• ベストアンサー

仕事と家事の両立に疲れました

oscar-の回答

• oscar-
回答No.1

> 世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。 とてもそうは思えませんが・・・ いっそ家事放棄をしてみてはいかがでしょうか。実家に話してみて、「母親が倒れて入院したので行って来る」とでも理由をつけて、家を空けるのです。 妻がどんなに大変な思いをして家事をこなしているかわからせるのです。 もっとも、ぐうたらな人であれば無意味かもしれません・・・。 あるいは、家事をよくするダンナのいる家に行って目に触れさせてけしかけてみる、とか。 とにもかくにもあなたは真面目すぎます。サイフは質問者さんが握ってるんでしょう? 冷蔵庫はあなたの権限でもっと早くに大きいのに買い換えるべきだったんです。 もっともっとダンナに要求してぐうたらになって下さい。

apple_100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家を長期間空けられればいいんですが、何分実家が遠く、また有休が取れない状態ですので里帰りもままなりません…。たぶん長期間家を空ければ【鬼のいぬ間…】になります。何も不便を感じないと思います。長期に渡って残業出張があり私が夕食を作れなかった時【メニュー考えるのが面倒だった】といわれたぐらいでした…。ありがたみがわかったよと一言言ってくれたら救われるんでしょうけどね。 財布は私が握っていますが無駄遣いしていないか逐一チェックが入ります。私もレシートと家計簿をセットで旦那に見せます。冷蔵庫は結納の時に頂いた結納金で購入する為私の母が地元から出てきますので旦那抜きで買います!絶対大きい冷蔵庫を買います! 要求しても『自分の要求ばっかりだよねー。ホントわがままだよね』といわれるので躊躇してしまいますが…楽になる為頑張ります。