• 締切済み

二人目妊娠中の体重管理は?

現在二人目を妊娠中です。一人目に引き続き悪阻が重く、実母の世話になっています。あと1ヶ月もすれば悪阻が治まり、急激な食欲が出てくると思います。。 一人目の時は、散歩につぐ散歩で、適正な体重増加に押さえました。しかし、子供を連れてはマイペースで散歩ができそうにありません。ベビーカーには乗ってくれませんし、公演へ連れて行かないと子供も可哀相なので。 二人目以降を出産のママさんたち、どのように体重管理されましたか? 何か運動をした。これが良かった。という経験をお持ちのかた、ご回答をお待ちしております。

• ukata
  • お礼率88% (22/25)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。私は上のこと1歳8ヶ月で下の子を出産しました。私の場合は、二人ともつわりがほとんどなくずーっと食欲が旺盛でした。産前の体重にもどっていてに二人目を妊娠した場合は、だいたい10キロくらいまで増加してもいいといっていました。が、私の場合は気付くと13キロ増えていてやはり産後1年以上たちますがなかなかのこりの3キロがもどりません。とくにお腹まわりのおなかが。二人目だとやはりなかなか思うように行動できないしとくに、私の場合赤ちゃんが下がり気味ということもあり、あまり散歩とかはしないほうがいいといわれていたので近くの区民センターとかにあるキッズサークルというのに行っていました。室内なのでそんなに動きまわることもなく子供も同じくらいのこどもたちとあそべるので結構よろこんでいましたよ。やはり、子供たちは動き回るのがすきなのでもし、ベビーカーも嫌いで抱っこばかりというのであれば気分転換も含め一度行ってみてはいかがでしょうか?

ukata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1歳8ヶ月というと、産んでから大変でしたね。できるだけ、近所のママ友達や赤ちゃんと遊ぼうと思っています。昼間私が運転できる車がないので、なかなか児童センターなどへ行けないのですが、実家の母が来てくれたときなど、行きたいと思います。体重管理頑張ります!

• q-_-p
回答No.1

私はウォーキングしてました。 年子だったので妊娠期間に上の子が1歳前後だったこととベビーカー好きだったので、おとなしく付き合ってくれて助かりました。 最初のうちは夕方1時間だったのが、慣れてきてから2時間にしたくて、でも続けては無理ということで、早朝ダンナが家に居る(と言っても寝てるけど…)時間に行ってたので、もしご主人の都合がつくなら早朝か夜に1人でやるのもいいのでは?(治安が悪い所だと困りますが…) 私の場合は、このほかに子供と外遊びをする時間を作ってました。 なので、昼寝が1回になってからは、外遊び、昼食、昼寝、ウォーキング(帰りに買い物)、夕食って感じでしたね。 たまに昼寝がずれてベビーカーで寝てたこともあったけど… お子さんがお昼寝しそうな時間にベビーカーで行ってみるのはどうでしょう? 今からだと日中はキツイかもしれませんが… 私は偏食づわりのせいもあって、5ヶ月の時点で4キロ増えてたんですが、その頃からウォーキングを始めて出産時にも同じ体重(つまり4キロ増えただけ)でした。 我ながら驚きです(笑)。 1人目も通勤に歩いたぐらいで5キロ増だったので元々妊娠で太りにくいのかもしれませんけどね。 時々3人目が出来たらウォーキングはどうやってしよう?なんて意味のない想像(笑)をしてますが、おんぶとベビーカーで1時間は無理そうだし、かといって私のペースで子供が1時間歩けるハズもないので、預けて1人で行くと思います。(舅姑も居るので) 私は普段ダイエットしたいときでもまずウォーキングするので、運動と言えばウォーキングですね。 ちなみに、食事の方は「食べ過ぎないように」と言われていたけど、好きなように食べてました。 食事制限は苦手で… 早くつわりから解放されるといいですね。

ukata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2歳の子なので、遊びたい盛りです。散歩に行っても道草やら、人のお庭に入っていきたがったり大変です。ベビーカーでネンネしてくれていた時期が懐かしいです。栄養不足に陥らないように、食事はキチンとしたいと思います。 意外に子供の世話をしていたらカロリー消費するかもしれませんね。 預ける人がいないので、どうになしなければ!!