• 締切済み

IME2000&ワードで変換が変

word2000を開き、IME2000を使って日本語入力しようとすると、 いつも変換時の候補のトップにギリシア文字が混じって困っています。 一応日本語の候補も現れているので変換は可能です。 しかし特に大文字でアルファベットを入力するときなどは悲惨です。 シフトを押しながらアルファベットを打つと、 最初にギリシャ文字の大文字がいくつも並んできてしまいます。 これを何とか普通の英字が変換候補のトップにするように戻す方法はないでしょうか? ちなみにワード以外のソフト(IEやメモ帳)ではこの症状はありません。 よろしくお願いします。 (使用:IME2000、word2000、win98)です

みんなの回答

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.1

IME2000のプロパティで [変換]の中の[候補一覧]で 【ローマ字】 にチェックが入っていたら、外せばいいと思います。ひらがな・カタカナとメインキーボード云々・・の3箇所が普通だと思います・・

lazurite
質問者

お礼

お返事さっそくありがとうございます。 IME2000プロパティで確認してみました。 うーん・・・ちゃんとローマ字の項目はチェックが外れているのですが… 三箇所にチェックっていうのも一応OKでした。 やはりまだギリシア文字になってしまっています。 頑張ってとりあえずプロパティを探ってみますね。

関連するQ&A

  • IMEでの英字変換の修正について

    日本語変換にIMEスタンダードを利用していますが、文章を書く際にちょっとした英語ならばIMEをon/offしないで日本語入力モードのまま入力し、F10キーで英字変換して利用しています。 しかし、この方法では、日本語(ローマ字)と英語の綴りが同じものを日本語変換したい時に、候補に以前変換した英字が多数(大文字小文字で)出てしまい変換するのに手間がかかります。 この状態を修復するいい方法はないでしょうか。 これまでの質問で下記のようなものがありましたが、初期化せずに済む方法がありましたら教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=579388

  • ワード・エクセルで日本語入力できない。

    ウィンドウズ2000、ワード2000、エクセル2000、IME2000を使用しています。  突然、日本語入力ソフトIMEのON,OFFの切り替えがキーボードからできなくなり、日本語も入力できなくなりました。マウスで「A」をクリックすれば「あ」に切り替わります。  IMEツールバーを日本語入力「あ」にして、ワードでAのキーを押すと「ピィン」と音が鳴り文字が入力できません。エクセルだと日本語入力状態「あ」なのにアルファベットの小文字が入力されます。ちなみにメモ帳でも日本語入力状態でもアルファベットの小文字が入力されます。  再起動をしても日本語は入力されませんでした。  どなたかわかる方、教えてください。

  • Word2003、2007の英数字ショートカット

    Wordについてお聞きしたいのですが 今までは日本語入力時にShiftキーを押すと英字フォントの大文字にショートカットされ、Shiftキーを離すと英字フォントの小文字が打てていてとても使い安かったのですが、PCを買い換えるとShiftキーを押しても日本語フォントの大文字アルファベットが表示されるようになりました。 2003、2007のどちらでも結構ですので設定の方法を教えていただけると嬉しいです。

  • 文字変換の初期化?

    IME2002を使用してます。 最近、文字変換時にあり得ないような漢字に変換されたり、日本語を英字に変換したら、次から変換候補に英字が6種類も表示されてしまいます。 なので、文字変換候補の初期化?みたいな操作があればよいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • OS2000でIMEツールバーが消える

    IMEツールバーというのでしょうか??日本語、英字、数字を入力するときに変換する小窓のようなのが、WORD使用中にどこかに隠れて消えてしまいました!再び表示させるにはどうすればいいのでしょうか?

  • IMEでの漢字変換

    WINDOWS2000で日本語システムはIMEを使用しています。 時折,IMEの漢字変換がおかしい時があります。最近の例で説明すると ”とし”と入力して漢字変換すると”斗死”とでてきました。次候補を表示 させる為に変換キーを押すと”とし”の”と”1文字の変換候補がでてきます。 ひょっとして”都市”が単語登録されていないのかと思い,念のためにIME の単語登録ツールで登録すると,「すでに登録されています」と表示されます。 そして,その後は普通に”とし”と入力して漢字変換すると”都市”とでてきます。こういったことが,時折あります。 使用しているIMEのどこかおかしくなっているのでしょうか? 直す方法があるのならどなたか教えて下さい。

  • IE8にしてからIMEの変換が変

    IE8にしてからIMEの変換がおかしいです。 かな入力をしています。 症状は、例えば "~"という文字を打つ際に、 "から"と入力してスペースで変換候補を示し "~"を選択してリターンキーで確定します。 すると、次の文字を打とうとすると、全角ローマ字入力になってしまいます。 一方、変換候補が示されなくてリターンキーで確定した場合は 続けてかな入力ができます。 このような症状なのですが、治す方法はありますか?

  • 日本語変換(IME)で上書きされる

    アルファベット入力では、insert キーで文字の挿入→上書きを変更できますが、日本語変換(IME)ではどうしたら切り替えられますか。 何かキーを押したと思いますが上書きモードから抜けられません。 教えてください。

  • IME2007 文字変換について(やや長文)

    IMEをつかっているせいかどうかはわかりませんが、不思議なことが起こります。 全く同じIMEで全く同じ文字を[ インターネット等で入力した場合 ]と[ ワードやメモ帳等で文字を入力した場合 ]とで、 同じ変換がされないのです。 それに関連して2つほど質問させていただきます。 -Case 1- 例えば、「星」と書きたいとします。 普通ならば「ほし」と入力すれば一発で「星」と出るはずですが、 ワード等で入力した場合、「ほ」と「し」で別々に変換にかけられ、「帆し」となり、一発で「星」とできないのです。 今まではワードでも「星」とできていたのに、突然それができなくなりました。 それを直す方法をお願いします。 (ちなみにインターネットで入力した場合は「星」と入力できます) -Case 2- 例えば「銀魂(ぎんたま)」という言葉をIMEに登録したとします。 するとワード等ではちゃんと「銀魂」となるのですが、インターネットでは「ぎんたま」と入れると「銀多摩」となり、登録した語を一発で変換できません。 インターネットでも一発で「銀魂」と入力できる方法はあるのでしょうか。 時間があるときに、答えられる質問を答えていただけると非常にありがたいです。 一度に二つの質問をして大変無礼なこととは思いますが、よろしくお願いします。

  • XPのIME2002、英語変換について

    新しく購入したエプソンのノートパソコン(EndeavorNT-5000) windowsXP・IME2002のことで質問です。 今までWINDOWS98のIME(2000?)を使っていました。 日本語で文章入力している最中に英語(ローマ字)が出てきた場合、 いつも日本語のまま英文字を打ち、半角の場合F10キー、 全角の場合F9キーを打って変換していました。 例えば、「WINDOWS」と入力する場合、 「てにみしらてと」と打ってF9を2回打ち、変換していました。 1回目で「windows」となり、2回目で「WINDOWS」 と、大文字に変換されていました。  でも、新しいIMEでは、F9、F10キーを何度押しても 小文字のままで大文字にならないのです。 shiftキーを押しながら「てにみしらてと」と打ち、F9なり F10を押すとちゃんと大文字で「WINDOWS」と出てくる のですが、今度は大文字のままで小文字には変換できません。  これはこういう仕様なのでしょうか? 入力する時に工夫するしかないのでしょうか? 1文字ずつshiftを押しながら入力するのも、英数キーを 押してから入力するのは大変不便です。  ご存知の方、ぜひぜひ教えて下さい

専門家に質問してみよう