アクセス解析の範囲とヤフーメールのログ残存について

このQ&Aのポイント
  • アクセス解析の範囲とは、自分のパソコンで開いたページや行動がログとして残ることです。
  • ヤフーメールでは、ログイン履歴やIPアドレスの履歴は残るが、具体的なメールの閲覧履歴は保存されないようです。
  • 事件に巻き込まれた場合、ヤフーがログを開示する際には、どの時間にどのIPでログインしたかの情報は提供されるが、メールの閲覧履歴までは残存しないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析ってどこまで可能ですか?

家族でメアドを共有しているのですが、未読の私宛のメールが開かれていました。 別に、問題はないのですが、知識として教えて欲しいです。 例えばヤフーメールの場合で アクセス解析と呼んでいいのかわかりませんが、自分のパソコンでどのページを開いてどのような行為をしたのかというログって残っているのでしょうか? それと、例えば事件に巻き込まれた場合に、ヤフーにログを開示してもらった場合、どの時間にどのIPで入ったかの履歴は出ると思いますが、ログイン後、どのメールを見たかまで記録としてヤフーは残しているのでしょうか? 質問としては、後者の方が気になります。 ご存知の方がありましたらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

通常、メールを読む場合、次のような手順になります 1.メールソフト(アウトルック等)を立ち上げる 2.メールソフトが、プロバイダーのメールサーバーに読みに行く 3.未読のメールをあなたのPCにダウンロードする 4.ユーザーがダウンロードしたメールを読む このうち、Yahoo(サーバー)に記録が残るのは 2と3です どのIPからどのサーバーに何時アクセスしたのかという情報が記録されます

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございました。