• ベストアンサー

8月初旬のカナダバンフでの服装について

8月初旬にカナダのバンフへ行くのですが、どのような服装が必要なのかが良くわかりません。主に国立公園巡りをしようと思っています。観光本では平均最高気温21℃、平均最低気温6℃となっています。日本の9月終わりから10月初めの頃のように思うのですが、その時期にどのようなものを着ていたのか今の時期に考えてもはっきり思い出せません。また、雨対策も必要のように書いてあります。靴もどのようなものを履いていけば良いのかもわかりません。雨に濡れても大丈夫で、すべらない靴が必要なのでしょうか。経験者の方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夏の素晴らしい時期に行かれるんですね、すごく羨ましいです♪ 8月は晴れて気温も高い日ならば日中はTシャツでもOKです。 しかし標高が高く、観光するのは山岳地帯ですから朝晩は冷えますし、天候も変わりやすいです。 ともかく上に重ねて着られるもの、ヨットパーカー、長袖シャツ、トレーナーなどがあったほうがいいです。 フード付きのウインドブレイカーがあればちょっとした雨や、曇って肌寒くなった時用に小さくたたんで持ち歩けるので便利です。 もし運悪くあまりいい天気でない場合など、状況によってトレーナーなどの上に更に重ねて着ればいいと思います。 また、もしホテルのちょっといいレストランで食事をする予定があれば、カーデガンを羽織ったりすればいいと思います。 万が一に備えて薄手のマフラーやスカーフが1枚あれば肩から掛けたり、首に巻いたり、ひざに乗せるだけでもだいぶ違います。 去年の9月頭にウイスラーに行きましたが、山頂ではとても寒くてTシャツの上にフリースのジャケットを着ました。 ロッキーの方とほぼ同じくらいの気候だと思いますが、着る時間は短いのでそこまで持っていかなくてもいいような気がします。 ホテル内ではサンダル(ミュール)やちょっとしたヒールの靴があればレストランなどにも気分を変えて行かれますが、 基本的に歩きやすい、履きなれたスニーカーやウォーキングシューズがいいと思います。 バンフの街中だけでなく当然ロッキー観光もすると思いますが、ロッキーは世界遺産ですから自然のままで、 湖の周りも舗装されてはいません。またちょっと景色がきれいに見えるところに行こうと思ったら 当然登ったり下ったりする事になるのでヒールのないものが一番いいのです。 コロンビア大氷原へ雪上車で行く予定でしたらもちろんスニーカーなどが一番です。できればソールにでこぼこが はっきりとあるものの方が滑りにくくていいですよ。(ハイキングシューズの必要はないです) 紫外線が強いのでサングラスはぜひ持って行く事をおすすめします。 街中以外では小さなバッグではなく、ワンショルダーのボディバッグかバックパックに、折りたたみの傘、ガイドブック、 ウインドブレイカーなどを入れて出かけるのが一番かと思います。もしお土産を買っても入れられますし、両手が使えます。 他に何かありましたら、補足のところに書いてくださいね。 楽しいご旅行になりますように♪

参考URL:
http://www.explore.canada.travel/ctc/ke/things_to_know_2.jsp?cat=4301&localeId=42
e1603do
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#53234
noname#53234
回答No.3

8月下旬にカナダバンクーバー、バンフもちろんロッキーですよね。大氷河にも行った者です。バンクーバーやカルガリーは天気が良ければ半袖で充分でしたがバンフへ行ったとたん周りの服装の違いに目立ちました。皆、ダウンコートでした。カーディガンと薄手のジャンパーでは無理がある位震えました。そして笑われました。それくらい寒いです。それもそのはずバンフ、ロッキー国立公園内雪景色になったのです。8月でも初旬とはいえ馬鹿にできないと思いますので最低長袖トレーナー、上着はお持ち頂いた方が良いかと。地元でセーターを買うのもお土産兼ねていいかもしれません。 日本でいうと10月の北海道というのが一番近いかも。初雪が降るのも北海道は10月ですから。 雨については傘でもOKでした。ただハイキング予定があればそれなりの防寒兼ねたものが便利かと。それから靴についても同じでハイキング予定がなければスニーカーで問題ありませんでした。 とにかく、バンフは素晴らしいのでぜひ良い思い出を作ってきてください。

e1603do
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sunny3737
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.2

