• 締切済み

気にしすぎでしょうか?

今年10月に結婚式をする予定です。 招待客について悩んでいます。夫の招待客で、退職した女性と今も働いている女性を呼ぶつもりでいるらしいのですが、そのことで少し気になっています。夫とは同じ職場で知り合ったので、私もその二人のことはよく知っています。今も働いている女性とは独身のころはよく一緒に遊んだりしました。ただ性格がどうも自分とは合わず、一緒にいても疲れてしまうので、あまりこちらから連絡はしていませんでした。 私は正直にその気持ちを話してみたのですが、自分と違うタイプなのだと割り切って付き合ったらどうかという考えです。 退職した女性は私とはあまり接点がなく、夫の方と仲がよかったようですが、退職したのは子育てのためだそうです。 実は二人の女性はあまり仲が良くなかったらしく、結婚式に二人顔を合わせても大丈夫なのかとも心配です。 彼も知っているようなのですが、実際会ったら仲直りするとか言って、どうもあまり真剣に取り合ってはくれません。 正直彼女たちを呼ぶのは気が引けてしまうのですが、夫のほうは呼びたいようです。祝ってもらおうという気持ちで私が気にせず受け入れたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.4

こんにちは^^ 既婚♀です。 やはり、気にしてしまいますよね。 私も同じ職場の女性で苦手な人がいましたが、 旦那と共通の知り合いということで招待しました。 でも、式当日は全然気にならなかったですよ^^ 披露宴は自分達で楽しんでいたし、 見送りの時に「おめでとう」と一言言われて、 それでおしまいでした(笑) 招待する2人の女性が仲が悪いということですが、 2人が嫌な思いをするのでは、と心配していらっしゃるのでしょうか? うーん、さほど心配するほどでもないと思いますが、 気になるようでしたら、テーブルを別にするか、 やむを得ず同じテーブルなら、隣・向き合う、以外にしてはどうでしょうか。 そんなに質問者様が気にするほどでもありませんよ^^ 彼女らは彼女らなりに過ごしてくれると思います。 招待しても出席しないかもしれませんし・・・ それでも、質問者様が「あまり来てほしくない」と 感じておられるのなら、変な言い方ですが 「少しでもご祝儀集めになるのなら・・・」と いい方向に考えたらよいのではないでしょうか。 どうかいい結婚式になるといいですね^^

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。彼女たちが結果的に出席してもしなくても、招待しようと思います。自分のネガティブな考えで 招待しないとずっとその気持ちを引きずってしまいそうですしね。 ビュッフェ形式にしようと考えているので、お互い気まずくなることはないと思います。要は自分の気持ち次第ですね。前向きに考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinzoo
  • ベストアンサー率29% (76/262)
回答No.3

やはり、これまでの形式からだと、 よほど親しい間柄で無い限り、 新郎は男性、新婦はは女性を招待すると思います。 それをあえて女性の知人を呼びたいということは、 男性にとっては、よほど仲の良かった女性なのでしょう。 あなたにとっても元同僚ということのようですし。 両方を招待することに問題は無いでしょう。 両方が出席の意思を示したら、 "新郎の仕事関係者席"に両方ともいれるとして、 隣同士 と 真正面の向かい側  にならないように配慮して、席次を決めたら良いと思います。 なにしろ、お祝いの席です。 招待客の仲が少々良くなかったといって、 その場で取っ組み合いの喧嘩をするとは思いませんけどね。 良いお式になる良いですね。 おめでとうございます。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回、夫と異性の知人を呼ぶかどうかについて確認し合って、お互い呼ぼうという方向になり、ひとつの悩みになってしまいましたが、彼女たちのことはあまり心配しなくても大丈夫みたいですね。ビュッフェ形式なので席順も考える必要がないので。 自分自身の気持ちも、ネガティブになっていたところもあるので迷いましたが、会社関係者ということであまり思いを引きずらず、祝ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

