• ベストアンサー

音楽に興味がない人って

今、大学一年の男ですが、邦楽の音楽にあまり興味がありません。一部を除いてこれらの音楽の良さが分からないんです(ちょっとヤバいかも)。洋楽はなぜか受け入れられるのですが。借りてきても聞く機会がそれほどないんです。家にいるときはテレビつけていたほうがおもしろいし、なにかしらの作業をするときは気が散ってしまいます。 今までは興味のないことには無理に手を出さなくてもいいと考えていましたが、カラオケなど人付き合いも考えると損した気分になります。 大学で前より暇になったんで色々聞いてみようかなと思ったのですが、好きなジャンルもわからないし、どこから手を出していいのかわかりません。好きなのは強いてあげるとしたらですが、ポルノやスピッツ、バンプとかです。あとは幼い時にピアノをやっていたので、クラシックとかジャズ(ピアノがあるもの)が好きです。(すみませんが、歌詞があまりにも軽すぎるのは嫌いです) 以上のことを踏まえていくつか質問があります。 1.漠然としていますが音楽の良さってなんですか? 自分では聞いてて気持ちいいことかなって思います。あとテンション上がるとか。 2.あまり親しめない理由として聞く機会が自分の中ではないと思うのですが、皆さんはどんな時に聞いていますか? 3.どのような曲から入っていけばいいでしょうか?好みとしては落ち着いているほうが好きなのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchann
  • ベストアンサー率31% (54/172)
回答No.10

音楽が好き嫌いというのはその方の家庭環境にもよると思います。 私は幼い頃からいつもテレビがかかっていましたし、歌番組も親が好きだったのでよく見ていました。 小学校高学年になって、「ラジカセ」を買ってもらいラジオを聴くようになり、それ以来音楽にはまった感じがします。17歳頃~23歳頃は洋楽ばかり聴いていました。これは小林克也の影響です。 〉1.漠然としていますが音楽の良さってなんですか? これは一言では言えませんが、気分が心地良くなることですね。 〉2.あまり親しめない理由として聞く機会が自分の中ではないと思うのですが、皆さんはどんな時に聞いていますか? 通勤の時ですね。私はかなり初期のウォークマンから使ってきました。 〉3.どのような曲から入っていけばいいでしょうか? ポルノやスピッツ、バンプで十分ではないでしょうか。

その他の回答 (9)

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.9

1.まずは癒しですよね。合うものは心を穏やかにさせます。もちろん合わなければ不快になります。 また音楽、香りなど五感で触れるものって記憶をよみがえらせるんですよね。そこが好きです。ノートとかでも付箋とかつけますが、そんな感覚です。聴いた瞬間にそのときの記憶がよみがえるじゃないですか。 2.私はもっぱらラジオですね。毎晩NHKでやってる「ミュージックスクエア」と言う長くやってる番組があるのですが、オリコンに載ると言うより、もう少しコアな本当に音楽が好きでやってるようなアーティストの曲をフルで流してくれるので、重宝しております。質問者さんの挙げた3組は大御所なアーティストの部類として流れますね。初めて聴いたのに気に入った作品は録音して何度も聴いています。で、ネットで調べて、他も試聴して良さそうなら、レンタルして、と言った感じです。ネットで調べれば「このアーティストが好きなら」って感じで他のアーティストも紹介されていますしね。 あとはライブやフェスです。 3.これはわかりませんね。私の中でバンプオブチキンは落ち着いた音楽と感じませんので、感じ方は人それぞれなんです。 落ち着いてるのが音楽性なのか、メロディラインなのか、スキルなのか、声なのか、詞なのか、などいろいろあります。とりあえず2のように好きなアーティストを検索して、お勧めされている他のアーティストを試聴して発掘していく(たとえば下記URLでバンプなら、グレイプバイン、サニーデイ・サービスなどが紹介されています)。 地道な作業ですが、音楽をもっと知りたい、と思えるなら楽しめますよ。

参考URL:
http://listen.jp/store/artist_1004290.htm
  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.8