7月16日に帰ってきました。団体旅行でロッキーを回りました。ウィスラー1泊・バンクーバー1泊・レイクルイーズ1泊・バンフに2泊して、お天気にずっと恵まれました。その時の服装はTシャツの上に半袖のシャツを重ね着で、下は短いズボンやスパッツでした。氷河に行くときだけ半袖シャツを長袖に替え、半ズボンを長ズボンという感じですが、中には少し厚手のジャケットやうすーく中綿の入っているジャンバーを着てらっしゃる方もいました。お天気でも冷たい風が強く吹くので少し経つと寒くなります。 私は下のサイトで現地滞在時の天気や温度などを確認して、その時は大体26℃くらいで晴天ということだったので最終的に、長袖を少しにして、半袖を多めにもって行きました。現地で観光時はバックの中にいつも長袖のシャツを入れていました。氷河以外に使うことはありませんでしたが、湿気が少なかったので、多分着ていても耐えられないくらい暑いことは無かったと思います。氷河に行かれるならサングラスは強くお薦めします。 山に登られたりしなかったら靴はスニーカーで十分だと思います。私はバレーシューズ風のスニーカーと普通のスニーカーの2足をその日の行程に合わせて使い分けました。(飛行機に乗る・市街地観光・レストランはバレースニーカー、国立公園・氷河はスニーカー) 大きめのバッグやリュックを背負ったりするので、その上からすっぽりかぶれるポンチョ式の雨具(百均)が便利ではないかと思って今回持って行きましたが、幸い使わずに済みました。 バンフの現地ガイドさんの話だと紫外線は日本の5~6倍強いそうですので、日焼け止めもお持ちになった方がよろしいかと思います。

参考URL:
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/kanada.html
e1603do
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダ(7月18日から)

    何度も質問、失礼します。 7月18日からカナダへ新婚旅行(ツアーで)なんですが(1)この時期のカナダはどのような服装がよいのでしょうか?こっちでいう秋服ぐらいですかね(2)あと、デジカメなどの充電はカナダでもそのまま充電OKでしょうか(3)また、オススメのカナダ土産なんかありますか?(4)クレジットカードは持っていくんですが現金はどの程度必要ですか。大まかな行く場所としてはナイアガラフォールズで一通りの観光、バンフ1日自由行動、カナディアンロッキー周遊ですが、何か有効なアドバイスがあればお願いします。コロンビア大氷原雪上車観光・・ってのは寒いんですかね・・・靴とか普通ので滑ったりするのでしょうか・・・(汗)

  • カナダ旅行の服装

    9月11日から18日までの期間にバンクーバー、ナイアガラ、バンフ、に初めていくのですが、この時期どのような服装がよいのかわかりません。調べてみると昼夜の温度差もあり、観光場所によっても大きく気温の差があるみたいなのです。どんな服装を用意していけばよいか(日本でいえば何月くらいの服装か)教えてください。

  • 来週のカナダでの服装について教えてください!

    4月10日から18日まで、カナダ(カルガリー、バンフ、ジャスパー)に行きます。 現地の天気予報を見ていると、10度くらいになった翌日が雪で最高気温が氷点下だったり、と不安定なので、どのような服装をすればいいだろうか、と悩んでいます。 ダウンジャケット、マフラー、手袋、防寒靴を持参し、インナーは薄手のモノを2~3枚重ね着しようと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? ウインタースポーツの経験がなく、比較的温暖な地域に住んでいますので寒さの予想ができなくて、色々心配です。 お勧めの服装やこれを持っていくといいよ、などありましたら教えてください。 ちなみに、旅行形態はツアーではなく個人です。あちこち歩いたりすることになると思います。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • カナダの気温について

    8月のはじめの頃にカナダに旅行に行くことになりました。 バンフあたりに行くことになると思うんですが、 気温はどのくらいなのでしょうか? 上着は持っていったほうが良いですか? 詳しいことが分かった教えてください。 それと、ホテルのレストランなどに入るときは きちんとした服装で入らないといけないのですか? そちらも分かったらお願いします。

