• ベストアンサー

仕事と家事の両立に疲れました

mei8282meiの回答

回答No.3

こんにちは。読ませていただきましたが、 愚痴っていいんじゃないですか? 今現在30代前半、子供なし結婚暦6年ですが、 そんなにスムーズに最初からは行きませんでしたね。 もちろん結婚前から少しの借金があり、共働きで 現在もきていますが、最初は大変でしたよ。 結論から言うと、旦那様に家事をやってもらうには まだまだ時間がかかるでしょう・・・。 私の場合は家事を手伝わない代わりの交換条件 のようなものを出し自分の無理にならないように 仕事と家事を両立しています。 具体的には、掃除はするので自分の出したものは そのつどしまう、食事は生協などで買わせてもらう、 (生協の食材は適度に調理してあるので遅くなってからの 食事の支度が楽なので・・・) 洗濯物をたたむときは出来るだけ手伝う、食器洗浄機 の購入など・・・・ こうする前は本当に大変だったのを思い出します。 何回もけんかをしましたし、「仕事で疲れているんだ」も 言われたことがありました。 もー我慢が出来ないとなったときに私が取った行動は 仕事を忙しくして、掃除も洗濯も滞らせました。 開き直るわけではありませんがこちらも仕事をしているのです。 確かに家事の不公平さは持っても仕方がないし、 おかしいことではないかと思います。 ただそのことについて旦那様がいかに理解をしてくれるか はその旦那様のついては育った家庭環境など大きく影響するので やるようになるかは分かりません。 なので、理解を求めることをしつついかに自分が家事をするのに 手間なく楽に進めていくかを考えていったほうが いいのかな?と思います。 あと、あまり関係ないかとは思いますが、余談で このストレスがかなりたまり(きちんと家事をしたい思いと 出来ない手伝いがない状態)気づくと買い物をしている状態に。 当然のことながら物が増えると片付けと掃除に時間がかかる 家事がスムーズに出来ないと何年も繰り返していました。 ストレスと買い物の因果関係は分かりませんが、こういったことも あるらしいので、あまり思いつめずこちらも開き直る 位の気持ちで家事をやられてはどうでしょうか? お互い仕事をしながらの舵は大変ですががんばりましょうね!!

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 やはり男性に家事の分担を求めるのがダメだったんでしょうか。教育していくというスタンスだったらもっと私も気が楽だったかもしれません。 質問分にも書いたように冷蔵庫が小さいので宅配サービスを使おうにも入れるスペースがありませんでした。なのでこの冷蔵庫購入を機に生協の個人宅配を利用しようかと考えています。家事を過去1回だけ放棄したことがあります。ですが…何せ気にならない人ですので痛くも痒くもないみたいなのです。その上どんだけ汚いんだ?!という状況で友達を招待しようとしていました。『こんなに汚いところに人を呼ぶの!?』と言ったところ『どこが?!綺麗じゃん』と…。だから放棄するにも旦那の痛手になる前に私が参ってしまいます。私が出来る家事放棄は夕食を作らないぐらいしかないのです、正直なところ…。 お互い働きながらは大変ですが、頑張りましょう。自分が楽になれる方法を模索しながら頑張り過ぎないようにします!