• ベストアンサー

自転車用ナビについて

私の父が、先日、テレビで自転車用のナビがあるとういう番組を見たらしいんです。裏道ばかり教えてくれるナビだそうです。価格は5万円程度みたいです。 父は、バイクも乗るのですが、大きい道だと車に気をつけないといけないので、裏道の方が安全だし・・・ということで、その自転車ナビを探しています。 色々検索してみたのですが、自転車ナビは発見できましたが、そのナビには裏道案内などはあるのでしょうか? どこで購入・金額など、ご存知の方どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.5

http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/481294/723361/ バッテリーの件ですが、上記リンクで紹介しているようなアイテムで長時間使うことが出来ます。 っていうか、無いとナビゲートとしては不十分です。 http://www.rakuten.co.jp/pda/453072/555368/993701/ ショップもそれを分かっているのでセットで売られてたりします。 他にもGarminからNuvi360という物が出ていますが、搭載されているソフトの関係でMIOシリーズの方がナビとして向いてる見たいです。 GPSの機能としてはGarminは優れているのだけどちゃんと使おうと思ったら別売りのマップソースを入手しなければならないなどかえって高くついちゃいます。

mmm123-197
質問者

お礼

わざわざ何度もありがとうございます! やはり長時間使えるバッテリーの方がいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#38757
noname#38757
回答No.4

p350を使ってます。 GPSのナビとしては、いまいちです。 モードとしては自転車、徒歩、自動車などがあるけれどどれも大きなルートを選択する傾向があります。 リルート機能を搭載しているので、間違った道を選択しても修正してくれます。 指示された道を通らずに、細めの道をひたすら走るという使い方になると思います。 あと、このシリーズってバッテリー駆動時間がかなり短いのも欠点です。 本体のバッテリーだけだと2時間も持ちません。 だから、普通に使おうと思ったら外部バッテリーを使うしかないです。 マイタックからはPシリーズとCシリーズの2つが出ています。 どちらもGPS機能を持っています。 Cシリーズの方は横型でPDAとしての機能を省いたタイプです。 最新機種はC325です。 この325は災害時用のマップを持っているバージョンです。 それほど細かなナビを必要としなければひとつ前の323で十分かな。 どこで手に入れられるかはPDA工房などで手に入ります。 http://www.pdakobo.com/

mmm123-197
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます! バッテリーがあまりもたないんですね。早速、父に伝えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.3

裏道検索はなさそうですが、似た機能はあるようですね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/pda/review/MioP350.html 「自転車」「歩行者」用とか。 値段がほぼ一緒でもう少し小さいものもあるらしい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/pda/review/MioC325.html 楽天の上気ページから購入できます。

mmm123-197
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しく教えていただいて助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

自転車用のGPSといえば、GARMINがデファクトスタンダードだと思います。 ナビゲーション機能が付いているものだと少しお高いですが、性能は問題ないと思いますよ。 http://www.iiyo.net/products/gpsmap60csx/ 自転車店でも買えますし、通販も可能です。

mmm123-197
質問者

お礼

ありがとうございます。 自転車店でも通販でも購入できるのですね。 やはりいいものはお高いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

[自転車ナビは発見できましたが]→[そのナビには裏道案内などはあるのか?][どこで購入・金額など] 肝心の、機種名・型番などが書かれていませんが? それが無いことには回答しようがありません。

mmm123-197
質問者

補足

申し訳ありません。goo!で検索して見つけたのは、   GPS搭載   パーソナルナビ機能付き   PocketPC   MioP350          なのですが、ご存知であれば教えていただけないでしょうか? その他のナビでも、わかりやすいものがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車用ナビ

