• 締切済み

人間ドックは経費になりますか?

個人事業主で仕事をしている場合なのですが 健康診断や人間ドックを受けた場合、それにかかった費用は 確定申告時の費用に計上できるんでしょうか? 事業のほうではなく医療費控除?のほうの費用になるんでしょうか? 健康保険が適用になるかどうかなどが関ってきますか? 一応、気になる症状がありちょうどいい機会なので 全身の検査(人間ドックなど)もしてみようかと思ったのですが。 また検査結果は事業所として登録してある場所に送ってもらわないといけない(実家などではなく)など経費にするのに制限はないですか? わからないことだらけで申し訳ないのですが宜しくお願いします!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>健康診断や人間ドックを受けた場合、それにかかった費用は… 「事業主貸」です。 経費ではありません。 >事業のほうではなく医療費控除?のほうの費用になるんでしょうか… 日本語で、健康診断は「医療」ではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa.htm >一応、気になる症状があり… 気になる部分の診断は「医療」です。 医療費控除の対象になります。 >また検査結果は事業所として登録してある場所に送ってもらわないと… ふつうの病院では、 「聞きに来い」 「取りに来い」 だと思うのですが、わざわざ送ってくれたり説明しに来てくれたりする病院があるのですか。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm