• ベストアンサー

2CHへの書き込み 法律に触れない許容範囲

こんにちわ。質問させていただきます。 2CHネルの書き込みについて、どこまでが違法行為になり、どこまでが許容範囲なのかどうかを教えてください。 具体的には、今回私がしてしまったことが法律に触れるのか否か知りたいです。  2CHネルに、ある専門学校にとって知られちゃ困る営業機密を書き込みました。  私はその専門学校の生徒だったのですが、その営業機密は専門学校の先生が私に直接内密に教えてくれたものですが、そのときに絶対に誰にも言わないでくれと一言添えていました。(そのころは関係がよかったので)  もちろん、2CHは匿名掲示板ですので通常は誰が書き込んだか分かりませんが、おそらく私が書きこんだという推定は容易に働くと思います。  私はその専門学校とは既に縁を切っているのですが、私は法律に触れることをしたのでしょうか?  法律については全然詳しくないので分かりませんが、よろしくお願いします。   なお、そのような恨みを持って匿名で2CHに書き込むという人間として最低の行為自体の議論についてはご遠慮ください。よろしくお願いします。

noname#47827
noname#47827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dameryman
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

あなたの行動が、直接法律に触れているということはないかと思います。ただし ・あなたがこの件に関して口外しないという誓約書等を交わしている ・2chの利用規約に機密事項の書き込みを禁止する規約がある 上記二つに当てはまれば、まずいかもしれません。 ・・・と、思うんですけどねえ。

noname#47827
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたがこの件に関して口外しないという誓約書等を交わしている  単に口頭で交わしただけなので、状況証拠に過ぎないのでしょうか?   >2chの利用規約に機密事項の書き込みを禁止する規約がある  これについては、よく分かりません。。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん大丈夫でしょう。 #1さんが言ったように誓約書かいてるならともかく、2ちゃんねる上だったらまずわかりはしないでしょうね。理由は簡単、ねらーのほとんどが2ちゃんねる上の情報を信じてないということことです。 2ちゃんねるは匿名の代わりに情報の信憑性が低い所です。その営業機密もふーん程度で流されてるんじゃないでしょうか?

noname#47827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いてほっとしました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

法律違反ということについては、おそらくないでしょうが、そのことで専門学校に被害があれば、損害賠償請求されることはあるでしょう。 現実的にはあなたが書き込みしたという確固たる証拠が掴めないと訴訟を継続することが困難だと思いますけどね。

noname#47827
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本国の法律では告訴は可能なのか?

    私は、外資系高級ホテルで、セキュリティースタッフから何もしていないのに不審者と間違えられ、彼らから警察でもないのに身体と持ち物の検査、それに人差し指を顔に突きつけられ、お前呼ばわりをされるといったひどい扱いを受けました。 そして、彼らは、私の疑いが晴れた後でも、謝罪の言葉一つなく、当たり前のように、『もういいから帰れ!』と言っただけでした。 ホテル側が非を認め、速やかに謝罪をすれば何の問題もないのですが、ホテル側は、あくまでもこれは適正な処置だと言って非を認めません。 いくらセキュリティーと言えども行き過ぎで、明らかに人権を無視した行為だと思い、告訴したいのですが、このようなケースでも告訴は可能なのでしょうか? 現実的に棄却されるか否かは別にして、法的に告訴は可能なのでしょうか? また、告訴する為には、具体的に何をどうすればよいのでしょうか? こういう些細と思えるような事でも、理不尽で納得のいかない行為を受けた場合、絶対にうやむやして泣き寝入りせず、徹底的に追求していく事が、人権が守られる住み良い社会に繋がると思い、日本国の法律の許容範囲で何が可能なのかやってみたいのです。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 「荒らし」は違法行為か?

    インターネット上の掲示板にて行われる荒らし行為は違法行為なのかどうか教えてください。違法行為であれば、どういう法律のどの条文に書かれているか教えてください。 ここでいう「荒らし」の定義と前提条件は ・掲示板上に無意味な文字列やAA(アスキーアート)などを連続して匿名で投稿する。(結果として他の投稿を正常に見ることが困難となったり、管理人の削除の手間がかかることが予測される) ・特定の人物への誹謗中傷、脅迫、わいせつな内容は含まれていない。 ・掲示板は個人が非営利目的で運用しているもの。 とします。 また、このような「荒らし」行為を第三者に依頼した場合、依頼者は違法行為を行ったことになるか否かについても教えてください。

  • 私の許容範囲は狭い?

