• 締切済み

気にしすぎでしょうか?

今年10月に結婚式をする予定です。 招待客について悩んでいます。夫の招待客で、退職した女性と今も働いている女性を呼ぶつもりでいるらしいのですが、そのことで少し気になっています。夫とは同じ職場で知り合ったので、私もその二人のことはよく知っています。今も働いている女性とは独身のころはよく一緒に遊んだりしました。ただ性格がどうも自分とは合わず、一緒にいても疲れてしまうので、あまりこちらから連絡はしていませんでした。 私は正直にその気持ちを話してみたのですが、自分と違うタイプなのだと割り切って付き合ったらどうかという考えです。 退職した女性は私とはあまり接点がなく、夫の方と仲がよかったようですが、退職したのは子育てのためだそうです。 実は二人の女性はあまり仲が良くなかったらしく、結婚式に二人顔を合わせても大丈夫なのかとも心配です。 彼も知っているようなのですが、実際会ったら仲直りするとか言って、どうもあまり真剣に取り合ってはくれません。 正直彼女たちを呼ぶのは気が引けてしまうのですが、夫のほうは呼びたいようです。祝ってもらおうという気持ちで私が気にせず受け入れたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• sat1tam2
回答No.4

こんにちは^^ 既婚♀です。 やはり、気にしてしまいますよね。 私も同じ職場の女性で苦手な人がいましたが、 旦那と共通の知り合いということで招待しました。 でも、式当日は全然気にならなかったですよ^^ 披露宴は自分達で楽しんでいたし、 見送りの時に「おめでとう」と一言言われて、 それでおしまいでした(笑) 招待する2人の女性が仲が悪いということですが、 2人が嫌な思いをするのでは、と心配していらっしゃるのでしょうか? うーん、さほど心配するほどでもないと思いますが、 気になるようでしたら、テーブルを別にするか、 やむを得ず同じテーブルなら、隣・向き合う、以外にしてはどうでしょうか。 そんなに質問者様が気にするほどでもありませんよ^^ 彼女らは彼女らなりに過ごしてくれると思います。 招待しても出席しないかもしれませんし・・・ それでも、質問者様が「あまり来てほしくない」と 感じておられるのなら、変な言い方ですが 「少しでもご祝儀集めになるのなら・・・」と いい方向に考えたらよいのではないでしょうか。 どうかいい結婚式になるといいですね^^

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね。彼女たちが結果的に出席してもしなくても、招待しようと思います。自分のネガティブな考えで 招待しないとずっとその気持ちを引きずってしまいそうですしね。 ビュッフェ形式にしようと考えているので、お互い気まずくなることはないと思います。要は自分の気持ち次第ですね。前向きに考えようと思います。

• rinzoo
回答No.3

やはり、これまでの形式からだと、 よほど親しい間柄で無い限り、 新郎は男性、新婦はは女性を招待すると思います。 それをあえて女性の知人を呼びたいということは、 男性にとっては、よほど仲の良かった女性なのでしょう。 あなたにとっても元同僚ということのようですし。 両方を招待することに問題は無いでしょう。 両方が出席の意思を示したら、 "新郎の仕事関係者席"に両方ともいれるとして、 隣同士 と 真正面の向かい側  にならないように配慮して、席次を決めたら良いと思います。 なにしろ、お祝いの席です。 招待客の仲が少々良くなかったといって、 その場で取っ組み合いの喧嘩をするとは思いませんけどね。 良いお式になる良いですね。 おめでとうございます。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回、夫と異性の知人を呼ぶかどうかについて確認し合って、お互い呼ぼうという方向になり、ひとつの悩みになってしまいましたが、彼女たちのことはあまり心配しなくても大丈夫みたいですね。ビュッフェ形式なので席順も考える必要がないので。 自分自身の気持ちも、ネガティブになっていたところもあるので迷いましたが、会社関係者ということであまり思いを引きずらず、祝ってもらおうと思います。

• rinring
回答No.2

新郎側の招待客だとすると、異性の友人は呼ばない方が良いというのは、あるみたいですね。そのあたりを気にしないなら、あくまでも、新郎側の友人という事で、新婦である質問主様が今後あえて仲良くしなくても良いと思いました。 披露宴は呼ばれたけれど(人数合わせのためみたいな感じです)、特別仲が良かったわけでも無い場合は、ほとんど連絡を取らない場合もありますね。 2人の女性が仲が良く無さそうなら、テーブルを変えるとか、席を離す工夫をする必要はあるかと思います。 仲直りするかどうかなんてわかりませんしね。同じ女性として私が思うには、時間が経てば良好な関係になるかどうか難しいような気がします。その辺は男性には理解し難い事だと思います。 大人の女性であればお祝いの席ですから、それなりの対応はされると思いますが。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今回夫とも異性の知人を呼ぶかどうかについて、確認し合ってお互いよぼうという方向になったので、ひとつの悩みになっていました。ビュッフェ形式にしようと考えているので、彼女たちが気まずくなることはないようですね。同じ職場の人たちもけっこう呼ぶそうですし、その辺うまく過ごしてくれると思います。 あまり深く考えず祝ってもらおうと思います。

• lingo_66
回答No.1

ご夫婦の新しい門出! おめでとうございます!!!! この件に関しては気にしすぎない方が良いですよ! 片方を呼んで、片方を呼ばなかったときの方が大変です。 結婚式では、かなりの人数がいらっしゃるでしょうし、少なくてもお互いあまり良い感じではない人同士は話さないものです。 招待状を出すだけ出して、その後の回答を待ち、両方とも着ていただけるようであれば、席を考えれば良いんですよ。

surprise16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビュッフェ形式にしようと考えているので彼女たちのことはあまり心配しなくてもいいみたいですね。 せっかくの結婚式なので、あまり深くは考えず祝ってもらおうと思います。