• ベストアンサー

2CHへの書き込み 法律に触れない許容範囲

こんにちわ。質問させていただきます。 2CHネルの書き込みについて、どこまでが違法行為になり、どこまでが許容範囲なのかどうかを教えてください。 具体的には、今回私がしてしまったことが法律に触れるのか否か知りたいです。  2CHネルに、ある専門学校にとって知られちゃ困る営業機密を書き込みました。  私はその専門学校の生徒だったのですが、その営業機密は専門学校の先生が私に直接内密に教えてくれたものですが、そのときに絶対に誰にも言わないでくれと一言添えていました。(そのころは関係がよかったので)  もちろん、2CHは匿名掲示板ですので通常は誰が書き込んだか分かりませんが、おそらく私が書きこんだという推定は容易に働くと思います。  私はその専門学校とは既に縁を切っているのですが、私は法律に触れることをしたのでしょうか?  法律については全然詳しくないので分かりませんが、よろしくお願いします。   なお、そのような恨みを持って匿名で2CHに書き込むという人間として最低の行為自体の議論についてはご遠慮ください。よろしくお願いします。

noname#47827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dameryman
回答No.1

あなたの行動が、直接法律に触れているということはないかと思います。ただし ・あなたがこの件に関して口外しないという誓約書等を交わしている ・2chの利用規約に機密事項の書き込みを禁止する規約がある 上記二つに当てはまれば、まずいかもしれません。 ・・・と、思うんですけどねえ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >あなたがこの件に関して口外しないという誓約書等を交わしている  単に口頭で交わしただけなので、状況証拠に過ぎないのでしょうか?   >2chの利用規約に機密事項の書き込みを禁止する規約がある  これについては、よく分かりません。。

その他の回答 (2)

回答No.3

たぶん大丈夫でしょう。 #1さんが言ったように誓約書かいてるならともかく、2ちゃんねる上だったらまずわかりはしないでしょうね。理由は簡単、ねらーのほとんどが2ちゃんねる上の情報を信じてないということことです。 2ちゃんねるは匿名の代わりに情報の信憑性が低い所です。その営業機密もふーん程度で流されてるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いてほっとしました。

• n_kamyi
回答No.2

法律違反ということについては、おそらくないでしょうが、そのことで専門学校に被害があれば、損害賠償請求されることはあるでしょう。 現実的にはあなたが書き込みしたという確固たる証拠が掴めないと訴訟を継続することが困難だと思いますけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。