新郎側の招待客だとすると、異性の友人は呼ばない方が良いというのは、あるみたいですね。そのあたりを気にしないなら、あくまでも、新郎側の友人という事で、新婦である質問主様が今後あえて仲良くしなくても良いと思いました。 披露宴は呼ばれたけれど(人数合わせのためみたいな感じです)、特別仲が良かったわけでも無い場合は、ほとんど連絡を取らない場合もありますね。 2人の女性が仲が良く無さそうなら、テーブルを変えるとか、席を離す工夫をする必要はあるかと思います。 仲直りするかどうかなんてわかりませんしね。同じ女性として私が思うには、時間が経てば良好な関係になるかどうか難しいような気がします。その辺は男性には理解し難い事だと思います。 大人の女性であればお祝いの席ですから、それなりの対応はされると思いますが。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回夫とも異性の知人を呼ぶかどうかについて、確認し合ってお互いよぼうという方向になったので、ひとつの悩みになっていました。ビュッフェ形式にしようと考えているので、彼女たちが気まずくなることはないようですね。同じ職場の人たちもけっこう呼ぶそうですし、その辺うまく過ごしてくれると思います。 あまり深く考えず祝ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lingo_66
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご夫婦の新しい門出! おめでとうございます!!!! この件に関しては気にしすぎない方が良いですよ! 片方を呼んで、片方を呼ばなかったときの方が大変です。 結婚式では、かなりの人数がいらっしゃるでしょうし、少なくてもお互いあまり良い感じではない人同士は話さないものです。 招待状を出すだけ出して、その後の回答を待ち、両方とも着ていただけるようであれば、席を考えれば良いんですよ。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビュッフェ形式にしようと考えているので彼女たちのことはあまり心配しなくてもいいみたいですね。 せっかくの結婚式なので、あまり深くは考えず祝ってもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 疑わないと気がすまないの?

    気になる男性がいるとき、その人と他の女性が仲よさげだと、どうしても二人の仲を疑わなければ落ち着かない自分がいます。 私が見張っていないと、今は付き合っていないけどいつか本当に付き合うのではないかという心理からだと思います。 過去に、職場で社内結婚した男女がいたのですが、発表されるまで気が付きませんでした。私はそういう面で鈍感だと思います。 その経験から「油断すると男性を他の女性に持っていかれるかもしれないよ」という気持ちが起きるんです。 でも、気になっている人の女性関係を疑うのって、精神衛生上良くないし、もしかしたら本当にお互い別の恋人がいるかもしれないんですよね。 この癖ってどうしたら直ると思いますか?

  • 私は気にしすぎなのでしょうか?

    私の会社は数千人おり、部署は10人で、中でも現場で働く同僚は6人です。その6人は全員女性で年齢も経歴もバラバラです。ずーっとこの6人が一緒なのではなく、結婚退職、転職、または新入社などで入れ替わりがあってのメンバーです。そんな少ない人数でも女性が集まれば合う合わないが出てきて、私自身は自分を含む4人がわりと仲がいいのかな、と思っていました。実際あとの二人には内緒で、その4人だけでこっそり食事をしたりもします。ですが最近、2年前に退職した女の子が、その4人の内の二人(AさんとBさんとします)と退職後もずっと連絡をとっているおり、プライベートでもこっそり遊んだりもしているようなのです。その退職した女の子とは、一緒に働いていた時期は一瞬仲良しだったこともあったのですが、最終的に彼女が私を一方的に避けたりして、とても悲しい、後味の悪いお別れになりました。退職後も、年賀状は私にだけはくれない、などもありました。自分の結婚式の二次会も、当然私はお声がかかるどころか結婚することすら知らされず、AさんBさんだけが出席しました。なんだか、辞めた子なのに、影のように私を外す行動を未だにしてくるような感じで、「嫌だなぁ」と思うことはちょくちょくあったのです。そして、数日前、私の部署は販売に関する部署なのですが、ネット経由でメッセージ付きで注文をしてきました。BさんがAさんに「○○さんから注文きてるね」と話しかけていたのが聞こえて、のちに見ると、あからさまに私の名前を抜く形で、上司、先輩、AさんBさんの名前を入れ、「皆さんお元気ですか~?」とありました。私もまだずっと働いているし、当然そのことを知っているはずなのに、やり方が子供っぽいというのか、あからさまなのです。AさんBさんも私に気を遣ってか、その女の子がらみのことはコソコソコソコソと内緒でやりとりをしていて、その言動も私は苦しいです。なんだか上手く表現できないのですが、AさんBさんは一方では退職した彼女と親しくしていて、そのやりとりは私にはバレないよう『必死で隠す』のです。でも、都合のいいときは食事に誘ってきます。特にAさんがリーダー格のアネゴ的な存在です。そんなAさんBさんと今後どのように接していったらいいのか、とても戸惑っています。何かアドバイスお願いします。

