HBs抗原について

このQ&Aのポイント
  • 肝機能を調べるための血液検査で、HBs抗原の数値が0.6という結果でした。
  • HBs抗原は普通なので、ウィルスを持っている可能性があります。
  • 再検査の結果によって適切な対策を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

HBs抗原について

肝機能を調べるための血液検査で、HBs抗原の数値が(+-)0.6という結果でした。医師の説明ではっきり覚えてない部分などあるので、補足の意味でも教えてください。 「HBs抗原は普通(-)なので、ウィルスを持っているかもしれない」ということで再検査を勧められました。「B型肝炎に感染しているわけではなく、ウィルスを持っているかもしれない」とのことでしたが、家族や周りでそういう話を聞いたことがないし、ウィルスを持っているとしたらなぜなのかわかりません。性行為とかでしょうか。夫も検査した方がいいんでしょうか。 また、0.6という数字はどう捉えればいいのでしょうか。普通、ウィルスを持っている場合の数値は平均どの程度なのでしょうか。 そろそろ子供がほしいとも思っていたので、色々不安です。再検査はまだ先で、その結果を見て考えようとは思っていますが、予備知識がなさすぎるので、わかりやすい説明をいただけると幸いです。 もし再検査の結果が同様の数値だった場合、何をすればいいのでしょうか。

noname#36940
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あかちゃん全然大丈夫ですよお。 経験者が言うのですから、 間違いありません。 私だって、 妊娠してから知っていろいろ勉強したのです。 あれから20年なにも問題は起きておりません。 ただ、 あかちゃんが産まれても打ち忘れないだろうなあと心配はしました。 医師とよく相談して処置方法などしっかり確認しておけば安心できるでしょう。  生まれた後も経過観察で何回か病院通いしたのがちょっと大変だったくらいです。 あの時より医学はもっと発達している筈なので(私の時は医学的に分かったばかりの頃でした。)、 更に安心だと思います。  心配いりません。 頑張って!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげ様で、すごく安心できました。経験者の方のご意見は説得力ありますね(笑)。 結果を見て、ではありますが、あまり不安がらずに前向きにがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

HBs抗原は本体のHBe抗原を覆っている殻のようなものです。 ということは、 ウィルスが居る可能性が高いので、 再検査して、 HBe抗原とHBe抗体を調べます。 HBe抗体があれば、 HBe抗原と戦うべき免疫を獲得していると言う事で、 心配もありませんし、 感染力も非常に弱くなります。 抗体を持たない場合キャリアーと呼ばれていて、 今の所は何も無くても、 将来肝炎を発症することもあるので、 1年に一度くらいは診察を受けた方がいいですね。 感染は、 輸血、 血液製剤、 多量の血の付着、 また母子感染(実母がキャリアー)などがあります。 現在では妊娠の際に事前に血液検査をし、 見つかればお産直後、 新生児に即ガンマグロブリンという抗体製剤を注射してくれることになっていますから、 心配ありません。 ご主人も抗体を持っておられるのなら心配ありませんが、 そうでなく不安なら医師に相談して上記のワクチンを打ってもらうといいでしょう。 詳しくは厚生労働省のHPでご覧になってください。  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou09/01.html
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 予想通り、聞きなれない単語も多くありましたが、何となく雰囲気はつかめたような気がします。 この質問を書いた後、母親に確認したところ、毎年の健康診断で、0.2と数値が出ていたり、(-)だったり、年によって違うとのことでした。そんなこともあるんですかね?しかも、再検査の記載なしだったので、私に言われるまで何の項目かも知らなかったそうです。 事情があって、再検査を受けるのが数ヶ月先なのですが、その結果を見てから夫の検査を行ったり、その間に子供を授かったりしても問題ないと理解して大丈夫でしょうか。また、質問のようになってしまい、すみません。 長くなりましたが、ご丁寧に回答くださり、ありがとうございました。