    先日バイトの集まりで飲みに行きました。 一部の方とは顔を合わせたのは今回が初めてでした。 飲み会が終わった後みんなでアドレスを交換し、 「これからよろしくね」というような軽い内容のメールを 初めて会った方も皆さんくださいました。 しかし一人、いきなり「○○ちゃん(名前に”ちゃん”付け)」と呼んで来たり、 「俺たち仲いいね」というようなメールを送ってくる人がいました。 内容は伏せましたが周りに確認してみると、 この人が「これからもよろしく」以上のメールを送ったのは私だけのようでした。 思い返してみると、この人は飲み会中もずっと近くにいて、 なんとなく恐くなり、そのメールは適当に切り上げてしまいました。 後日偶然その人と会ったのですが、 その人はとても気まずそうにしていました。 考えてみれば、もしもその人が私を良く思っていたとしたら、 飲み会では私も自分の気になる人の近くに行きたいと思うし、 メールだって沢山したいと思うと思います。 自分が好きなった人にはそうしたいのに、 相手にそうされるのは嫌とは、 自分がすごく我が儘なように段々思えてきました。 しかし、正直怖かったのも本音です。 恥ずかしですが、私は恋愛経験が本当に少なく、 今回のことにとても戸惑っています。 これからも顔を合わせるのにどうしたらいいのか… ちゃん付け、メール、これくらい普通なことだったのでしょうか? 男性から来られて、これは引いて良い、悪いの線引きが分かりません…

  • これは許容範囲でしょうか

    タブレットを買いました。メモリは1Gです。 ネット回線も改善し、12M(有線)から160M(無線)に変えました。 しかし遅いんです。 ブックマークを表示させて目当てのページを出すだけで1~2分かかることもざらにあります。 これなら7年前に買ったパソコンと12Mの時より遅いくらいです。 しかもブックマークのボタンがなかなか認識してくれなくて10回押しても反応してくれないと嫌になります。 私は未だにガラケーなのですが、スマホの人が時々『なかなか読み込まない』というのを聞くと、こんなものなの?と思います。 改善方法があるなら教えてください。

  • これは許容範囲ですか

    マンションに住むものです。 下に住んでいる一家の特に一番小さい子で多分小学生1年生なのですが とかく、声が大きくよく通る声質なのか、「ただいま」などの挨拶はどの場所に居ても聞こえるので 今帰ったのだなとわかります。叱られて泣いているのもかなり丸聞こえ。 普段の話も熱が入ると我が家の専用スペースのどこに居ても聞こえます。 うちには子供がいないので同じことでお互い様というのはないのですが これは許容範囲ですか? もう少し声を抑えてもらえないかと感じますが、子供の声を言うのは ちょっと無理がありますでしょうか? なんだか下の一家と同居しているみたいに何もかもわかるので、、、こんなもんでしょうか? 我が家は老夫婦になるのであまり、話したりしないので、同じレベルでのお互い様がないので 質問させていただきました。 ご回答により解決したいです。よろしくお願いいたします。

  • 許容範囲

    男性の皆様に質問です。 21歳の非処女の彼女が存在すると仮定して 過去の経験人数は何人までなら許容範囲ですか?

  • どこまで許容範囲ですか?

