• ベストアンサー

OSがインストールできない・・・・

本日,秋葉原で中古のPCを買ってきました。 OSは入っていなかったので, インストールしようとしましたが, CD-ROMが認識しないようです。 「mscd001」がどうのこうといってきます。 何かよい対処法はないのでしょうか。 コンピュータは「EPSON LC20B1」です。 OSはWIN98を入れる予定です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.5

返答をありがとうございました。 >BIOSでのCD-ROMの認識を確認する方法がよくわからないので,詳しく教えていただけるとありがたいです。 BIOSの種類によりけりですが、起動時に一瞬認識したHDやCD-ROMのベンダー名(メーカ名)や型番が表示されることがあります。 >No drivers found , abortting insallation >起動用ディスクの方は正常のようです。 ドライバがないってDOSが返事をしてますよ。起動FDのconfig.sysをここにコピペするのも手ですし、起動FDにoakcdrom.sysがあるかどうかを、お使いのPCから覗いてみるのも手です。 現在の状態は、config.sysにおいてCD-ROMドライバがうまく導入されていないことのエラー表示(No drivers found , abortting insallation)がなされ、最終的なエラーはmscdex.exeが表示(デバイスドライバが見つかりません”mscd001”有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません)しています。 >ハードウエアのエラーの可能性が高いのでしょうか 現在のエラーはソフトウエア(デバイスドライバ)の段階です。

その他の回答 (4)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

Windows98のFD・CD-ROMがあれば、普通のAT互換機のインストールは、マニュアル通りに進めていくだけで、ほとんどノントラブルで使えます。 正規版のOS(Windows98)を使っていて、ATAPIのCD-ROMが使えないのは明らかな異常なので、ハードウエアのエラーも覚悟しておいてください。 1,BIOSでのCD-ROMの認識を確認する。 2,起動FD(CD-ROMサポート状態)から、dir e: これらの結果を、こちらに回答下されば、多くの方が原因や対策を考えてくださるでしょう。

saranokin
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSでのCD-ROMの認識を確認する方法がよくわからないので, 詳しく教えていただけるとありがたいです。 dir E: としたら,   無効なドライブの指定です。 と出てきました。 これは,ハードウエアのエラーの可能性が高いのでしょうか・・・トホホ

• feininger
回答No.3

面倒でも、起動時に表示されるメッセージくらいは書き出して質問したほうがよいかと。 > CD-ROMが認識しないようです。 実は既にCD-ROMドライブを認識している。ってことはないですか? "mscd001"が表示されているということは、既に起動FDにはCD-ROMドライブを認識するためのドライバが組み込まれている可能性が大です。 正常にCD-ROMドライブを認識できれば最後に「~ドライブにCD-ROMを割り当てたよ」ってメッセージが表示されます。認識できなければエラーを表示します。 通常、CD-ROMドライブを認識するためには・・・  config.sysに下記の行が存在する。  device=oakcdrom.sys /D:mscd001  autoexec.batに下記の行が存在する。  mscdex.exe /D:mscd001  そして下記2つのファイルが存在する。  OAKCDROM.SYS、MSCDEX.EXE

saranokin
質問者

補足

>面倒でも、起動時に表示されるメッセージくらいは書き出して質問したほうがよいかと。 確認しましたので,何かわかりましたらお願いします。 起動用FDを入れた後に, No drivers found , abortting insallation というメッセージがでます。 続いて,キーボードの種類を選択したあとに,  デバイスドライバが見つかりません”mscd001”  有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません と出ていました。  起動用ディスクの方は正常のようです。

• poor_Quark
回答No.2

お約束ですが、もしOSをお持ちでなければ正規に入手なさってください。さて、エプソンLC20B1は以下のスペックのPCだと言うことですが、まずWin98をインストールできるか、Win98に対応した必要なドライバーがあるかメーカーサイトでご確認下さい。たぶん大丈夫だとは思います。これ以上の細かいスペックはさがしたんですが見つかりませんでした。ビデオドライバは参考URLが導くサイトにあるようです。 CPU: MMXテクノロジPentiumIIプロセッサ200MHz LCD:13.8インチTFTカラー液晶 メモリ:SDRAM 32MB HDD:2.1GB(Ultra-ATA) CD-ROM:最大14.5倍速(ATAPI) OS:Windows95  本来なら、Win98の起動用のフロッピーディスクのconfig.sysとautoexec.batにある記述を施し、必要なファイルを同じディスクに配置した上で起動してCDドライブを認識させるというめんどうな手間がかかります。他にPCがなければDOS用のスクリーンエディタか"copy con"というコマンドを用いてファイルを編集しなければなりません。この方法はたぶんだれかが書いてくれると思いますが、別にWinMeかSEをお使いなら簡単に済ませる裏技的な方法をご紹介します。  まず、目的のWin98インストール用のフロッピーディスク(以下FDと略します)を使ってシステムを立ち上げます。当然CD-ROMドライブはこの時点では認識できていません。ここでハードディスク(以下HD)に"fdisk"やフォーマット、DOS上のスキャンディスクを実行します。その後、mdコマンドでルートの直下にWin98とかなんとか名前を付けたサブディレクトリをこさえます。 A:\>fdisk (リセットの後…) A:\>foramat c: A:\>scandisk c: A:\>c: C:\>md win98 と言う手順です。  次にWinMeかSE用の起動用FD(SEの場合は細工してなければ2枚あるはずです。)で起動しなおします。CD-ROMドライブをEドライブで認識するはずですので、 A:\>e: E:\>cd win98 E:\>copy *.* c:\win98 (多少時間がかかります。) 念のために E:\>c: C:\>cd win98 C:\WIN98>dir でファイルが転送されたかどうか確認してください。HDにパーティションが切ってあったりDOSが認識できるドライブが増設されていれば、その分だけCD-ROMドライブに割り振られた"e:"というドライブレターは後ろにずれることがあります。  で、その後Win98起動用FDで再度立ち上げてセットアップをハードディスクから実行します。OSのセットアップが無事に終わったら、機種に固有のデバイスドライバをインストールして終わりです。最後にハードディスクの容量が2.1GBしかないので、win98というフォルダは消したほうがよいかと思います。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/download/list/panel-pc_list.htm#SL-C20B
saranokin
質問者

補足

丁寧な説明ありがとうございます。 同じようにやってみましたが,  e: としても  無効なドライブの指定です。 と出てしまいます。

• kaz_house
回答No.1

インストールはCDブートでしょうか?それともFD起動 ディスクを使用していますか?CDブートに対応している 機種ならいいんですが、対応していないとFDからの 起動になりますね。その際にFDにCD-ROMドライブの ドライバは入っていますか?Win98のインストールされている PCから起動ディスクを作成するとFDが2枚必要に なりますが、この起動ディスクでCD-ROMが使える ようになるはずです。 「Win98 起動ディスク」などで検索すると起動ディスクを 作成するのに便利なページが見つかるはずです。