• ベストアンサー

自作小説の応募について

自分のイメージしていた小説や童話が完成したので、応募したいのですが、基本的なことを教えてください。 応募した先がいい加減な団体で、自分の作品がオーバーラップされて、他者の名前でしかも他の応募で入賞したら・・・と考えたりしますがお詳しい方おられますか? 過去に、自作の曲に似たものが他者の名前でエントリーされていたことがあって、・・・そのときはそういう世界かな、と思っていましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp_1200
  • ベストアンサー率53% (106/200)
回答No.1

主催している企業や団体が信頼できるところであれば、そのような問題は起こりません。 なかには自費出版を勧めるなど、評判の悪いところもありますので、必ず応募前に確認 してください。 賞の選択で注意べきことは、次のようなものがあります。  プロになりたいのなら大手出版社が主催また共催している賞に応募する。  賞のジャンルや性格を理解する。事前に選考委員の顔触れ、過去の受賞者、  受賞作が掲載される雑誌などをチェックして判断する。 なお、同じ作品を同時期に複数の賞に応募する二重投稿は、重大なモラル違反ですので、 絶対にやってはいけません。 ついでに指摘しておきますと、「・」は語句を区切るときに使うのであって、質問の 文章での使用方法は誤りです。必ず「……」(三点リーダー)を使ってしてください。 文学賞・新人賞への公募ガイド http://kobo-joho.jpn.org/kobo/index.htm 草一屋「執筆支援室」 http://homepage3.nifty.com/sou1ya/guide/a_001g.htm 作家でごはん! http://sakka.org/

tabtab9
質問者

お礼

まず、ありがとうございます。 参考にさせていただいたサイトに、一つ応募してみようと思います。 p.s.ご指摘もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作の小説が完成しません。

    こんにちは。 自作の小説が完成しない事に悩んでいます。 いつも書いている途中で、嫌になってしまいやめてしまいます。 自分で考えていた展開が、良いのか悪いのか分からなくなり、 結局そこで筆が止まって書かなくなってしまいます。 それでも新しい小説が書きたくなり、別の作品で筆を進めるのですが、 やはり、完成せず終わってしまいます。 どうすれば、私は自分の作品を肯定して 最後まで完成させる事が出来るようになるのでしょうか? 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、 真剣に悩んでいます。 一作品でも良いので完成したら、賞に応募したいと思っています。 作品を作った事のある方や、私のように悩んでいる方等、何でも良いので ご教授いただければと思います。 小説を完成させる為に私には何が足りないのでしょうか? それはどうすれば、補えるのでしょうか? ご回答宜しく御願い致します。

  • 小説の応募等について!

    小説作品を応募しようと思っています。しかし、応募要項には自作未発表作品に限るとありますが 一度応募した場合、その作品はもう他の賞に出品できないのでしょうか? 一作品に原稿用紙300枚書くのですが、一つの賞にしか出品できないのは残念です。 落選した場合の対応策について教えてください!

  • 小説の応募要項

    自分の書いた詩や小説を、コンテストに応募したいと思っています。その時の作品についてのことです。 自分のホームページ上で掲載している作品を応募してもよいのでしょうか? 未発表の作品に含めていいのか分かりません。 もし、詳しく知っている方がおられたら、教えてください。

  • 小説応募の著作権について!

    小説(児童文学)の公募に応募予定です。 下記の注意書きの意味(内容)を教えて下さい。(もし賞を頂いて本として販売した場合、印税は著者である私に入ってくるのか、こないのか?) 【注意事項】 ・入賞作品の出版権・雑誌掲載権および二次利用権はすべて小学館に帰属します。

  • コンテスト応募作品の著作権

    キャラクターなどのイラストコンテストに応募し入賞出来なかった作品について、返却されない、というのは理解できますが、 募集要綱にある”応募作品についての著作権・使用権・映像権などを主催者に帰属する”というのはどういう意味なのでしょうか? 自分で製作応募し入賞出来なかった作品であっても、自分の作品としてそのまま他社コンテストなどには二度と使用できないということなのでしょうか?