  • これって浮気?

    私は結婚4年目の既婚者の女性です。 去年末に10年間勤めていた会社を辞めました。 車内の人達と和気あいあいと言った感じでとても働きやすい職場でした。 私が退職する事になり、帰り際に仲の良かったオジさん!?(全く異性として意識していません) と偶然一緒になり、軽く飲んで帰ろう。と声をかけられました。 退職していく寂しさもあり、断れず二人でお酒1杯程度飲んで帰りました。 今になってこれって浮気なのか?とすごく気になります。 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんはどう思いますか?

  • 少しでも気に入られて仲良くなりたいです!

    私と夫2人とも二十代で小さい子供が2人います。 夫の弟も結婚していて、夫の弟は二十代で奥さんは三十代後半ちなみにまだ子供はいないみたいです。 夫の弟の奥さんとは何度か2人きりでは無いけど会ったことはあるのですが、メールアドレスとか交換もしてないので仲良くないです。 たぶん若くして子供を産んだ私のことは良く思ってないと思います。 会ったときも当たり障りの無い会話はするけど何となく私に対する態度が冷たく感じます。私の夫とはニコニコして接してるのが正直少しムカムカします(笑) 見た目は三十代後半だけど服装も若くてメイクも濃いけどキレイな感じです。 私はその女性みたいなミニスカートで派手な服は自分に自信も無いので着れないし普段から子供の幼稚園の行事とか以外でメイクすることはほとんど無くて私は一言で言うと地味な感じだと思います(笑) 夫の弟も夫もその人のことをフワフワ?して天然な女性だと思ってるけど、同じ女性が見たら分かると思うけど天然じゃなくて計算高いブリッコしてる感じだと思ってしまう…(笑) でもやっぱり大人の女性っぽく私と違って気が利く女性だなぁとは思います。 なんていうか年上の女性が好きな男性が好みそうな人だなぁって思います。 私と夫の弟の奥さんでは、どっちが夫のお母さんお父さんから気に入られますか? 夫のお母さんお父さんから気に入られて良い嫁だと思われるにはどうすれば良いですか?(私が性格悪いのは自覚してるので、その性格じゃ無理だよとかは言わないでください(笑)) どんな事をして世の中のお嫁さん達は気に入られる努力をしてますか? 夫の実家は遠くにあって数年に1度しか行ってないですが、たまに会ったときどんなふうに接したら良いですか? 夫のお母さんはメールは携帯の使い方が分からないらしくて電話番号は知ってますが、息子の嫁から電話がかかってきたらどう思うと思いますか? 電話してみたいけど電話するとしたらどんな事話したら良いのか分からないので教えてください。 夫のお母さんお父さんには敬語で話してるけど敬語でみんな話してますよね? とりあえずどんな嫁だったら夫の弟の奥さんより気に入ってもらえますか? これから長い付き合いになると思ったら、やっぱり特に夫のお母さんとは少しでも仲良くなりたいです。 頻繁に連絡をとってるような仲良い嫁姑の関係が理想だけど、めったに仲良い嫁姑は存在しないですか?

  • 何故でしょうか?

