• ベストアンサー

カブのFスプロケ交換をしたんですが、多少グラツキますが問題ないでしょうか?

スーパーカブ90DX フロントのスプロケを交換したのですが、 交換前に観察する事を怠り、 いきなり交換してしまいました。 交換してみると、スプロケが手で動かすとぐらつきます。 固定する2本のネジは締めてます。 本来、ぐらついていて問題ない物なのでしょうか? 今夜から実家に帰るのですが,心配です。 ご教授を御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.4

2本のボルトがキッチリ締まっていれば大丈夫。 交換したのなら分かると思いますが、ドライブスプロケットはシャフトに直接取り付けられるのでは無く、プレートを介して外れないようになっていますよね。 そのプレートにしてもシャフトに固定されてはいないので、前後方向に多少の遊びがあります、それにスプロケット自体のセレーションの遊びやカウンターシャフトのギヤの遊びなどもありますから構造的に結構ガタが有るんですよ。

tsutomtom
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 実家への道すがら携帯にて確認し、ホットしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.3

スプロケとボルトの間にプレートをきちんんと挟みました? それで正常です。

tsutomtom
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 実家への道すがら携帯にて確認し、ホットしました。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

スプラインという台形状の歯車みたいなぎざぎざで動力を伝えます。 ガタは逃げです。チェーンもよくみればガタの集合体ですね。ねじがゆるむことはまずありませんが。手締めは当然だめですよ。かといって、スパナなりってところです。(めがねはいけません:なんとなく) ゆるんだときは気が付くのが遅れると、かなり悲惨なことになるかも。(カバーが付いているので大丈夫ですが)

tsutomtom
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 実家への道すがら携帯にて確認し、ホットしました。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

本来グラつかない物です。  走行中に外れたり割れたり。 外れたり割れたりすれば、その瞬間転倒(前に1回転しますので車体ごと(人間も)バイク屋さんに行って直してもらいましょう 今夜から実家??  死にたいのですか?

tsutomtom
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バリオス2のフロントスプロケの外し方

    バリオスのスプロケを購入したのですが、 ”硬すぎて”外すことができません。 ギアをローに入れ、後輪に耐久性のあるスパナを差し、固定しています。 めがねレンチでは、フレームに干渉してしまうので、 ソケットレンチで柄が40cm位の物を使用しましたが、 それでも緩みません。 「かなり硬い」とは聞いていましたが、ピクリともしないとは、思いもしませんでした。 経験がある方、アドバイスをお願いします。 購入した店(レッドバ●ン)に、少し相談したのですが、 スプロケ交換だけで、2万位するそうです。 しかも、スプロケカバーを固定する2本のボルトの1本が無く、 カワサキの純正パーツwebを見たら、スプロケのエンジン側にねじを受けるプレートの存在を知り、 それが無いということは、バイクを持ち込んで説明をすれば、おのずと自分では今取れない ボルトを外し、スプロケも外し、当該プレートをはめることになると思うのですが・・・。 スプロケの新品も手元にあることですし、もし、手間賃を払うとしても、数千円で済む気がします。 でも、悔しいのと、今後の勉強の為にも、自分で外したいと思っています。 良い方法、ご意見をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • カセットスプロケの締め付け具合

    先日、ホイールの交換をしたのですが、 どうもトップ側13Tと12Tのスプロケにチェーンを掛けた時 段差など、振動がある所でカシャカシャと音がするようです。 音の原因は、シマノWH-R500にCS-HG50-8 を付けているのですがロックリングの締め付け時、 バラになっている13Tと12Tのスプロケに遊びが出来 完全に固定されないようで、振動が伝わった時に 音がすると思うのですが、 ロックリングはCS-HG50-8付属のロックリングで 「これでもか!」という位(指定トルク以上だと思います)締めて います。ですが、遊びが出来て完全に固定出来ない (top側2段が手で簡単に動きます)ようなのですが、8speed スプロケの固定時、スペーサー等はいらなかったはずですよね? 9speed、10speedのスプロケなんかでもそうなんですか?

