• ベストアンサー

離乳食は遅め、の方お願いします

kanako1025の回答

回答No.6

こんにちは。 うちも離乳食遅めでした。開始したのは8ヶ月だったかと思います。 6ヶ月のときの検査で食物アレルギーが多数分かったので、 一般的な時期よりもだいぶ遅らせました。 すでに回答がありますが、5ヶ月では結構早めだと思いますよ。 1・水分補給についてですが、うちは母乳だったので、 夏場は結構頻繁に飲ませてました。 4ヶ月でしたら、白湯などでいいのでは?と思います。 麦茶をあげるとしても、だいぶ薄めてあげるとか・・・ ごめんなさい、ミルクの場合はあまり分からないのですが・・ 水分補給としての、果汁やイオン水はやめた方がいいかと思います。 2・うちは5ヶ月くらいのとき、私が食事する姿を見て、 一緒にもぐもぐ口を動かしていました。 が、あげるわけにはいかず、そのままでした。 そのうちしなくなりました。 3・うちは一番最初は上澄みでしたが、具を少しずつ増やしながらペーストにしていったと思います。 でも上で書いたように、タイミングを逃してしまって、 なかなか食べてくれず大変でした・・・ 参考になれば幸いです。

chitta2006
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答いただきましてありがとうございます。 またお礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。失礼いたしました いろいろ具体的に回答下さってありがとうございます。 水分補給に関しては、やっぱり「水だ!」と気づいた瞬間口の両端から だらっと出してしまいます。 完ミなので、母乳をちょこっと飲ませるというわけにも、水分補給のために余分にミルクをあげるにもいかず・・・困りました でも、 >>あげるわけにはいかず、そのままでした。 そのうちしなくなりました。 やっぱりそれでいいのでしょうか。 私は甘いバカ親なので、目を見開いて見つめられ、よだれを垂らされるともうかわいそうでかわいそうで・・・・ でもこの子の体に悪いんだ!と言い聞かせて我慢してますが、6ヶ月に 開始だとあと2ヶ月近く・・・今の状態に私の方が耐えられるかと 思ってしまいます。 でももっと勉強して自分で判断しなくてはならないですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!!