• 締切済み

小説の応募要項

自分の書いた詩や小説を、コンテストに応募したいと思っています。その時の作品についてのことです。 自分のホームページ上で掲載している作品を応募してもよいのでしょうか? 未発表の作品に含めていいのか分かりません。 もし、詳しく知っている方がおられたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

辛口になるかもしれませんが。 >自分のホームページ上で掲載している作品を応募してもよいのでしょうか? コンテストによりけりです。詳しくはそれぞれのコンテストの応募要綱をよく読んで判断するしかありません。もしくは主催者に問い合わせるしかありません。「商業誌に未発表のもの」などと書かれていれば、ホームページは商業誌ではありませんから問題ないことになります。なにも明記されていなければ、問題なしと自分に都合のいいように解釈するしかありません。 ただし一般的にはこのように商業誌に掲載したものでなければ大丈夫としているコンテストが多いです。 ただしコンテストはそう甘くありません。 それぞれのコンテストで傾向と対策というものがあります。同じ小説のコンテストでも求める作品の傾向が異なるケースが非常に多いです。従ってすでに手元にある作品を応募するのではなく、それぞれのコンテストの求めているものを研究した上でそのコンテストに合った作品を作らないと、箸にも棒にもかからない結果に終わると思います。

mirianeko
質問者

お礼

なるほど。丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 コンテストが甘くないことについては、よく承知しております。自分の作品にあったコンテストを見つけられれば、それも応募したいと考えている胸です。