• ベストアンサー

2台のPCを・・・

パソコン初心者です。 現在ヤフーの50Mで契約して有線で接続していました。モデムはG-3です。 2台目のパソコンを購入しましたのでこれは無線LANでつなげようと思ったのでバッファローのWLA-G54Pを購入しました。 無線LANを設定して、ヤフーのセットアップをしてインターネット接続ができましてこれに有線を後ろにつけたところ有線の方がつながらなくなりました。 箱にスイッチングHUBX4と書いてありましたのでこのようにしましたが両方はつながりません。 それでもう一度有線のほうにヤフーのセットアップCDを使いましたところ有線のほうはつながって無線LANのほうがつながらなくなりました。 両方にセットアップを使ったのが悪かったのではと思っていますが・・無線LANとエアステーションは認識して、電波は届いています。 どうやったら両方見れるようになるのでしょうか。 ご指導お願いします。

  • cdnwm
  • お礼率57% (120/207)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.3

特に固定割当はしなくても繋がると思うのですが・・・ セキュリティの問題でMACアドレスを指定したい場合は コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行して表示される Physical Address の横の文字列が MACアドレスです。 IPは割当IPアドレスの範囲の中であればなんでもいいですよ。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これで何とかなりそうです。

その他の回答 (2)

  • ShowZ
  • ベストアンサー率31% (67/210)
回答No.2

WLA-G54Pはアクセスポイントなので、 モデムのルータ機能を設定しないと繋がらないと思います(^^ 説明書(PDF)の60pを参照して設定して下さい。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/pdf/4g_set04.pdf
cdnwm
質問者

補足

回答ありがとうございました。説明書どおりにやっていきまして固定割当欄に入力するところまで着ましたが、割当IPとMACアドレスはどこを見て入力すればいいのでしょうか?できたらご指導お願いします。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

IPアドレスの設定で、固定IPアドレスにしていませんでしょうか? もしそうであれば、別にしないといけませんが外している可能性が大きいですね。

cdnwm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のPCを・・・・・

    お世話になります。パソコンの知識はほとんどありません。 現在yahooの50Mで契約しております。モデムはG-3です。 中古のパソコンを知人にもらいましたのでインターネットをこちらでも見れるようにしたいと考えております。 そこでバッファローのWLA-G54/Pという無線LANを購入しました。一台は有線、もう一台は無線LANという形にしたいと思っております。 現在の状況を説明しますとモデムから→エアステーション(後ろにHUB?が4つありまして一番下に有線を差して)→一台のパソコン、これは正常に動いております。もう一台のパソコンに付属の無線LANカードを差し込み、このパソコンとエアステーションはつながって(認証して)います。でも今の状態では有線のほうのPCだけしかインターネットにつながりません。2台をつなげてというわけではなく、別々にインターネットが見れればと思っています。 その後モデムのルータ機能を設定しないとつながらないとご指導をいただきましたので説明書の(PDF)60ページを参照して設定をすることになりましたがここからが少しわからなくなってきました。 (4)の固定割当に割当IPとMACアドレスを入力するところですがここはどこを見て入力すればよいのでしょうか?今はMACアドレスは無線LANカードの裏に書いてあったのが同じ次数なのでそれを打ち込みました。割当IPのところは割当IPアドレスの範囲と上に表記されているところの最後の枠が黒い数字で開始IPが2で終了IPが129と表記されていたので、固定割当NO1のところの最後の枠に適当に5といれMACアドレスのところに無線ランカードの裏に書いてある数記号を打ち込み 設定ボタンを押しましたが、無線ランをつけているパソコンには黄色い三角に!がついた絵がでてインターネットにつながりません。 これが現在の状態です。どのようにしたらインターネットにつながるようになりますでしょうか?設定ボタンを押したときには無線ランをつけているパソコンの電源は入れておりませんでした。私知識がとぼしいものなのでできるだけ簡単にご指導していただければと思っております。よろしくお願いします。

  • パソコンをもう一台購入したのですが・・・

    パソコン初心者です^^; まず、環境(ADSL)の説明をしておきます。 Yahoo!BBトリオモデム12Mにエアステーション(WLA-G54/P)を接続し、エアステーションルーターより2台とも有線LANでパソコンとつながっています。 元からあった1台は問題なくインターネット接続できます。 問題なのはもう1台の方で、状況としましては、ローカルエリア接続は有効になっているのですが、状態を見るとパケットの「送信」は増え続けているにもかかわらず、「受信」の方は0のままです・・・ 最初の1台は、エアステーション付属のソフトに沿って設定していったところ接続できました。 今回購入したパソコンも同じようにやったはずなのですが、繋がりません・・・ 自分なりに少し調べたところ、「ブリッジ接続」というものが関係ありそうでした。これが何なのかも良く分かりませんが、もし接続する際に必要な作業でしたらやり方などを教えていただけると幸いです。 それではよろしくお願いしますm(__)m

