• 締切済み

赤ちゃんに安心な虫除けの作り方教えてください

私どもの住んでいる地域は田舎のため、夕方になるとかなりの数の蚊が発生して困っています(ノミもいます)。化学薬品の虫除けですと赤ちゃんがなめたりして危険ですので、ハーブなどの天然素材を使った虫除けを使いたいのですが、どなたか作り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• akubra
回答No.3

アロマオイルではシトロネラ・ゼラニウム・ラベンダー・ティートゥリー・レモンマートルなどが蚊を寄せ付けません。日本の伝統的なハッカもそうです。 精製水・ウォッカ(アルコール)・アロマオイル数滴で手作りスプレーが作れます。 「アロマ・手作り・虫除けスプレー」で検索すると沢山出てきますよ。 我が家では手作りして、気が付いたときに網戸やベビーカーにシュッシュッとしてます。 askaも信頼できるブランドなので、手作りは面倒・・・という方なら そちらでもいいと思います。 蛇足ですが、最近日本脳炎がまた問題になってきているようなので、 そちらもチェックしておいた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.asahi.com/health/news/TKY200707190424.html
ayanokhoji
質問者

お礼

大変役に立つ情報をありがとうございます。

• toto-toto
回答No.2

うちの子供は皮膚が弱いので、自作の虫除けを作っていました。 作り方は、精製水にハッカ油を数的垂らし、スプレーボトルにいれるというものです。 どちらも薬局で販売しています。 効き目は市販の虫除けよりは、劣るし、こまめにスプレーしないとならないと、面倒は多いのですが、 虫除けにはなりましたよ。

ayanokhoji
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

作り方は知りませんが、全商品が100%天然素材のaska(アスカ)で、虫除けスプレーが出ています。舐めても安全ですよ。うちの娘も使っています。

ayanokhoji
質問者

お礼

ありがとうございます。