• ベストアンサー

リウマチ性筋肉痛炎

tyofficeの回答

• ベストアンサー
  • tyoffice
回答No.1

筋肉痛のリウマチではないのですが、私の母がリウマチで寝たきりとなった時の、治療方法を述べておきます。  母は、60歳代でしたが、痛みがあり寝たきりでしたが、菊の花弁を飲ませたところ、4日目の朝、床で起きて食事が出来ました事です。  母は、之まで治療としては、病院から飲み薬をもらつて治療していましたが、現在ではこの、菊の花弁を飲んでいます、痛みもなく現在では、元気で散歩しています。  病院の治療方法として、ステロイド剤等を使いますが、之は副作用がありますので、注意して使用して下さい。  ステロイド剤の副作用については、病院で尋ねて下さい。

sam-miwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。参考にさせていただきます。 ステロイド剤の副作用は、場合によると大変危険なこともあると聞いています。 私は、漢方を試してみようかと思います。