• 締切済み

原付での駐車違反で納付命令がこないんです。

民間委託で駐車違反シールを同時期に2回張られてしまいました。 2回目の納付命令が郵送で送られてきて、支払いをすませたのですが、 1回目の納付命令が郵送されないのですが。 一回目はペナルティ(警告)?みたいなものなのでしょうか? 電話で届いてないと聞いてみようと思いましたが、思い出したように郵送されるもの嫌だし、ついでに減点されたら、馬鹿を見そうだし。 結局1回目のシールは、ただのペナルティなのでしょうか?

みんなの回答

  • itou7229
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.2

今晩は、私はバイクではないですが 車で張られました(婦人警官さん) 土曜日に張られ翌週の水曜日頃には来ました早かったです でも会社の人の場合は2ヶ月ぐらいしてから来ました、同じ用に警告かな??と思わせて、、来ました、、、多分かならづ来ますよ お互い迷惑駐車は止めましょう_(._.)_

回答No.1

1回目の駐車違反はいつしましたか? 駐車違反から納付命令が送られるまで、4ヶ月以上かかることがあります。 私の場合は、昨年7月にシールを張られて、11月に納付命令が来ました。 >結局1回目のシールは、ただのペナルティなのでしょうか 必ず納付命令は来ますよ。

tikatikachan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1、2回とも同時期です。6月くらいだったと思います。 4ヶ月以上もかかるんですか。 じゃあ待ってても大丈夫ですね。

関連するQ&A

  • 駐車違反金の通知書はどのくらいで郵送されてくるのか。

    放置駐車違反のシールが貼られていたら、後日、都道府県公安委員会から弁明通知書又は放置違反金納付命令書とあわせて放置違反金の仮納付書又は納付書が郵送されてくるそうなんですが、私はそれから1ヶ月経ったのですがまだ届きません。 原付だったのと、1回目の警告という意味で、今回は見送ってくれたのかなと思ったりもするのですが、家のポストを見たらやっぱり届いてたなんてのは嫌なので。 だいたいどのくらいで郵送されてくるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 駐車違反の納付書について

    昨年6月に駐車違反の黄色シールを貼られて、納付書が郵送されてくるのを待っているのですがいまだに送られてきません。 シールは保管していたつもりが誤ってゴミと一緒に廃棄してしまったようで現在手元にはありません。 過去に転居した際に該当機関への手続きをしていないため、郵送が無効になっているのかとも考えています。 免許証を傷つけず反則金を納付して済ませたいのですが、こういった場合はどうするべきなのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいと思います。

  • 駐車違反について

    2月に駐車監視員に駐車違反シールを貼られて、後日納付書が郵送 されて来たので反則金を納付しましたが、また同じ場所で本日 違反シールを貼られましたタッタ5分車から離れていただけですが・・ ほかの車は朝からずっーと止めてあるのに違反シールは貼られてないです。 文書によると繰り返し違反すると車両の使用制限あるいは、次回の車検 を拒否する場合があると書いてありましたが、繰り返しとは何回目を指すのでしょうか?

  • 駐車違反について

    11月の第一週目にちょっと買い物してる隙に 駐車違反 速やかに移動してください。 この車は、“放置車両”であることを確認しました。 という、駐車違反のシールが貼られていました。 シールに書いてある文章を読むと、後ほど郵送にて納付命令が来ると書いてありますが、 今現在、届いていません。 これは30日以内に支払わないと点数などがついてしまうのでしょうか? 家庭裁判所とか書いてあって怖くなってしまいました。 届かないので、直接警察署で払いに行ったほうがいいのでしょうか?

  • レンタカーの駐車違反

    来年度より、駐車違反放置車両の確認事務が民間企業に委託されますが、たとえばレンタカーを借りた運転者がこの取り締まりに引っかかり、なおかつ反則金を納付しない場合、放置違反金の納付命令は使用者である(と思われる)レンタカー会社になされるのでしょうか? どなたかご存じでしょうか?

