• ベストアンサー

AO入試のエントリーシート

こんにちはっっ AO入試で エントリーシートが あるんですが、 どんな風にかいたらいいのか わかりません・・ 小論文みたいにかけべいいのか・・; ・学校に入学したあとになにをまなびたいか ・卒業後の進路はどうしたいか の2点です。 字数の指定はありませんが だいたい10行くらいです。 どなたかおしえてください・・ おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amneris45
回答No.2

具体的なほうがいいと思いますよ。でも心からそう思ってることを書いてくださいね。 こう書いたほうがウケがいいだろうと書いても面接でボロが出ます。 それに提出前には担任の先生に了解をもらったりする必要があると思いますので、その時に指導も受ける(もちろん文章に関してこの言葉が良いとかは指導はできません。すべて自分の言葉で書く必要があります。)と思いますから、誤字脱字に気をつけて丁寧な字で、まずは書いてみると良いでしょう。

その他の回答 (1)

• san1126
回答No.1

大学生の男です。 AO入試って、面接ありますよねぇ?下記は全て面接ありを前提に書いてますので、ご了承ください・・・。 どこの学校のエントリーシートか知りませんが、大体どこのエントリーシートでも通用する基本があります。 それは「面接で使えることを書く」です。エントリーシート付きのAO入試(の面接)では、ほとんどの質問がエントリーシートに書いたことを元に出題されます。例えばあなたの記載例、学校に入学したあとになにをまなびたいか?と言う質問欄に、「入学後は資格をたくさん取りたいです」的なことを書いたとします。面接官はそれを見て、「資格をたくさん取りたいと書いてありますが、あなたはそのためにどんな努力をしますか(したいですか?)」とか、「具体的にこんな資格が取りたいというものはありますか?」とか言う感じで質問が飛んできます。 つまり、このエントリーシートをうまく利用できれば、面接時間をあなたの有利なように進めることも可能で、絶好のアピールできる時間帯にもできます! なので、なるべく自分が有利にできるような書き方をすると言う基本を押えておけば、どんな質問にも対処できるかと思います。 何か変な回答になっちゃったような気がしますが、まぁとりあえず、がんばってください!

papalacchi
質問者

お礼

お返事ありがとうございますっっ では、 エントリーシートは 具体的に書きすぎないほうが いいのでしょうか?? 貴重なご意見ありがとうぞざいます