• 締切済み

風俗オーナーが捕まった件について

初めまして、先日風俗店のオーナー友達が捕まったんですけど、 店長が警察にタレこみしたらしくて・・・ オーナーは未成年を働かせてたのは知らなかったみたいですが、警察に呼び出し→逮捕されました。 オーナーは、執行猶予中(3年間)で今回の逮捕で 刑務所に行くのか、執行猶予で娑婆に出てるのかが知りたいのですけど・・・ やはり、オーナーは逮捕されないといけなかったのですか? 働かせてたのは、店長であるのに??? 拘留されてからの流れがいまいち分からないので 詳しく教えていただきたいのですけど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#35478
回答No.4

間違いなく言えることは、個別の案件に関しての回答ではないことだけはご了承ください。条件によって全く違ってくるので一般論しか答えられません。 検察の捜査が終わるまでは検察が保釈許可をおろさない申請をしますので、普通は検察の捜査が終わってから保釈の申請をするんです。 保釈の可能性については、基本的には難しいし、執行猶予が確実な案件でも不許可ということも多いです。申請してみるしか方法は無いので、どこまでも一般論しかいえません。 前回の罪状もわからないし、今回の情報も少なすぎるので、ダブル執行の可能性についてはやはり何とも言えませんが、一般的にはかなり難しいものです。道交法違反でも、あまりないですから。普通、ダブル執行って数%ほどの確立と言われていますよ。 個別のことが知りたいなら、担当弁護士に聞いてみてください。一番正解に近い答えが返ってくるはずです。 ここでは一般論しか語れません。情報が少なすぎますし、そもそも、ご友人などの外の人が知っている程度の情報では誰も判断が出来ないところです。

回答No.3

>確認なんですが、今回の最短で12日後で起訴されたらそこから、弁護士が保釈の申請が一応出来るって事なんでしょうか? 起訴後もまだ捜査が残っている場合、検察の調べが終わってから許可が下りる傾向にあります。 >もう、本人と普通に外で会うには執行猶予か服役後に会うしかないのでしょうか? 保釈が通れば外で普通に会えますが、私選の弁護士を付けても難しいかもしれません。 >執行猶予中に悪質犯罪でなければまた執行猶予の延長で娑婆にはでれるんでしょうか? 悪質か、そうでないかは、正直、人の主観です。私には十分これは悪質であると思えますけどね。 正直、執行猶予は一生に一度と言われるほど、難しいものです。例えば交通事犯(人身事故など)であれば、まだダブル執行もありえますが、この程度までなると、相当厳しいことが予想されますよ。スピード違反や飲酒運転で執行猶予が取り消しになる人だっているくらいなんですよ。執行猶予中は車の運転は控えろ、と言うくらいです。 執行猶予に保護観察がついていれば、もうそれだけで法律上は不可能にもなります。 精神衛生上の問題にはなりますが、あまり期待するべきではないパターンかなと思いますね。 起訴前や公判前にどれだけ贖罪できるかにもよるかもしれませんが…

novi0719
質問者

お礼

こんばんわ、忙しくてお礼の言葉がおそくなりました。 出来ましたら、補足への返事いただけましたら幸いで。 よろしくお願いします。

novi0719
質問者

補足

>起訴後もまだ捜査が残っている場合、検察の調べが終わってから許可が下りる傾向にあります。 可能性はあるけど低い可能性のが多いってことなんですか? >、私選の弁護士を付けても難しいかもしれません。 ってことは、保釈は厳しいってことですよね? zirks様からの見解はW執行は厳しい感じですか? 実刑のが可能性が高いってことなんでしょうか?

回答No.2

>それは、弁護士を依頼しても変わらないのでしょうか? ???弁護士を依頼してもわからないかということですか?予想は立てることが出来ても、予想ははずれることもありますよ。 >最低でも釈放が認められれば22日後で 最短で12日後で釈放はされるのでしょうか? 嫌疑が不十分であれば、逮捕後48時間後で釈放もありえます。その後はいつでも釈放はありえますよ。嫌疑が不十分であれば、ですけど。でも実際に未成年者が風俗店で働いていたなら、まず釈放は無いと見て間違いないでしょう。保釈についても、判決が下りるまでの一時的なものですから、事実として犯行があったのであれば、まず間違いなく有罪判決は下りるでしょう。執行猶予の取り消しの有無に関わらず、です。 また、保釈は「お金さえ払えばいい」というわけではありませんので、もちろん申請しても棄却されることもありえます。というか、棄却されることの方が多いですよ。 >確かに経営者としては未成年を働かせてたのは知らないと言っても 通用しないと思います。それは分かるんですけど・・・ すみません、ご存じなかったのですね。知らなかったで済まされないというのは一般論ではなく、あくまで法律論です。 風俗店経営者やその他運営者は、雇用者の年齢を正確に把握する義務があるのです。その義務を怠ればもちろん処罰の対象ですよ。よって済まされないのです。法律で決まっていることなので、身分証明書などの提出などをもって、確認しなければならないんですよ。なので本当に知らなくてももちろん「年齢確認を怠った」わけですから、犯罪行為には間違いないんです。店長がその義務を遂行しなかったのであれば、経営者が指導徹底しなければならない。そういう意味です。

novi0719
質問者

お礼

早速、ご返答ありがとうございました。 また、分からないことがありましたので、補足に書き込みさせていただきました。 出来ましたら、再度ご返答よろしくお願いします。

novi0719
質問者

補足

嫌疑が不十分であれば、釈放はいつでもありえるんですか。 実際に未成年が風俗店で働いてるのは事実みたいなので、保釈はないみたいなんですか。 確認なんですが、今回の最短で12日後で起訴されたらそこから、弁護士が保釈の申請が一応出来るって事なんでしょうか? もう、本人と普通に外で会うには執行猶予か服役後に会うしかないのでしょうか? 執行猶予中に悪質犯罪でなければまた執行猶予の延長で娑婆にはでれるんでしょうか?

回答No.1

>刑務所に行くのか、執行猶予で娑婆に出てるのかが知りたいのですけど・・・ 判決が出ないことには誰にも断言は出来ません。強いて言えば「実刑の可能性も高い」という程度ですが、前回の犯罪がわからない、今回の嫌疑の罪状がわからない、状況もわからないでは誰にも何とも言えません。 働かせていたのは店長でもオーナーには責任があるでしょう?知らなかったわけがないのですよ。というか、知らなかったで済まされるわけがないんですね。経営者としては。 逮捕されたら48時間の拘束、検察の権限で24時間拘束、そのご10日間の拘束延長、さらに10日間認められ、最大で23日間後に起訴されます。 その後は裁判待ちです。保釈が申請できるのは検察の調べが終わった後です。裁判待ちは地域によって期間が違うので何とも言えませんが、スムーズにいけば逮捕から2ヶ月~3ヶ月で判決までいけます。

novi0719
質問者

お礼

早速、ご回答ありがとうございました。 私もそんな、状況下になったことないので 全く、法律には無知なので もしよろしければ補足のご回答よろしくお願いいたいます。

novi0719
質問者

補足

実刑の可能性も高いのですか・・・ それは、弁護士を依頼しても変わらないのでしょうか? 確かに経営者としては未成年を働かせてたのは知らないと言っても 通用しないと思います。それは分かるんですけど・・・ したら、最低でも釈放が認められれば22日後で 最短で12日後で釈放はされるのでしょうか?