    20代前半の女です。宜しくお願いします。 今度結婚式を挙げることになりました。 が、関係無い人から口をはさまれます。 その人は彼の職場の元同僚の女性で(退職した)、招待はしていません。 が、母親が取引先の社長で、会社を切り盛りしている息子Tの二人を招待しています。 彼がTの方に席順をチラッと話したようで、その場所にTが座るのはふさわしくない。変えろとその女性が言うのです。 ですが、招待客が少なくTがその場に座るのは打倒だと思うのです。 また、その女性は前に私の悪口を彼にメールし、別れそうになり、彼は女性とは縁を切るし、メールも電話もしない。と言っていたのに未だに連絡をとっている事が判りました。 その女性はなぜ口を出してくるのでしょうか? 私が気に入らないのでしょうけど・・・ 又、彼は何故自分から縁を切ると言った人と連絡を取っているのでしょうか?彼は30代半ばで自分の言ったことの意味を理解出来る年だと思うのです。 元同僚で仲が良かったのはわかりますが自分で言ったことのは守って欲しいです。 これからも約束を破られ続けるのかと不安です。 乱文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 気になる女性へ……

    20代の大学生(男)です。今、気になる女性の方がいます。 その方とは店員(女性)とお客(自分)の関係です。接点はこれだけで、話をしたこはありません。頻繁に行くので、もしかしたら、私の顔を覚えてくださっているかもしれません。 その女性は、私よりは明らかに年上だと思われます。その女性の方と、なんとかして接点がとりたくて、連絡先を書いた手紙を書きました。手紙の内容はその方に失礼のないようにきちんと書いたつもりです。後は、その手紙を渡すだけです。 このように、手紙を渡す行為についてどのように思われますか? やはり、物騒な世の中なので引かれますかね?

  • 夫が既婚女性と連絡を取っていた

    先月結婚したばかりの者です。 夫が知り合いの既婚女性と連絡を取っていました。 なぜ知ったかというと、彼がLINEのトップ画面を見せてきて、トーク履歴にその女性の名前と顔写真がちらっと見えました。 恋人同士のときに、彼からこういう知り合いがいるとその女性のことを聞いていました。 私と付き合う前は、何度か会っていたようです。ただ、そこに恋愛感情は一切ないようですが。 またSNSでは、過去に夫とその女性が仲良さそうにコメントし合ったり、2人で一緒に行ったであろうレストランの写真を夫がアップして楽しく会話しているのも見受けられました。 そのときは、へぇそうなんだとあまり気にしていなかったのですが、いざ自分が結婚し、最近になってその女性と連絡を取っていたのを見ると引いてしまいました。 まずその女性は、旦那がいるのに他の男性と2人で食事するのはどうかと思います。私と夫は同い年で、その女性は一回りくらい年上なのに。 また私たちが結婚したことも知っているのに、連絡を取るのは遠慮してもらいたいです。 そして何より夫も、相手に旦那様がいるというのによく2人で出かけたなと呆れてしまいます。行ったとしても、それを堂々とネットにアップするとは完全に墓穴を掘っているとしか思えないのですが。。 ちなみに夫に「どこからが浮気か?」とボーダーラインを聞いたところ、「2人だけで出かけるのはグレーだ」と。 あなた自分のしていたことわかってるの?とツッコミたくなりました(ーー;) 私は夫にこのことについて聞いてみました。 「嫌がることはしないよ」と言ってくれましたが… なんでしょうね、このモヤモヤ…しないと言ってくれたけど、気持ちが晴れません(>_<) 夫が女性をいつか私に紹介すると言っていましたが、できればお会いしたくないし、夫とも連絡を取ってもらいたくないと思ってしまいます。 その女性も恐らく夫は恋愛とか関係なく、ただの友達のように感じられます。 私は完全に女性に対して不快感を持ってしまったのですが、気にしすぎなのでしょうか? 夫の言葉を信じて、深追いしない方が良いのでしょうか。