1、音楽の良さは、「気持ちいい」「感情が動かされる」と感じます。 2、私が新たな音楽を聞き始めるのは、ラジオの影響が大きいです。そこから気に入った邦楽が見つかりましたし、いろいろなジャンルに広がりました。 勉強やネットをする時に「ながら聞き」したり、集中してきっちり聞いたり、寝る時に浸ってみたり。 3、とにかく、色々なものに触れて気になる物があるかどうかではないでしょうか。どのような曲から入っていけば良いか分かりません。 聞いているうちに聞く耳ができるような感じで、良さが分かる事はあります。 逆に、最初良くても、繰り返し聞くとすぐに飽きる物の方が多いです。 抽象的ですが、音作りやボーカルに緊張感とかスリリングな部分がある物の方が楽器をやってた人には良いかもしれませんね。綺麗にまとまっているだけだと飽きます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.7

私は昔、音楽三昧で楽器を数種類演奏出来てバンドを掛け持ちしていました。 しかし、現在では子供が出来て音楽をあまり聞かない主婦になっています。 当時の音楽好きだった友人からしたら、つまらない人間だそうですが、価値観の違いですので気にしていませんし、音楽が常に周りにあった方が楽しい人生とは思えません。 カラオケも、若いうちだと思いますよ? 年齢を重ねて行けばカラオケとか行かずに、飲みに行ってしゃべりたいという気持ちの方が強くなるものです。 1は、聞くジャンルにより異なると思います。 好きなジャンルも人により変るので何とも言えません。 (ジャンルではなく、楽器の音の方に興味を持つ人もいます。) 例えるなら、中華が好きか?イタリアンが好きか? 肉が好きか?魚が好きか?といったものと同じです。 2ですが、私はテレビを見る気分でない時やテレビを見ない時に聴いています。 3ですが、好きなドラマの曲から入ったらどうでしょうか? 購入するのならベスト盤等がお勧めです。

  • RX-78xxx
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.6

こんばんは。 私もランキングに入るような邦楽は聴かない20代です。 楽器はやっていませんが、クラシックのほうが好きです。私には起伏豊かで歌詞などなくても感情が伝わってくるように思えるからです。 高校は洋楽を聴いていましたが、聞いていても歌詞のもつ微妙なニュアンスや、直感的に言語を理解できないため、歌への感情移入ができずに悶々としていました。 それから、ハマったのが「ブランキージェットシティー」(以下、BJC)なるちょっとおかしなバンドです(ご存知だったらすいません・・・)。曲の全てでは有りませんが、一見すると頭がおかしいように見えるがとても幻想的だったりする歌詞と、何者にもとらわれない編曲スタイル(AメロAサビ BメロBサビ Cといったパターンではない)が好きです。パンクとか、ロックとかジャズロック・ロカビリーなんていわれてますが、実際にはジャンルがつけられないような変わったバンドです。私はブランキーというジャンルだと思っています。ちなみに、椎名林檎はこのジャンルに入るとも思っています。なにより、椎名林檎は敬愛するアーティストにBJCが入っていますし、椎名林檎の歌を聞いてBJCと似ていると思いました。逆に言うとBJCは椎名林檎っぽいのかもしれません。BJCは残念ながら現在は解散していますし、後半のCDは個人的にはさっぱり聞く気もしないほどの駄作で、買ったが開ける気がしないのでそのままか、買ってないかどちらかです(『LOVE FLASH FEVER』までが限界か・・・)。他のアーティストでいうと音楽に色々な物を求める方にはハイロウズも良く名前があがっていますね。ちなみに、友人からBJCは音楽系大学では好まれている人が多い、と聞いたことがあります(昔の話ですが・・・)。 すいません。長くなりましたが、ご質問の件、私の場合は・・・ 1.感動できること。聞いていて不快でないこと。100回聞いても飽きないこと。100回聞くと飽きるどころか、さらに曲の深みに気づくこと。 2.聞くとすれば、車かウェブを見ながら。でも、積極的には聞きません。 3.落ち着いた曲であればアルバムで『幸せの鐘が鳴り響き 僕はただ悲しい振りをする』というCDがBJCからでています。アルバム『SKUNK』の『15歳』なんかもいい曲だと思います。 >カラオケなど人付き合いも考えると損した気分になります。 まったく、私もそのとおりになってます(笑)。ですから、カラオケ用にウケる曲を3曲くらい(『私の彼はサラリーマン』みたいな曲)と、誰でも知っているような歌を数曲覚えておくようにしています。学生さんだと長い時間カラオケにいるし、おなじようなメンバーで行くので結構きついかもしれませんね。間違ってもBJCなんて歌えません、ドン引きですよ・・・(汗)。

