• ベストアンサー

2台のPCを・・・

パソコン初心者です。 現在ヤフーの50Mで契約して有線で接続していました。モデムはG-3です。 2台目のパソコンを購入しましたのでこれは無線LANでつなげようと思ったのでバッファローのWLA-G54Pを購入しました。 無線LANを設定して、ヤフーのセットアップをしてインターネット接続ができましてこれに有線を後ろにつけたところ有線の方がつながらなくなりました。 箱にスイッチングHUBX4と書いてありましたのでこのようにしましたが両方はつながりません。 それでもう一度有線のほうにヤフーのセットアップCDを使いましたところ有線のほうはつながって無線LANのほうがつながらなくなりました。 両方にセットアップを使ったのが悪かったのではと思っていますが・・無線LANとエアステーションは認識して、電波は届いています。 どうやったら両方見れるようになるのでしょうか。 ご指導お願いします。

• cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowZ
回答No.3

特に固定割当はしなくても繋がると思うのですが・・・ セキュリティの問題でMACアドレスを指定したい場合は コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行して表示される Physical Address の横の文字列が MACアドレスです。 IPは割当IPアドレスの範囲の中であればなんでもいいですよ。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

• ShowZ
回答No.2

WLA-G54Pはアクセスポイントなので、 モデムのルータ機能を設定しないと繋がらないと思います(^^ 説明書(PDF)の60pを参照して設定して下さい。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set04.pdf
cdnwm
質問者

補足

回答ありがとうございました。説明書どおりにやっていきまして固定割当欄に入力するところまで着ましたが、割当IPとMACアドレスはどこを見て入力すればいいのでしょうか?できたらご指導お願いします。

• ryopis
回答No.1

IPアドレスの設定で、固定IPアドレスにしていませんでしょうか? もしそうであれば、別にしないといけませんが外している可能性が大きいですね。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。