  • スポイラーの交換方法

    カローラフィルダーの純正でついているフロントスポイラーって、下のほうに2箇所ねじで固定されていると思い外したのですがねじをとってもスポイラーがとれないのですが何かのりか両面テープなどで貼り付けているのでしょうか? 無理やりはがすとなんか壊れそうで不安です。 フロントスポイラーを自分で交換しようと思っています。

  • カブのダブルシートについて

    スーパーカブ90DXに乗っている二輪初心者です。 私は体がでかいのでカブの標準シートでは尻が痛くなるため、本日タンデム用のダブルシートを付けました。ところが取り付け部分のちょうつがいが少しだけカタカタと動いて安定性が悪いような気がします。これは仕方が無いことなんでしょうか?なんか走行中に外れたりしそうで心配なんです。走行中は特に異常ないです。ちょうつがいの部分だけ中古だったのでその関係もあるんでしょうか。ネジ類は新品でしっかり付いています。取り付けもバイク屋さんにしてもらいました。カブのダブルシート取り付けた経験のあるかたがいましたら、お聞かせください。

  • オフロードバイク スプロケ交換

    ジェベル250xcで主に林道走行をしています。 ヘアピンカーブなどタイトなコーナーからの抜けでアクセルオンにしたときに立ち上がりが悪くもたつきます。 手っとり早くリアスプロケを丁数の多いものにしてみようと思うのですが色々とアドバイスいただけたらと思います。 具体的には純正がフロント14丁、リア42丁なのでフロント13丁、リア47か48丁位にしようと思ってますが可能でしょうか? また、チェーンも交換するのですがチェーンのサイズ等(520や108、110)といった表記の意味が良くわかりません。こちらもどういった物を選べばよいのでしょうか? 色々と質問が多く申し訳ありませんが、今後の知識の為にバイク屋さん任せといった事はしたくないのでどなたか詳しい方いらっしゃいましたらご教授願います。

  • クイックレリーズに交換したいんですが

    こんにちは。 MTBルック車に乗って、通勤メインで休日にチョイ乗りしてます。 これからタイヤを替えたりして楽しもうと思っています。 自分のは、ホイールがネジ固定なんですが、今後の整備のためにクイックレリーズに交換したいと思っています。 そこで、オークション等で出てる、クイックレリーズタイプのホイール(完成車外し等)に交換を考えています。 現在、リヤ6速のシマノ製の物が付いています。 オークションを見ると、7速や8速用と書かれてる物が多いのですが、6速のスプロケを取り付けることは可能なんでしょうか? ホイールのみ安く買えるなら交換を考えていますが、あまりにも費用がかかるなら、新しい車体を買った方が得策ですよね・・・

  • リアスプロケ交換について

    ブリジストンの古いロードバイクを手に入れました(20年以上前の)。 フロントスプロケが、110mm 五穴、52T/38T、リアが11-28T 5速。 歯車の歯数は、正確に数えてないですが、そのくらいです。 登り坂が苦手なので、前の38Tを 34T(110mm)に交換して、 後をオークションで、MTB用の11-34T 8速のスプロケに交換したいんですが(安いし)、 リアスプロケて、厚みは、どれも同じでしょうか?5速→8速。 フリーハブの凸凹や、サイズは、統一されてるんでしょうか?スプロケがはまらないと だめなので。 リアディレーラーも8速用のものに交換した方がよいでしょうか? チェーンも長くした方が良いでしょうか? 交換について、また、オークションで、購入するときの注意をおしえてください。

  • マジェスティ125 FI のスクリーン交換について

    ご経験者の方の助言をお願いします。 知人がマジェスティ125FIの新車を最近購入しました。 特に改造する予定も無かったのですが、ノーマルのスクリーンを大型の物に交換したいと相談がありました。 大型スクリーンはネットで見つけたのですが、取り付けに関してご教授願います。 おそらく、スクリーン単体の構造を見ていると、ライトが付いているフロントカバーを外した中に固定用のボルトがあると思います。 フロントカバーを外すのに、どの部分のネジを外せばよいか経験のある方の書き込みをお願いします。

  • 浴室のドアノブ交換

    よろしくお願い致します。 浴室のドアノブの調子が悪くなり交換しようと思います。 浴室側のドアノブの台座にネジが2つありこれを外すと 浴室側・脱衣場側のノブが外れます。 次に、フロント取付ネジを2つ外すと本体(?)の固定が解かれ がたがたと動くのですが、ドアノブ(両側)と繋がっていた棒(?)が ドアに空いている箇所を貫通しており、はずれません。 この棒が取れれば、外れそうなのですが。 どのようにしたら良いのでしょうか? ご教授下さいませ。 (説明が下手で申し訳ありません。)

  • スイフト、HT51Sのスピーカー交換について

    HT51Sに乗っているのですが、スピーカーを交換しようとしているのですが 乗っている人なら分かると思うのですが、ダッシュボードのフロントガラスの付近にあるので スピーカーを取り外そうとしても、フロントガラスが邪魔してネジに真っ直ぐに出来ず 斜めにして、回そうとしても、ネジが緩みません。 何度かやってる内になめってしまいました…。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは何を使って外しましたか? また、斜めからでもなめってしまったネジに有効な手はあるでしょうか?