参考URL:
http://listen.jp/store/wordList_1000492.htm,http://ja.wikipedia.org/wiki/BLANKEY_JET_CITY
回答No.5

私は音楽大好きなのですが、 1.の答えとしては、 ・気分転換になる ・癒される 等でしょうか。 ありきたりな答えですみません。 後は、あまり親しくない人とも音楽を通してコミュニケーションを取れると言いますか、親睦を深めるのに一役買ってくれるのではないでしょうか。 「音楽に国境は無い!」と言いますし。 2.については、私は外出する時はいつも音楽を聞いています。 と言うよりは、一人の時は大概聞いています。 3.やはり自分が好きなものからが1番かと。 後は自分と趣味の合う人にお勧めの曲を聞いてみたらどうでしょうか。 以上ですがお役に立てたならば幸いです。

  • snowkel
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.4

別に無理して音楽を聴くことは無いと思いますよ。 そんな感じでしたら、純粋に「音楽」を楽しめないと思います。 自分は今、高2で音楽大好きです。中学3年までCDをあまり買いませんでした(全然買っていなかったかも)。 テレビで色んな音楽を耳にはしていましたが、CDを買うという行動には繋がりませんでした。 そのころ自分は、アニメ(ガンダムとか)に興味があり、オタクとまでは行きませんが、夢中になっていた時期がありました。 中3の頃に、久々に買ったCDはアニメの主題歌を歌っていた、歌手のベストアルバムでした。 この購入が今の自分に影響を与えのは間違いありません。 アニメの曲だけでなく、他の曲を聴いて 「あっこの人の歌って良いな」って素直に思いました。 これが「音楽」の良さなのかも知れないと、思った瞬間でもありました。 自分が好きな曲を聴く。当たり前の事なんだけど、これが一番「音楽」の良さなんじゃないかな と思います。 まず、自分の好きな音楽を聴き、それから色んな音楽と出会い、そこから自分の好きな音楽を見つける…こういった流れもまた、「音楽」のたのしみだと思います。 無理に色んなジャンルに手を出さないで、まずは自分にあった音楽を見つければ良いと思います。 バンプが好きでしたら、まずはバンプの音楽から聴き、「ロック」という音楽に手を出してみる。 ゆっくりとステップアップしていけば良いと思います。 「みんなが聴いているから、自分も聴く」のでは無く、「自分が好きな音楽だから、自分は聴く」事が大事だと思います。 今の自分は、「音楽」にかなりお世話になっています。 音楽によって、頑張ろうと前向きになれたり、それこそ聴いていて気持ちが良い!と思えたり。 精神面で救ってくれるんですよ音楽は。 大変長文となってしまい申し訳ございません。 「自分が好きな音楽を聴く」これが大事だと思います。

  • redhot32
  • ベストアンサー率30% (55/179)
回答No.3

1. あなたも言うように、聞いていて気持ちが良いのも一つ。 あとは、言葉で説明の出来ない心の琴線に触れる感覚というか、 魂を揺さぶられる衝動を起こす旋律や歌詞でしょう。 2. 聞きたいときに聞きます。無理に聞こうとはしません。 あえて聞く機会を作る必要もなく、何かをしながらでも聞くことは出来ます。 3. 何でも良いと思います。 現時点での好みとして、落ち着いた感じの曲が良いようですが、 ありとあらゆるジャンルの音楽を聴いたとき、 もしかしたら今まで知らなかった好みが出来るかもしれません。 音楽好きになるキッカケとして、 多くの人は意図せず聞いた曲に一瞬でやられるんだと思います。 人それぞれに、1でも言ったような心の琴線に触れる旋律があり、 それをどこかで聞いたとき、好きになるんだと思います。 好きになろうとしてなるものではないのかもしれません。 色々なところに出かけてみてはどうでしょう。 BGMが流れているような様々な店に行ってみるとか、 自然な形で音楽に触れるようにすれば、おのずと親しみも沸いてくるでしょう。