    僕、最近親に貰ったクロスバイクでサイクリングを楽しんでいます。 その中で、もっともっと行動範囲を広げたいと思い、gogoleマップや自転車大好きマップなどを見てみました。 ですが、どうしてもカーナビのように実際走っているときに道を教えてくれるものが欲しいんです。 小学六年生ですが、結構行動範囲は広げていく予定です。 自転車に周辺機器なしでつけれるナビはありませんか? いま行こうと思っているところは、僕から見ると長距離ですが、サイクリング上級者から見ると多分短距離です。(片道2時間ほど) それくらいに対応できる自転車用ナビを探しています。よろしくお願いします。

  • 自転車にナビ

    自転車にナビをつけたいと考えています。 1)PDA 2)PSP(ソニーのゲーム機) 3)専用ナビ 4)ケータイ、PHS、スマートフォン これくらいの選択肢が考えられると思います。 用途としては道案内がメインです。 日常生活ではPDAは使いませんし、専用ナビは使わないと思いますので、2、か4で対応したいのですが、使いやすさ、価格などはどうでしょうか。 あるいは、お金をかけても専用機にしたほうがいいのでしょうか。 なお、現在使っているケータイはPHS。機種変更も視野に入れています。

  • ナビの優劣は?

    よく「もっと良い道があるのにかなり不便な道を案内された」などと聞くのですが、 それはナビのタイプや金額帯、メーカーによるのでしょうか? 検索条件にもよるのでしょうが、ご存知の方、お教え下さい。 私自身も前回の旅行時、レンタカーに付いていたナビに車一台が通るだけでやっとの道を案内され、 散々な思いをしました。 後で地元の方にもっと良い道を教えてもらいました。 もし頭の良いナビがあるのなら、少し金額がはっても購入しようと思っているので、アドバイス願います。

  • 車から見た自転車について

    車から見た自転車について 最近自転車に乗っている方が多いですよね。 私もロードバイク通勤していますが路側帯を走っているので車に危険を感じ怖いです。 車から見て危ない危険な自転車とはどのようなものでしょうか? 逆に安心できる安全な自転車とはどのようなものでしょうか? 走り方走る場所装備意識等々ドライバーからの様々な視点で教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車用ナビは何がおすすめですか。

    地元は不要ですが、東京や川崎、相模原、熱海など少し遠出をするとき、自転車(ロードバイク)に、カーナビのような「自転車ナビ」があったらいいなと思います。NAVITIMEをスマホに入れて使う。あるいはグーグル地図か。または自転車ナビ専用機を使う。いずれがいいかご意見くだされば幸いです。自分はまだガラケーしかなくて、昭文社の地図ブックをザックに入れて、交差天ごとに立ち止まりザックから地図を出して確かめながら、コンビニの方に聞いたりして目的地にたどり着きます。まあ、それもいいんですが、極めたらこうなる、というアイディアを教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 通学用自転車の購入について

    大学に通っている者ですが、徒歩だと時間が掛かるので、この4月から通学に自転車を使おうと思っています。 ・通学路は3kmほど。 ・階段状にいくつも坂がある。平均すると3%くらいの勾配。 ・自転車は3年間の間しか使わない。 ・予算は3万程度、できるだけ安いほうがいい。 ・道は全て舗装されている。 ・通学はその自転車だけではなく電車や他の自転車もある。 という点を踏まえて1万円台のシティサイクルと3万円程度のクロスバイクのどちらがおすすめですか? 聞くところによると、低価格のクロスバイクはあまり質が良くないらしいのですが、 それなら安く済むシティサイクルのほうが無難でしょうか?

  • 自転車は何人乗り?

