• ベストアンサー

カブのFスプロケ交換をしたんですが、多少グラツキますが問題ないでしょうか?

スーパーカブ90DX フロントのスプロケを交換したのですが、 交換前に観察する事を怠り、 いきなり交換してしまいました。 交換してみると、スプロケが手で動かすとぐらつきます。 固定する2本のネジは締めてます。 本来、ぐらついていて問題ない物なのでしょうか? 今夜から実家に帰るのですが,心配です。 ご教授を御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc13
回答No.4

2本のボルトがキッチリ締まっていれば大丈夫。 交換したのなら分かると思いますが、ドライブスプロケットはシャフトに直接取り付けられるのでは無く、プレートを介して外れないようになっていますよね。 そのプレートにしてもシャフトに固定されてはいないので、前後方向に多少の遊びがあります、それにスプロケット自体のセレーションの遊びやカウンターシャフトのギヤの遊びなどもありますから構造的に結構ガタが有るんですよ。

tsutomtom
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 実家への道すがら携帯にて確認し、ホットしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• NKY
回答No.3

スプロケとボルトの間にプレートをきちんんと挟みました? それで正常です。

tsutomtom
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 実家への道すがら携帯にて確認し、ホットしました。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.2

スプラインという台形状の歯車みたいなぎざぎざで動力を伝えます。 ガタは逃げです。チェーンもよくみればガタの集合体ですね。ねじがゆるむことはまずありませんが。手締めは当然だめですよ。かといって、スパナなりってところです。(めがねはいけません:なんとなく) ゆるんだときは気が付くのが遅れると、かなり悲惨なことになるかも。(カバーが付いているので大丈夫ですが)

tsutomtom
質問者

お礼

• taikon3
回答No.1

本来グラつかない物です。  走行中に外れたり割れたり。 外れたり割れたりすれば、その瞬間転倒(前に1回転しますので車体ごと(人間も)バイク屋さんに行って直してもらいましょう 今夜から実家??  死にたいのですか?

tsutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。