  • 無線LANでノートPC2台目が接続できません。

    現在デスクトップパソコンをCATV(J:COM)でインターネット接続しています。 これにノートパソコン1台目をバッファローのエアステーションで無線アダプタ(子機)を使用して無線接続しています。 最近新しくノートPCを購入して無線でインターネット接続しようとしたのですができません。 エアステーションのマニュアルやノートPCのマニュアルなど 調べたのですがわかりません。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。 ノートPC1台目 OS:WindowsXP 新しいノートPC OS:WindowsVista(無線LAN内臓) エアステーション 親機:WBR2-G54/P 子機:WLI-CB-G54

  • 複数台のPCのつなぎ方について

    初心者ですので簡単な質問で恐縮ですが教えてください。 現在、光回線でエアーステーションを使用しています。無線LANで5台接続しています。 今回、新たに有線でPC10台を接続したいと思うんですが、どういった方法があるのか教えてください。 初心者なりに調べたのですが、エアーステーションの後ろにある1ポートを使い、HUBなどで10台にわけて接続できるかなと思ったのですが・・・よろしくお願いします。

  • 2台のPCをつなぐ

    現在、1台(WindowsXP)は「Yahoo BB 12M」で有線でつないでいて、もう1台(Windows2000)は無線パックで無線でつないでいます。有線の方は100.0Mbpsで無線の方は10Mbpsと、あまりにも違いすぎます。オンラインゲームなどもすぐに接続が切れ全然ゲームできません。なのでハブとLANケーブルを購入して有線でつなげようと思ってます。モデムはトリオモデム3ーGでルーターは内蔵してるみたいなんで、ハブとLANケーブルがあれば接続できると思うのですが、どうでしょうか?有線であれば速度も2台とも変わらないと思ってるのですが、間違いでしょうか? 教えてください。 あと、ハブには種類とかあるのでしょうか? あれば、何を目安に購入すれば良いのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目PCの設定

    現在PC1台をバッファローのWZR2-G300N/Pで接続しています。 これにエアステーションで2台目を接続したのですが、 「接続先またはパソコンに対象バッファロー製品が無いために接続できません」 とメッセージが出て接続を切断されます。 無線LAN子機のほうはコレガのCG-WLCB11V3で、OSは2台ともXPです。 接続にエアステーションを入れてますが同時にコレガの無線設定ユーティリティーも入れてます。(多分競合などはしてないと思いますが) この子機ではWZR2-G300を利用できないのでしょうか? また何か情報が必要でしたら補足したいと思います。

  • YahooBBをバッファローエアステーションで無線LANしたい

    教えてください。 YahooBB 12Mを契約しています。 モデムはコンボモデム?っていうんでしょうか・・・ YahooモデムからLANケーブルでPCにつないで、インターネット接続していました。 そこに、持っていたバッファローのワイヤレスLANのエアステーション、WLA2-G54というアクセスポイントを設置して2台のパソコンをインターネット接続しようと試みています。 エアステーション設置後、 もともとLANケーブルで接続していたPC(winXP)はつながりました。 しかし追加してつなげたいPC(winXP)の方がどうしてもつながりません。 別の場所ではこのエアステーションでADSLの無線LAN状態にしてインターネットできていたのです。 違うところといえば、つながっていた方はOCNのプロバイダーでNTTのモデムということしか思いつきません。 Yahooというプロバイダーがだめなのか、Yahoo12Mモデムがだめなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線なのにインターネットに接続できません

    まず、環境の説明をしておきます。 Yahoo!BBトリオモデム12Mにエアステーション(WLA-G54/P)を接続し、エアステーションルーターより有線LANでパソコンとつながっています。 状況としましては、ローカルエリア接続は有効になっているのですが、状態を見るとパケットの「送信」は増え続けているにもかかわらず、「受信」の方は0のままです・・・ どうにもならないので質問させていただきました。 分かる方宜しくお願いします。m(__)m

  • Yahoo!BBで2台つなぐには?

    現在Yahoo!BBの8メガを利用しており、デスクトップ(Win98)に有線で使用しています。もう1台のノートパソコン(Winxp)を無線で、YBBを利用したいです。本日バッファロー社製のエアーステーション(WLI-PCM-L11G付き)を購入し、接続を試みました。デスクトップの有線の方は難なく接続できましたが、ノート(無線)の方ができませんでした。アクセスポイントは検出できるんですが、そこから接続ができません。解説を読んで、ウイルスバスター系を無効にしたり、エアーステーションの近くで試みました。どのような原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2台目のPCでインターネットができません

    今まで2台目のパソコンは無線でインターネットしていたのですが 電波が悪いためか途切れ途切れになってしまい有線に変えることにしました。 お店に聞きに行ったらLANケーブルだけ買えば大丈夫ですといわれてケーブルを購入しました。しかし、言われたとおりに行ってもできません。皆様の力を貸してください。 状況は ・今はフレッツ光でインターネットをしています。 (光電話対応ルーターではありません) ・ルーターは無線LANの親機BUFFALOのWHR-G54Sをそのまま使用しています。お店の人にはこの無線ルーターにLANケーブルさして片方をPCにさせば大丈夫です!!といわれました。 やっぱりスイッチングHUBで接続しなきゃできないんですかね?? よろしければ教えてください。よろしくお願いします。