• 締切済み

小説の応募要項

自分の書いた詩や小説を、コンテストに応募したいと思っています。その時の作品についてのことです。 自分のホームページ上で掲載している作品を応募してもよいのでしょうか? 未発表の作品に含めていいのか分かりません。 もし、詳しく知っている方がおられたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

辛口になるかもしれませんが。 >自分のホームページ上で掲載している作品を応募してもよいのでしょうか? コンテストによりけりです。詳しくはそれぞれのコンテストの応募要綱をよく読んで判断するしかありません。もしくは主催者に問い合わせるしかありません。「商業誌に未発表のもの」などと書かれていれば、ホームページは商業誌ではありませんから問題ないことになります。なにも明記されていなければ、問題なしと自分に都合のいいように解釈するしかありません。 ただし一般的にはこのように商業誌に掲載したものでなければ大丈夫としているコンテストが多いです。 ただしコンテストはそう甘くありません。 それぞれのコンテストで傾向と対策というものがあります。同じ小説のコンテストでも求める作品の傾向が異なるケースが非常に多いです。従ってすでに手元にある作品を応募するのではなく、それぞれのコンテストの求めているものを研究した上でそのコンテストに合った作品を作らないと、箸にも棒にもかからない結果に終わると思います。

mirianeko
質問者

お礼

なるほど。丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 コンテストが甘くないことについては、よく承知しております。自分の作品にあったコンテストを見つけられれば、それも応募したいと考えている胸です。

関連するQ&A

  • 小説の応募等について!

    小説作品を応募しようと思っています。しかし、応募要項には自作未発表作品に限るとありますが 一度応募した場合、その作品はもう他の賞に出品できないのでしょうか? 一作品に原稿用紙300枚書くのですが、一つの賞にしか出品できないのは残念です。 落選した場合の対応策について教えてください!

  • 小説応募

    小説の新人賞の応募で誤字を手直ししたのをもう一度Google応募フォームで送ると二重応募になりますか?(1人、1部門につき1作品まで)とホームページに書いてます

  • 執筆コンテストに応募したい

    随筆、小説、論説、詩、川柳、俳句、短歌 なんでもいいのですが、 執筆コンテストに応募したいと思っています。 インターネットで探したのですが、どうも見つからなくて困っています。 どこでこのようなコンテストを探したらいいでしょうか?

  • 小説コンテスト応募後

    友人が有名な出版社の小説コンテストに応募しました。 入選は逃しましたが、その後、その出版社の担当者から電話がかかってきたそうです。 友人は電話には出なかったようなのですが、次に手紙が送られてきて、 友人が送った作品が大変印象深かったので、今後書く作品か今書いている作品を送付してくれ という旨のことが書かれていたそうです。 友人は、こういうのは誰にでも送っているものだから連絡をとったりするつもりはないと言って います。友人は田舎者なので(私もですが)、東京の出版社からの連絡にビビっているようです。 コンテストは小規模なもので、ネットから誰でも作品を送れるものでした。 こういうコンテストは、友人の言う通り、選考が終わった後、誰にでもこういうことをするものなの でしょうか? 長々と失礼。

  • ケータイ小説を応募できますか?

    ケータイ小説を、一般のコンテスト?に応募できるのでしょうか? 例えば、小学館ルルル文庫や、角川文庫、コバルト文庫のようなものです。 ケータイ小説のコンテストもありますが、一般のコンテストにもできるのかが気になりました。 是非教えてください。

  • 小説の応募。「未発表に限る」の範囲

    よくありますよね。小説の応募で「未発表に限る」 ただ、私の場合はちょっとやっかいなのです。 (1)実は、大学の授業の教場提出のレポートで、「児童文学小説の企画書」というのがあり、自分が書きたい小説について、対象年齢や、あらすじなどをまとめて出すものがあります。 (2)大学内の新聞に掲載する小説を募集しています。 (3)全国公募の小説募集。 この3つに関して、どこで、「未発表」の境界を考えればよいのでしょう。 つまり、応募したい小説=書きたい小説なので、あらすじだけの企画書と、完成された小説、という差こそあれ、ネタは同じなのです。 すべてが違わないとだめですか。 公募2つに対しては、もちろんダブるのはだめというのはわかります。 ただ、(1)と(2)は、まったく同じものではないし、いいんじゃないのかなという気もするのですが。

  • 第24回日本ホラー小説大賞 応募要項

    第24回日本ホラー小説大賞に応募しようと思っているのですが、分からないところがあり、質問しました。応募要項と少しでも違うところがあると、即落とされるらしいので。 http://www.kadokawa.co.jp/contest/horror/outline.php 原稿規定に「原稿のはじめに表紙を付けて、以下の3項目を記入してください。」と書いてあるのですが、これは、ホームページから原稿を送る場合も必要なのでしょうか? KADOKAWAに直接電話をして聞いてもよいのですが、名前を覚えられて、選考が不利になるのが嫌なので。 本当に困っています。回答お願いします。

  • 小説応募について

    小説家になろうってサイトに 小説を載せてるのですが スニーカー大賞という コンクールにその作品を応募したいと考えてます 一度サイトに載せたものを 応募しても大丈夫なんでしょうか??

  • 同作品を複数のコンテストに応募できる?

    小説をコンテストに応募しようと思うんですが、 ひとつの作品を複数の社のコンテストに応募することはできますか? 皆やってることなんでしょうか。教えて下さい。

  • 小説 応募のルールと著作権

    自作の小説を賞に応募してみようと思うのですが、応募要項を見ても不明なことがあり、また質問は受け付けないという場合が多く、やむなくここでお聞きします。一般論で結構です。 1)まず、応募したい賞が複数あります。複数の同時応募はルール違反でしょうか。(受賞の場合の問題があるようにも思います。) 2)他の賞に落選した作品でも出版や掲載していなければ、未発表扱いになるのでしょうか。(落選した場合、他の賞にも挑戦したいため) 3)万が一受賞した場合、著作権は一般的な場合どうなるのでしょうか。出版時には印税契約があるものなのでしょうか。(明記してあるサイトもあるのですが・・・) 4)映画化権などは出版社に帰属する場合が多いようですが、その場合、映画化されても作者には印税は入らないのでしょうか。