回答No.2

僕はブラックミュージックが大好きなのですが、 なぜ好きかと聞かれれば、その歴史やそれに立ち向かってきた黒人の強さや弱さ、それを表現できるだけのスキルに心を奪われます。 でもそれよりも重要なのは、あなたの感じている気持ちいいとゆう感覚だと思います。 僕はダンスをやってる訳じゃありませんが、好きな音楽を聞いてると気持ちだけじゃなく体も反応して自然にノッてる時も多々あります…(笑) きっとあなたそれをもっと引き出してくれるジャンルであったりアーティストがきっと居るはずです。 それが見つかりさえすれば聞く機会なんて探さなくても聞いてますよ! 音楽の趣味はホントに様々なのでむずかしいですが、一応おススメさせていただくと ジャズが好きとゆうことなので少し古い方ですが『Nat King Cole』を聞いてみたらどうですか?知ってたらごめんなさい。 僕は夜に落ち着きたい時なんかによく聞いてます。 ではイイ音楽に

回答No.1

音楽は興味がなければ聴かなくてもよいと思います。生きて行くうえでの義務ではありませんので。私にとっては1、思い出に密着していること。2、車の中や移動中に。3、TVのCMなどで気になる曲、気に入ったメロディーがあればダウンロードしてみてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • こんな私に洋楽を・・・

    最近洋楽に興味があります。 邦楽では、ミスチルとか、スピッツとか、BUMP OF CHIKENなどが好きです。こうゆうジャンルの洋楽アーティストを教えてください

  • いいジャズ音楽を教えてください!

    ジャズ音楽好きなんですが、 まだ詳しくないので、有名な曲を知りません。 有名無名問わず皆さんのお勧めジャズ音楽を教えてください。 邦楽/洋楽、歌詞有り/無し 問いませんのでよろしくお願いします。

  • 私が好みそうな洋楽アーティストを教えてください

    今までは邦楽ばかり聴いていて、 洋楽は有名なバンドぐらいしか聴いたことがなく、なんとなく好きでも、そこまで好きになれないんです。 でも洋楽をもっと知って好きな音楽の幅を広げたいと思ったので、 邦楽の好きなアーティストを参考に、洋楽で私が好きそうなアーティストを教えていただければと思います。 私が好きな邦楽アーティストは RADWIMPS/aiko/藍坊主/フジファブリック/BUMP OF CHICKEN/ポルノグラフィティ/柴田淳/UVERworld などです。 ピンと思いついたら教えてください。よろしければお願いします。

  • 音楽の趣味について…

    音楽の趣味について… 最近iPodを買って音楽に興味を持ち始めた大学生です もともと自分はスキマスイッチや岡野宏典、スピッツなどが好きで この機会に音楽の幅を増やそうと友人にオススメの曲をたずねたところ どの友人のipodもほとんど邦楽ロックばかり入ってまして、それを進められてYOUTUBEで聞いてみても全く良さが分かりません。 曲はうるさいくせに盛り上がりがないし、歌詞は言葉遊びをしてカッコつけてるようにしか感じません。 アジカンや凛として時雨、ストレイテナーのようなアーティストの魅力を教えてください。 ちなみにうるさくても盛り上がれるロードオブメジャー、ジャンヌダルクは好きです。

  • 音楽に興味持ちました。 が・・・

    音楽に興味持ちました。 が・・・ こんにちは。 やっと趣味という趣味というのが見つかり それが音楽なんですが・・・ 「いつか上手にピアノをひいてみたいな~」 と思っています。 が、 当然ピアノなんてできない(というか小学生の頃殻触ってないです。) それに音符は読めない・・・ こんな自分ですが 最初はどんな勉強をしたほうがいいですか?

