OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

現地通貨とユーロ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.180360
  • 閲覧数105
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

ヨーロッパにお正月に旅行に行く場合、1月1日0時から通貨がユーロに変わると思います。旧通貨は、そのまま使えるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

現在、ヨーロッパに住んでいます。

質問に対する回答は・・・YESです。
他の方が書かれているように、約2ヶ月間の新旧通貨並存期間があるので
旅行の間は間違いなく旧通貨(各国通貨)は使えます。

ただし、お釣りはユーロで返されるのでご注意ください。

また、旅行という点で言うと、クレジットカードを使うときは悪徳業者に
引っかからないように「通貨の単位」に注意してください。

例えば、10万リラ(約6千円)と言われて数字だけ見てサインすると
通貨がユーロで書いてあって約1千1百万円支払う羽目になります。

では、お気をつけて・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

ユーロのような広域に使われる貨幣の交換は十分な準備期間と併用期間が設けられるのが普通です。2002年正月に切り替えが始っても半年間は両方の貨幣が使えるようです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

「各国通貨の法定通貨として効力が終了する期限」は2月28日までが多いようですが、その後、半年から一年は市中銀行で両替ができるようです。(参考URL)