• ベストアンサー

ユーロ発足の背景についてを教えて下さい。

なぜ、ヨーロッパは国際通貨ユーロを発足したのですか? その、事情が知りたいです!! 教えてください

• belu
  • お礼率46% (35/75)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 >ヨーロッパ全体で統一通貨を使うことにより、経済効果を高めることが目標だったということですか? そういうことですね。 経済の安定と強い通貨を目指したのです。 参考urlをご覧ください、参考になると思います。

参考URL:
http://jpn.cec.eu.int/frame.asp?frame=/japanese/general-info/5-5-4-0.htm
belu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

第二次世界大戦で壊滅的な打撃を受けた、欧州諸国は各国間のつながりを強化するために、1950年代に欧州経済共同体(EEC)を発足させました。 更に、欧州の貿易を妨害してきた各国の法律の統一を進めました。 ところが、EEC加盟15ヶ国が14の異なる通貨を使っていることが、貿易の面で大きな障害となっていました。 そこで、米国や日本のように1つの通貨で取引をするために、ユーロを発足させたのです。

belu
質問者

お礼

つまり、ヨーロッパ(EEC加盟国)を一つの国のように考えた訳ですか? 米国、日本はひとつの国なので単一通貨は、当たり前のような感覚があるのですが・・・ ヨーロッパ全体で統一通貨を使うことにより、経済効果を高めることが目標だったということですか?

• yoko18
回答No.1

私が習った、高校生地理程度の知識なので自信はないのですが。。。 確か、ヨーロッパで団結してアメリカや日本の経済に対抗しよう、 というようなものだったと思います。 でも、ギリシャとか物価が安くてなかなか全地域ではうまくいってない、 というようなことも聞きました。 よく分からなくてごめんなさい、ですが、もしかしたら参考になるかも?↓

参考URL:
http://jpn.cec.eu.int/index.html
belu
質問者

お礼

URLありがとうございました。 ヨーロッパ全体でないと、日本やアメリカの経済に対抗できないほどの、経済状態なのでしょうか? うーん・・・ 本当に知識まるでなしの質問でごめんなさい。