    ふと テレビを見て思いました。 自転車は何人乗りなんでしょうか あるテレビ番組で自転車の番組を見たとき、子供を後ろと前に乗せてお母さんが運転して、三人乗りしていました。(日常よく見かける光景ですけど)いろんな三人乗りの自転車の新型の説明をしていて、いろんなタイプの自転車があるのだと感心しました。  その中で 三人乗りの自転車の横を、自転車に乗ったお巡りさんがすれ違って行った光景を見て 自転車の乗車定員はあるのかな・・・と疑問に思いました。 よろしくお願いします。

  • 海外自転車旅 ナビ

    4・28から台湾に自転車旅に行きます。(最南端あたりから台北まで東海岸線沿いを走行予定) ナビは高いんで当初購入する予定はなかったんですが、どうしようか迷ってます。 そこで皆さんの体験談を伺いたく、アドバイスお願いします。 伺いたいことは下記の2点です。 (1)海外自転車旅体験談 自転車で旅された方でナビがあってよかった。なかったの体験談を知りたいです。 経験談を元に購入可否を決めようと思ってます。 (2)お勧めナビ 台湾でも使えて、できるだけ価格が抑えられるものを紹介願います。 できれば2万くらいでなんとかしたいと思ってます。 ナビじゃなくても、いい方法があればご教授願います。 直前でもうしわけないですが、出国まであまり日がないので、 今度の土日でなんとかしたいと考えていてます。

  • 自転車用ナビに使用するスマートフォン

    自転車用ナビに使用するスマートフォン 先日、サイクリング大会へ参加したときのことです。久しぶりに会った友人が「iPhone3GS」を持っていて、自転車のハンドルに取り付けるアタッチメントを使用し、「自転車用ナビ」として活用していました。私はガーミンのポータブルナビ「nuvi205」を自転車用として使っています。 友人の説明を受けながらiPhoneの画面を見ていましたが、その凄いこと!驚きました。 私のナビ専用機など足元にも及ばないほど素晴らしいものでした。いっぺんにとりこになってしまいました。一番「使える」と思ったのは最初から入っている電子コンパスのアプリに自転車用ナビを“同期”させると、画像は静止したままで本体をクルクルまわすことができます。私のnuviでは本体を回すと画面もそのまま動くので方角が分からなくなります。(もちろん少し動けばGPSによって補正されるので画面は動きますが) ナビをつけっ放しにして使用するわけではないので“静止状態”でナビ画面をつけたときに方角が分かるのがよいのです。 すっかり気に入ってしまった私はiPhoneを買おうと色々調べました。ところが…。 会社の同僚にiPhone4を持っているのがいて、たまたまwebの動画を見ようとしたら、見られませんでした。彼曰く、「パソコン並みに動画を見たかったらアンドロイドの方がイイよ…」 さて、auからアンドロイド2.1搭載のスマートフォン(IS03~)が近々発売になりますが、どうやら基本性能はiPhoneよりも「上」のようです。動画も見られますね。(^^) ということでiPhone4かauか…で迷っているのですが、どちらも一長一短あり、判断に悩みます。 iPhone 長所 ・自転車ナビ機能が素晴らしい ・日本では多数派なので安心感がある(?) ・アプリの数が圧倒的に多い 短所 ・WEBの動画が見られないことがある ・防水でない au 長所 ・ワンセグが見られる ・防水機能がある機種がある ・動画が確実に見られる 短所 ・自転車用ナビアプリの実力が不明 メインは「自転車ナビアプリ」なのでiPhoneがよさそうですが、普段はWEBの閲覧に使用することが多いと思います。なのでどちらが良いのか…。 防水タイプは来年の春に発売予定なのでそれを見てから決めても良いかなとも思いますが。 皆さんならどちらを選びますか…? ちなみにiPhoneで見られなかった動画とはこれです。 http://photozou.jp/photo/show/211533/52771599

  • 平らな道での電動自転車

    家の父は膝痛のために最近自転車をのるのが大変なようです。特に最初のひとこぎと途中の坂(急ではありません)が辛くスピードが出ないためにふらふらとしてしまいます。 そのために電動自転車の購入を検討しているのですが、アシストしてくれるのは坂だけなのでしょうか?たとえば平坦な道だと自転車が思い分だけ普通の自転車よりもこぐのが大変になってしまうのでしょうか? ご存知の方教えてください。