学は大学の教育学部を目指しているのですが、学科ごとに専修課程が分かれており(例えば、社会系や英語系など)、 私の場合、国語と英語の教員免許を取得したいのですが、英語教員を養成する学科に進学した場合、国語の教員免許を取得することは出来ないのでしょうか? また、私は国公立大に進学したいと思っているので、教育部のある大学でお勧めの大学がありましたら、教えてください。 また、その場合大学院に進んだ方がよいのでしょうか? また、大学教授になるにはどのようにしたらよいでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでもいいので答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

>私の場合、国語と英語の教員免許を取得したいのですが、英語教員を養成する学科に進学した場合、国語の教員免許を取得することは出来ないのでしょうか? 大学によりますが、教員養成課程ならば取得可能なところが多いです。 しかし、授業の関係上どうしても4年で取れない場合はあるかもしれません。その場合、大学時代にどちらかの免許を取得しておいて、片方は取れるだけ単位を取っておけば、卒業後に科目等履修生で残り必要な単位を取れば(通信でも通学の大学でも可能)良いです。 私の知人に大学時代に小学校、中高理科、中高技術の免許を取得して、卒業後に通信で数学の免許も取得した人がいます。 >また、私は国公立大に進学したいと思っているので、教育部のある大学でお勧めの大学がありましたら、教えてください。 将来就職したいと思う自治体があれば、その自治体にある大学の教員養成課程(東京なら東京学芸大学)に入学すると、対策方法、情報量が多くなり有利になります。学閥の強い自治体だとコネや採用されてからの出世も良くなるかもしれません。 >また、その場合大学院に進んだ方がよいのでしょうか? 採用に関してあまり差はありません。給料の初任給がほんの少しあがりますが、学部卒で採用された人も2年間で給料が上がってるので差がありません(むしろその2年間、給料がもらえず学費を払っているので損です)。職歴があれば大学院にいかなくとも少ない単位で専修免許を取る方法がありますのでそちらのほうが得です。 >また、大学教授になるにはどのようにしたらよいでしょうか? たくさん方法はありますが、有名大学の大学院の博士課程に進むことが一番普通の方法になります。そこでとてつもない成果を残すか、かなりの成果でとてつもなく幸運があればなれるかもしれません。

shou_ryu
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず、大学受験のために頑張って勉強して、無事入学できたら教員になるために頑張りたいと想います。 ありがとうございました。