  • 駐車違反の反則金 納付期限が過ぎてます・・

    5月初旬に駐車違反のキップを切られ、その時に一緒に居た弟が次の日に銀行に用事が有ると言うので、お金とキップを渡し納付を頼みました が、昨日になって未だ払っておらずキップも紛失してしまった事を聞きました・・ あせって友人に聞くと放っておいても間もなく延滞金を含む再交付のキップが郵送してくると言うのですが 納付期限を2ヶ月も過ぎても来ないものなのでしょうか? (どれ位でくるのですか?) このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? いきなり出頭命令とか、延滞金以外のペナルティは無いんでしょうか? 教えて下さい お願い致します

  • 駐車違反の対応

    9月23日に駐車違反をしてしまいました。 車のフロントガラスに黄色の駐車違反シールが張られていました。 シールには、「放置車両であることを確認し、使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」と記されています。 違反金を払わなければいけないのでしょうか??納付書が送られてくるのですか?どこかに払いに行くのですか? どのように対応すればよいのか分かりません。 車を使う仕事をしているので減点はされたくありません。 よろしくお願いします。

  • 駐車違反納付について

    駐車違反金納付についての質問なのですが、3年少し前に、友達に車を貸したら駐車違反をしてしまったと言われ、それから少しして車を売って車を乗り換えたのですが(駐車違反をしたからとかは関係ありません)、車を乗り換えるまでは、納付命令が3回くらいきて友達に払えよって言ったら、払わなくても車を乗り換えるなら、車に対して駐車違反の罰金がくるんだから、大丈夫と言われてたんですが、3回目にきた時に心配になり、友達に、強く払らえよって言ったら、「わかった払っとくよ」って言ったので納付書を渡したのですが、それから車を乗り換えてから2年くらいはなんの督促状もこなかったので友達が払ったものだと思っていたら、今日家に帰ってきてポストをみたら、督促状がきていて、赤い紙もいっしょにはいっていて財産の差し押さえをするかもってような内容だったのですが、今週、その友達と会うので払えって言うつもりで、もし払わないって言ったら、車を貸した自分も悪いと思っているのですが、友達関係を辞めるつもりです。 友達にこの話をしたら、また前の車での駐車違反なんだから払わなくてもいいやんとか言われると思うのですが、前の車だからとかって関係あるのでしょうか? あと10月13日までに支払ってくださいとあるのですが、すぐに払わないと本当に財産を差し押さえになるのでしょうか? わかります方、回答宜しくお願い致します。

  • 駐車違反について

    駐車違反についてお伺いします。8/25の昼間「整体」に通うため店の前に車を止めたところ、監視員の方に見つかり、駐車違反のシールを貼られました。シールそのものに「違反金を払うように・・」と書かれた紙も貼られていましたが、ずっとそのままにしておきました。昨日になり自宅にA4位の紙の「弁明通知書」と 15000円の振込み用紙が送られてきました。納付目的には「その他保管金放置違反金(仮納付)」と書かれています。違反をしたのはしかたないので支払いはするつもりです。ただ点数が2点?減るのが気になり、前年度 免許停止になった関係で、点数の減点だけは避けられないものかと・・・思っております。入金期日が遅くなれば、お金だけ支払い減点が無いと聞いたことがあります。どなたかその支払いのタイミングがお分かる方アドバイスをお願いします。

  • バイクの駐車違反の納付書の届き先

    バイクの駐車違反の黄色いシールを貼られました。 警察に出頭すると減点と罰金とられるんですよね? それなら納付書が届くのを待って、お金を振り込むだけにしようと 思いました。 しかし今年4月から引っ越して、免許の住所変更届をすましていないのです。住民票の転出、転入届はしました。 質問ですが、この場合免許に記載されている住所(私の場合は実家)に納付書が届くのですか? また納付書はいつごろ届くのですか?お願いします。