  • 4月のカナダで履く靴について

    4月中旬にカルガリー、バンフ、エドモントンに1週間ほど行く予定です。 カナダの4月はまだ冬で、極寒の日もあると話を聞きました。 いろいろ調べて準備すべき服装についてはだいたい分かったのですが 靴についての情報が少ないので、教えていただきたいです。 厚底のスニーカーあるいは革靴+防寒用靴下、程度で大丈夫なのでしょうか? スノーブーツのような防寒できるモノも持参したほうがいいのでしょうか? アドバイスしていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 9月末~10月のカナダの気候

    こんにちは。 両親が、9月末から10月初旬にカナダ(モントリオール、トロント、ケベック)へ、旅行へ行きます。 服装に悩んでいるようなので、この時期の気候、服装など、ご存知の方教えていただけますでしょうか。 ちなみに、旅行は日本からの一般的な紅葉鑑賞ツアーです。 よろしくお願いします。

  • 東北の9月初旬の気温と服装について

    今年の9月初旬に東北旅行(宮城、岩手、青森、山形)を予定しているのですが、現地での気温はこの時期だとどのくらいなのでしょうか? 当方九州住まいで、9月はまだまだ暑いのでついその感覚で服装も半袖と7分丈ハーフパンツを考えていたのですが、もしかして現地でこれは寒いでしょうか…? 現地にお住まいの方、もしくは過去同時期に旅行したことのある方がいれば助言お願いいたします。

  • カナダ旅行(6月上旬)の服装

    今年の6月上旬に新婚旅行でカナダのジャスパー・バンフ・トロントに行きます。初めてで気候や慣習が分からず、持参する服装に迷っています。ご存知の方がいれば、教えてください。 (1)日本の4月くらいの気候(東京の場合)と聞いたので、ジャケットを一枚着ればよいのかと思っていますが、時間帯や天気によって寒暖が激しいとも聞きました。荷物を少なくしたいとも思っていますが、どのような服装で行くのが良いでしょうか? (2)ホテルでの食事はジャケットやネクタイが不可欠でしょうか?ジーンズや襟のないシャツ等では嫌がられるでしょうか?ちなみにホテルは、ジャスパーパークロッジ・バンフスプリングス・シェラトン(トロント)です。 (3)バンフではラフティングや乗馬をします。ラフティングは子供でも参加できるプランなので激しいものではないのですが、濡れても良い服装で乗るものなのでしょうか? 恐れ入りますが教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 3月の仙台 服装について

    3月15日、一泊二日で仙台に行きます。 この時期の仙台は、どのような服装で行くべきですか? 講演会に行くため、それなりの格好(フォーマル系ワンピース)をしていく予定ですが上着は春用のトレンチコートでも大丈夫でしょうか? それとももう少し厚手の冬用コートの方がいいでしょうか…。 週間予報も調べ、晴れのち曇り最高気温7℃最低気温0℃とのことですがいまいちピンときません。 服装の他、履いて行く靴の情報もあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • *11月初旬の旅行の服装について*

    いつもお世話になっています。 今週末、7,8,9で支笏湖、札幌、小樽へ旅行します。北海道は2回目、冬は初めてです。 東京から行きますが、現在こちらの気温は最高気温19度で、コート、ウールのセーター類はまだ着ていません。 週末の予報を見ると、最高気温が7度最低気温が2度、雨または雪ということです。 たぶん真冬の東京でもそんなに低くなることはないと思うので予想ができません。 札幌ではドームでサッカー観戦、その後ビールが好きなのでビール園に行こうと思っていますが、その気温を聞くと「ビール?」と思ってしまいます。 「室内は暖かい」と聞きますがどうなのでしょうか? それぞれ体感温度があると思うので一概に言えませんが、今札幌の方はどんな服装をしていますか? 私はダウンジャケットで、中はウールのものではなくて厚手のTシャツにしようと思っていますが、大丈夫でしょうか? あとマフラーと手袋は持参します。