  • 「自作未発表」とは

    小説のコンクールに応募したいのですが、分からないことがあります。 応募作品は「自作未発表のものに限る」とのことですが、 「一次創作作品」としてインターネット(鍵アカウント)に出したものは応募してはダメなのでしょうか? その画像等は現在削除しています。

  • 小説の応募。「未発表に限る」の範囲

    よくありますよね。小説の応募で「未発表に限る」 ただ、私の場合はちょっとやっかいなのです。 (1)実は、大学の授業の教場提出のレポートで、「児童文学小説の企画書」というのがあり、自分が書きたい小説について、対象年齢や、あらすじなどをまとめて出すものがあります。 (2)大学内の新聞に掲載する小説を募集しています。 (3)全国公募の小説募集。 この3つに関して、どこで、「未発表」の境界を考えればよいのでしょう。 つまり、応募したい小説=書きたい小説なので、あらすじだけの企画書と、完成された小説、という差こそあれ、ネタは同じなのです。 すべてが違わないとだめですか。 公募2つに対しては、もちろんダブるのはだめというのはわかります。 ただ、(1)と(2)は、まったく同じものではないし、いいんじゃないのかなという気もするのですが。

  • 落選した小説の再応募 何度まで?

    小説を何かの賞に応募し、落選する事は多々ありますが、 書評が書かれた場合は別として、その落選の理由が明確じゃない場合がほとんどですよね。 1)箸にも棒にも掛からないレベル 2)悪くはないが、賞を与えるほどでは無い 3)賞を与えるほどでは無いが、本としては売れるかも 4)選考員の趣味に合わなかった(選考員が一人の場合) 5)秀逸な作品だが、今回はそれを上回る作品があった 6)秀逸な作品だが、今回の賞にはいま一つそぐわない。 応募基準を満たしていない場合は論外ですが、 本人は、このどれに当たるかは分からないので、勝手に4)以降だろうと想像するのが常です。 であれば、同じ下読みさんに当たる可能性を考慮し、作品を見直して、より完成度を上げるべく努力はするにしろ、 別の賞に再応募、という欲が出てくると場合も結構あると思います。 (スキルアップのためには新作を書くべきという意見も多かろうとも想像しますが) そこでお訊ねしたいのですが、皆さんは再応募を行った事ありますか? 再応募する場合、書き直したりしていますか?(ページ数の調整は別にして) また常識的に言って、何度くらいのチャンレジが許されるものなのでしょうか。 アンケートというほどでもないので、こちらでご意見を伺いたく、質問させていただきました。

  • 自作小説を妹に見られたかも……(゜´ω`゜)

    自作小説を妹に見られたかもしれません……orz メモ帳に趣味で書いてたものなんですが…… PCは一応自分のものでパスワードもかけており 普段は誰も見ないんですが…… 昨日PCをやっていた途中に眠くなってしまい なんとPCをつけっぱなしにして寝てしまったんです>< 小説は自作小説というか二次創作もので 若干R指定の入ってるもので……orz もちろん妹も元の作品を知っています>< しかも普通と男女の恋愛ものではなくGL(百合)ものなんです…… PCを見たときその小説が選択されている状態になっていて 小説自体は開かれていなかったんですけど…… ただ単に私がフォルダを開いたままにしたのかも?というのもあるんですが やっぱり不安です……orz 妹に合わせる顔がありません……どうしたらいいでしょうか>< 見たの?と聞く勇気もないですし……(´;ω;`)ウゥ… もしよかったら回答お願いします><

  • 自分で創っている小説があるのですが。。。

    現在、完成している小説が2部あり、製作中のものが予定で3部あります。自分は一度、文藝社にその小説を投稿してみたのですが、凄く高評で編集次第では凄い良作になるとまでいわれてました。しかし、その作品を修正するために200万円出さなければいけないと聞いて、それから文藝社との音信は途絶えました。 このような作品が他の会社にも応募できたらなぁと思っています。 そこで、この創作小説。名前は『神臨巫子伝書』というんですが(ググれば見つかります)、集英社とかに応募できないかと思いました。 この小説を少年ジャンプなんかに掲載された時は、それこそ嬉しくて昇天すると思います。自分で綴った小説のキャラクター一人一人が絵で表現されているところを想像しただけでも胸が膨らみます。でも、そんなことって出来るんですかね?原作となる小説を投稿して、そこに絵をつけて漫画にするなんてこと。それとも、元々漫画は小説から出来ているんですか? 後この小説、SFファンタジーなんですが、どういうところに投稿したらいいですかね?自費出版はもう懲り懲りです・・・。 追記: 実はPoserというPCソフトでそのキャラクターを作り上げたいなぁと思っているのですが、惜しくも経済的に・・・。一身上の都合で、バイトも出来ないので・・・。