  • 聴くべき 音楽 オススメの音楽

    私は音楽が好きで色々な音楽を聴きましたが、音楽を聴くのを極める上で、様々な音楽を聴きたいのですが、新しい音楽に出合えず悩んでいます。 マニアックな音楽でこれは絶対、聴くべき、これはオススメという音楽はないでしょうか? マニアックにこだわることはないので、あなたのこれは聴くべきというのをどんどん教えてください。 ジャンルはロック、メタル、プログレ、ハードロック、ヒーリング、ジャズ・ロック(テイルズウィーバーやFrank ZappaのRDNZLの様な曲)、ピアノ・ジャズ・ロック(?)を求めています。他のジャンルでもかまいません。(洋楽、邦楽問いません) 私が好きな音楽を以下にあげます。 邦楽 ムーンライダーズ、カーネーション、耳鼻咽喉科、ムーンダンサー、ティポグラフィカ、テイルズウィーバー・サウンドトラック 洋楽 Led Zeppelin 、エマーソン・レイク&パーマー、Frank zappa、Guns N' Roses、jesse ed davis、メタリカ、yes、キングクリムゾン、トッドラングレン、Queen、Judas Priest、 聴くのには集中して聴かないといけない音楽、上級者向けでもかまいませんので、教えてください。 厚かましく、申し訳ありませんでした。

  • 洋楽に少し踏み込もうとしている者です

    こんにちは^^ 私は今まで音楽は邦楽をメインに聴いていて、洋楽にふれる機会ってのは多くはありませんでした。しかし、最近になって中学の頃ラジオで流れていて良いなと思ったので惰性で買った「sum41」のアルバムを見つけたので、改めて聴いてみると「srill waiting」っていう曲がツボに入ってずっと聴いています。なのでこれを機会に洋楽にも踏み込んでみようと思いました。 周りに洋楽に詳しい友人に乏しく、数少ない洋楽を知っている友達から貸してもらった「ストロークス」「ウィザー」「フレイ」「リンキンパーク」のCDにも今ひとつはまれませんでした。 邦楽は、ミスチル、スピッツ、ZARD、バンプ、ラルク 等よく聴きます。洋楽で他に好きなグループは「green day」「カーペンターズ」くらいです。一応洋楽は結構激しいパンク・アメリカンロック系が結構好きです。 年代・国・性別、pop、問わないのでよければいいアーティスト紹介してください<(_ _)>

  • 元気の出る音楽を教えてください!!

    こんにちわ。突然ですがあなたのオススメの音楽を教えてください!!生きる希望がわいてくる音楽や元気の出る曲、ギターがかっこいい曲やそんな曲を作っていらっしゃるグループなどを教えていただけると幸いです。ここにあげているグループはほぼ邦楽ですが洋楽、邦楽問いません。またメジャーでもそうじゃない物でも結構です。 参考までに私が好きな音楽&グループは、、、 邦楽ではBUMP OF CHICKEN,アジカン、ミスチル、19、レミオロメン、椎名林檎で洋楽の曲ではいとしのレイラが好きです。 あとオレンジレンジやエイベックス系の音楽は苦手です。 教えてください。お願いします。

  • オススメアーティスト

    こんにちは。 最近いろいろな音楽が聴きたいと思っています。 そこで、皆さんがおすすめするアーティストを教えてください!!洋楽はほとんど聴かないので邦楽でお願いします。 ちなみに私が好きなのは・・・ BUMP OF CHICKEN ポルノグラフィティ アジカン ラルク B'Z レミオロメン などです。 よろしくお願いします!

  • ウキウキハッピーになる音楽教えてください!

    できれば洋楽がいいです 邦楽でもあったら教えてください なんかウキウキ気づくと体がリズムとってるようなハッピーな音楽教えてほしいです またそういう音楽ってどんなときに聞きますか? ちなみに私はQ;indivi(日本人ですが英語)The pipettes 映画ヘアスプレーのサントラとかです お掃除の時とか仕事に行く前テンションあげるために聞きます もっとたくさん知りたいのでみなさんのもお教えてほしいです

専門家に質問してみよう