• ベストアンサー

EXCEL で・・・教えてください。

友達に頼まれましたが、解らなくて、困ってます。 当方初心者のため、解り易く噛み砕いて教えてもらえたら 嬉しいです。 EXCELで、ひとマスに左上から右下へ斜線を引き、 斜線で分割された、右上と、左下へ、 文字を入れたいのですが、可能でしょうか? 表を作りたいのです。 例えば右上は、日時、左下は項目・・・というような、です。 3マス使えばなんとかなるんでしょうが、 これは1マスで出来るものなんでしょうか・・・? 解りにくいかも?ですが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

「日時」と入力して、[Alt]+[Enter]を押します。 移動したカーソルの場所に「項目」と入力します。 「日時」と「項目」が二段に並びました。 「日時」の前にカーソルを持っていき、いくつか空白を入れます。 「日時」は右上に「項目」は左下になりました。 「書式」-「セル」-「罫線」と進み、斜線を引きます。 これでお望みの格好になりますが、「セルの高さ」が倍になります。 セルの大きさを変えるのが嫌というのなら、文字の大きさを「6」ぐらいにしてやらなければなりません。 >3マス使えばなんとかなるんでしょうが、 いや、2マスで上記のようにすれば、文字の大きさを変えなくてすみますね。

noma1972
質問者

お礼

すごい解りやすかったです。何とかできました。 2マスでできるんですねー^^ ほんとに助かりました^^ありがとうございましたm(..)m

その他の回答 (1)

noname#42041
noname#42041
回答No.2

No.1さんの回答に補足です。 2マスで行う場合は上下2マスを結合してください。斜線はマス(=セル)ごとに引かれてしまいますので。 あと、エクセルの古いバージョンには罫線に斜線機能がないものがあります。その場合は斜線をオートシェイプで引くことになります。方法は参考URLをご覧ください。ただし、このやり方の場合印刷時に斜線の位置がずれることがありますので使いにくいです。

参考URL:
http://www.c-r.com/s_01.pdf
noma1972
質問者

お礼

セルの結合ってやつですね!幸い、古いバージョンでもないので いけそうです^^ 友達も教えてくれ、と言うことだったので、 古いバージョンかどうか、聞いて、教えてあげようと思います。 助かりました。ありがとうございましたm(..)m