  • 気になる人が友人のことを好きなようで辛い

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 気になる人(男)と友人(女)は私(女)を通して仲良くなり、3人またはグループで定期的に遊びに行ったり、飲みにいったりする仲です。 先日、ふとしたきっかけで、皆で飲んでいる間にLINEで2人同士で会話をしていることを知りました。なんだか、グループではわからない仲がありそうです・・ 知らない間に仲がよくなっていて、なんだかもどかしい気持ちです。 私は、その気になる人と今後もっと仲良くなりたいと思っていたのですが、おそらく友人のことが好きなんじゃないのかな、と思います。 その友人は、気になる人のことを好きではないようです。(態度でわかります。) それとなく、2人にそれぞれ聞いたのですが、特に何もないとのこと。 (あとで思いましたが、そう答えるのは、当たり前ですね。) 友人は美人でスタイルがよく、女性らしいです。 私はというと、かわいくはないし、女性らしくもなく・・自信がありません。 このもどかしい気持ちをどうしたらいいのか・・・ 今は、その2人と一緒に飲むことが辛いです。 とりとめもなくすみません。

  • 取引先の女性が気になりますが・・・

    全く接点がありません。 喋ったとしても挨拶程度です。 お客さんの事務の女性だし、お客さんですし。 どうしたら、接点できるのでしょうか? 取引先の人と結婚した人は、どうやってきっかけ作り発展しましたか?

  • いまだに気にしてしまう自分

    もう、退職したのですが、以前ホテルのフロントで働いていました。 私と同い年で、後から入ってきた女性がおりまして、最初は仲良くしていたのですがある出来事がキッカケで私は彼女を嫌いになりました。 私は入社して2ヶ月。 彼女は1ヶ月ぐらいの時でしょうか… 私と彼女の二人でフロントに入っていた時、お客様が私の所に色々尋ねてこられました。 その時にスマートに対応できたら良かったのですが、何て答えようかと考えていたら、少しどもってしまったのです。 そしたら、離れて横に居た彼女が咄嗟に入ってきて、お客様の質問に答えました。 私は彼女の入ってきかたにびっくりして、正直あまり良い気がしませんでしたが、お礼はしました。 そして、似たような事がまたありました。その時は、もうお礼をする気になれませんでした。 ただ、これは明らかに私が仕事ができていないから起こった出来事です。 仕事は一人でするものではないし、お客様優先なので、彼女が入ってきたのは間違った行動ではありません。 ただ、私としては自分の仕事を取られた、自分は仕事のできない人間なんだと感じて、不愉快に感じたのかもしれません。(実際にできてない) それ以来彼女には苦手意識ができてしまい、なるべく関わらないようにしてきました。 しかし、退職の時に挨拶をしたら『残 念です。尊敬していたのに…』と言われました。 内心『よく言うよ』と思いました。 この出来事は思い出す度にあまり良い 気がしません。 自分のプライドが酷く傷付いたからでしょうか? 私には彼女がうわべだけの嫌な 女にしか思えません。 自分の気持ちがよくわかりません。 自分のだめな所を認めたくないんでしょうか… もう退職して関わる事もないのに、 いまだに気にしてしまう自分がしんどいです。 厳しいお言葉でも構わないので、ご意見下さい。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのカラー設定が突然使えなくなった場合、設定のプロパティでカラー印刷に戻す方法が分からないことがあります。この記事ではEPSON製品を例に、カラー印刷の設定を復元する方法を解説します。
  • プリンターのカラー設定がモノクロやグレースケールに固定されてしまった場合、設定のプロパティからカラー印刷に戻す方法を紹介します。EPSON製品の場合、特定の手順を踏むことでカラー印刷を再度利用できるようになります。
  • EPSON製品のプリンターでカラー印刷ができなくなった場合、設定のプロパティからカラー印刷に戻す手順を説明します。モノクロ印刷やグレースケール印刷しか選択できない場合でも、特定の操作を行うことでカラー印刷を再度利用することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう