• ベストアンサー

自作小説の応募について

自分のイメージしていた小説や童話が完成したので、応募したいのですが、基本的なことを教えてください。 応募した先がいい加減な団体で、自分の作品がオーバーラップされて、他者の名前でしかも他の応募で入賞したら・・・と考えたりしますがお詳しい方おられますか? 過去に、自作の曲に似たものが他者の名前でエントリーされていたことがあって、・・・そのときはそういう世界かな、と思っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp_1200
回答No.1

主催している企業や団体が信頼できるところであれば、そのような問題は起こりません。 なかには自費出版を勧めるなど、評判の悪いところもありますので、必ず応募前に確認 してください。 賞の選択で注意べきことは、次のようなものがあります。  プロになりたいのなら大手出版社が主催また共催している賞に応募する。  賞のジャンルや性格を理解する。事前に選考委員の顔触れ、過去の受賞者、  受賞作が掲載される雑誌などをチェックして判断する。 なお、同じ作品を同時期に複数の賞に応募する二重投稿は、重大なモラル違反ですので、 絶対にやってはいけません。 ついでに指摘しておきますと、「・」は語句を区切るときに使うのであって、質問の 文章での使用方法は誤りです。必ず「……」(三点リーダー)を使ってしてください。 文学賞・新人賞への公募ガイド http://kobo-joho.jpn.org/kobo/index.htm 草一屋「執筆支援室」 http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm 作家でごはん! http://sakka.org/

tabtab9
質問者

お礼

まず、ありがとうございます。 参考にさせていただいたサイトに、一つ応募してみようと思います。 p.s.ご指摘もありがとうございました。