    長いこと派遣社員で働いています。 (本来は正社員で働きたいのですがなかなか見つからなくて…) 今まで色んなところに行きましたので、正社員と派遣社員の境界線のようなものはある程度割り切っていたつもりです。 ロッカーが無いとか文房具全般が自腹だとか、そういうのも普通に受け入れてきました。 今の派遣先もそうです。 サイドキャビネットも何もないので自分で書類ボックスをホームセンターで買って机に置き、入りきれないものは足元に箱を置いてそこから出し入れしたりしています。 ところが、今職場が大々的に改装中で、インテリアから何からものすごいお金をかけて(机から何から事務用品の業者から買うのではなくIKEAやロフトなどでコーディネートして)内装もやりかえています。 新しい事務所では足元はもちろん、机の上にペン1本からホチキス、クリップなど一切置いてはいけないことになっています。 ではどうするのかというと、個人のサイドキャビネットを毎朝収納スペースから出してきて、横に置いてその中に文房具や書類を入れて使うようにということでした。 そこまでなら普通に納得できるのですが、私の場合「派遣だから」という理由でサイドキャビネットがないそうです。 駅のコインロッカーより小さいロッカー(暗証番号式)が離れたスペースにあり、全てそこに入れて(鞄なども全部)、そこから出し入れするように言われました。 お蔭で、書類をホチキスで止めるためにロッカーに行き、消しゴムを使うためにロッカーに行き、電話の伝言メモ(社内専用のフォーマットがあります)を書く為にロッカーに行き… と、一日に何十往復もロッカーと机とを行き来して仕事どころではありません。 元々Excelの関数を使う程度の事務職と聞いていたのに実際はVBAを駆使しないといけないような内容ばかりで、その上職場の人はみんな「パソコンは魔法の箱」とでも思っているような感じなので相当な無茶ぶりをされても、自分でVBAの参考書を買ったりネットで勉強したりしながらずっとこなしてきました。 しかしVBAの参考書はロッカーに入らないので(元々鞄一つでいっぱいになるぐらいの大きさです)毎日家に持って帰ってまた会社に持ってきて…と繰り返しています。 電話も私の席にはないのに誰も電話を取らないので走って席を移動して受けなければならなくなりました。 (今までは二人に一つぐらいはありました) 派遣会社に一応事情は説明しましたが、あまり言うと契約を切られるかもという不安があって強く言えません。 (6月に父が亡くなり、姉が直後に大怪我をして失業したので今は私の給料で家計を維持しています) 正直に言ってこのままでは業務の効率が格段に落ちて、私が「使えない人間」と思われるのではないかと思っています。 職場にはしょっちゅう仮病を使ってパチンコに行く若い社員や、仕事中に休憩室でタバコを吸ってばかりのパートの人(皆その人たちのことは知っています)もいるのに、そういう人たちは「直接雇用」というだけでお咎めなしです。 その上自分が「使えない」と思われてはどうにも腑に落ちません。 派遣で働かれている方、このような場合どうされますか? どこまで「派遣だから」で割り切れますか?

  • 許容範囲ですか?

    お恥ずかしい話しですが新車というものを初で購入しまして どこまでの塗装の傷やへこみなどが新車の許容範囲なのか 私自身が存じ上げていないため 皆様のご意見を聞きたくご質問させていただきました。 ご確認くださいと言われても お客の立場とはいえ、常識外れなことを伝えても お店の方も困ると思いますので…。 そこで画像のようにボンネット溝付近にピンクの丸の所に 1か所だけ約1~2mmの小さな気泡のようなものがありました。 これは製造過程の許容範囲ですか? またこちらは参考のために知識のある方に お聞きします。 許容範囲でない場合、伝えればお店の方は直すと思いますが… 通常このような小さな気泡のような跡は ポリッシャーなどで磨いて消えるものですか? それとも傷とは違うため塗装の塗り直しという形になるのでしょうか? 触ると平らでよく見ると中央は塗装色と若干違う色になっております。

  • 許容範囲について

    物を作るときには、必ず許容範囲があると思いますが 金型の温度などの、許容範囲はどのようにして決められていますか? データを取って、ブレ範囲を確認して、最終的に製品に問題がなければ OKと判断しようと思っていますが データを取るときに、必要な項目、測定時間単位等、データの信頼性を高めたいのですが、細かいデータのとり方と安価で簡単に測定していけるような物がありましたら教えてください。

  • 私の許容範囲が狭いのでしょうか?

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 その彼に、前から「いろんな友達に会わせたい」と言われていたのですが、そもそも私は人と話すのが苦手だし、彼の友達の話聞いてると「私とは合わないだろうな」って思ってたので断ってました。 ところがある日のデート中、「女友達が近くで仕事してるらしいから会ってくれない?」と言われました。 なので私は「他人に愛想良くできないし(ましてや女友達)、話す気もない」と言うと「それでもいい」と言うので渋々ついていったんです。 その女友達に会ってみると、彼氏の友達には居て欲しくないような、女の子全開な感じの子で第一印象から私は苦手でした。 その子はデパートのコスメブースにいて、頭皮チェックできるよみたいなことを言ってきたんです。 そしたらなんと彼が私に向かって「頭皮チェックやってよ!やってよ!お願いお願い!やってやって!!」と、本当にしつこくてかなりイラっとしました。 なんで初対面の知らない女に私の頭皮を見せなきゃならないのか?普通そこは、彼氏が彼女のこと庇うはずなのにデリカシーなさすぎると、めちゃくちゃ引きました。 結局断固として断って、その女友達にもなんかムカついたのでちょっと嫌味を言ってその場から離れたんです。 そしたら女友達と喋って追いかけても来ない。挙げ句の果てにそのあと私に 「なんで僕の友達にあんな態度取る?友達が気を遣ってたよ!」と。。 私の味方をしてくれなかったことや、裏切られた感が凄くあって、その日の事は未だに根に持っています。 彼は謝ってくれましたが、いざとなった時私の味方をしてくれないんだろうなと思うと凄くモヤモヤします。 皆さんは、許せますか?