• 締切済み

口喧嘩のコツってありますか?

noriau1210の回答

回答No.1

口喧嘩のコツは、自分が熱くなっているのをあいてに悟られては負けです。冷静沈着に、声もキンキン声でなくトーンを抑えつつゆっくり話すことです。「勝手にそう思え」とか「話にならん」といわれたときは、「どうしてそう思うの?」とか「じゃあ父さんの意見を聞かせて」とか冷静に返しちゃいましょう。口喧嘩は冷静に自分の思っていることをはっきりいえたほうが勝ちです。納得しないうちに投げ出したほうが負けです。

s1022896da
質問者

お礼

まず冷静になることですよね、そのあとなかなか言葉が 思いつかないんです。といより、こっちが言い返せないような 言い方をしてくるんです。 自分などいつもテレビを見たとき、「ジャーナリストって 次々うまくしゃべるもんですね。」と思うときあります。 「どうやったらあんなふうにうまくしゃべれるのかな」と 思います。

関連するQ&A

  • 口喧嘩で負けました

    妹と口喧嘩しました。 キッカケは私の一言「自分のこと可愛いと思ってるでしょ」そうしたら「何でそんな事言うの?」と言い、妹がニヤケそうだったので私が「笑いこらえてるでしょ」といったら案の定ニヤケました。そうしたら腹が立ったようで、女が可愛いというのは自分も可愛いと思ってるからだの、自分が思ってることは絶対だの、私のことを悪く言うような言葉を並べてきました。最初は何言ってんだこいつ、と思い流しましたがあまりにもひどい言葉に我慢できず少し言い返しましたが、マシンガントークは止まりませんでした。「ちょっと人の話を聞いて」と言うと、「は?頭悪いの」とか「2分以内にして、1、2、3…」とか言って、人の話を聞きません。それで喧嘩に勝ったといって鼻が高くなった妹に腹が立ってシャープペンを投げてしまいました。 最近こんな喧嘩ばっかです。なぜ妹は人の話を聞かないのでしょうか。私が勝手に思うのは、私を攻撃することで自分を守りたいんだと思うんですけど本当にそうでしょうか。 暴力をしたほうが、口げんかにおいて負けを意味すると思うのですが、私が暴力を我慢するにはどうしたらよいでしょうか。 もう、こんな喧嘩こりごりです。毎回こんなパターンで私がストレスを抱えて終わります。第三者の冷静な意見をお待ちしております。

  • 喧嘩

    ちょっと相談させていただきます。 うちの両親が最近よく喧嘩します。原因は父の勝手な所と頑固な所。母のきつい言い方です。 ここ最近、些細なことで喧嘩しています。 でも仲がいいときはとても仲が良いんです。 いつも些細なことで父が怒り、母がきつい言葉を浴びせる、こんなことがよくあります。 いったいどうすればよいでしょうか。 ちなみに父は47歳母は39歳です。

  • 父を見下す発言で喧嘩

    彼氏と生活習慣についてのなにげない会話をしている時に、私が「うちのお父さんと○○(彼)のお父さん似ているね」と発言したことで彼に「うちの父親とブルーカラーの工務店のオッサンなんかを一緒にしないでくれ」と言われました。 彼の父親は一流企業に勤める方で彼自身も彼の親戚もそのような職種の方が多いです。私の方は父を含めて親戚は大工や基礎屋さんたちで俗に言うホワイトカラーの人はほとんどいません。そういったことを以前「いろんな意味で・・・スゴイね・・・。」と何か否定的なニュアンスの発言をされたことがあり、今回こう言われたことでやはり父の職業を見下していたのかと大変ショックを受け、その後彼に反論したことで喧嘩になりました。 喧嘩両成敗と言いますが今回の事に限って言えば私の方から謝罪したくありません。彼は喧嘩をしても自分から謝ることはまずないので私から謝罪しなければ和解しそうにもないのですがこのまま自分の意地を突き通すのは大人気ないでしょうか?ご回答お願いします。

  • 口喧嘩に強くなる方法を教えて下さい

    自分は口喧嘩に弱いです。いつも言い返す台詞が思いつかなくなって、自分のほうが先に言葉のスペックがつきて、相手の言い分を認めてしまいます。 何日も何週間も経ったあとにあのときこう言えばよかったんだといまさら言い返す台詞が思いついても、とき既に遅しばかりで何度もモヤモヤしてしまいます。 どうすれば口喧嘩に強くなれますか?

  • とにかく喧嘩ばかり

    結婚して5年。結婚式迄の半年も含めて5年半も喧嘩し続けています。 最初は、私が関東育ちで奥さんが関西育ちという事による文化の違いだろうかと思った時期もあり、「そのうち慣れる」と考えてきたのですが一向に出口が見えないのです。 私からすると奥さんは子供のようで、自分がやられる(言われる)と激情するような事を私にはやってくるのです。それと会社で飲み会があったというと「女性はいたの?」という一言から、最後には会ったこともないハズの相手の事を勝手に想像して「貴方に気がある」とか「最低な女性だ」とか言って、最後には私が悪い!と言われるのです。 気分よく呑んで来てもたいていこうなるので、最近は呑み会そのものに行くのが嫌になってしまいました。 私自身に何か問題がある可能性も色々考えたのですが、よくわからないのです。 最近の喧嘩はかなり酷く、相手を傷つけるような発言の応酬になってもう相当ヤバいです。 ほっといても良くはなりませんが、何をしても裏目に出てしまうため最近は会話も減ってきました。 こんな夫婦ってやっぱりおかしいでしょうか。。。

  • 先日、二回父とけんかをしました。

    先日、二回父とけんかをしました。 18歳の女です。長文ですが、お付きあいできるかたはこれを読んで思ったことをご自由に言ってください。 けんかの原因は父の酒ぐせの悪さでした。 その日は母の注意もあってほろ酔いで帰ってきたのですが、ほろ酔いで帰ってきた意味もなく、すぐに酒を注いで飲み始めました。 わたしはその酒を父がつまみに食べていた麻婆豆腐の中に入れてしまいました。 父は懲りずにまた酒を一杯注いできたので、思わず手に持っていた文庫本を父の顔に投げました。 至近距離だったので父は眉間を切ってました。 その後、「今日はまだ酔ってないのに何で俺があんなことされなきゃいけないんだ」と言っているのが聞こえてきました。 わたしにしたら父の言っていることは筋が通っていない。 昔は酒に強かった父ですが、年齢とともに弱くなってきて、最近ではビール2缶ほどで言っていることがおかしいです。 なので完全に酔って帰ってくると、大量のアルコールを飲んだ後なのにご飯を手づかみで食べたり、タケノコを皮の付いたままかじったり、はしゃいで転んで病院通いしたりしてます。 でも次の日はなんにも覚えていないので、「昨日はああいうことをしたよ」と教えても聞き入れてくれません。なにを言っても「はいはい」で終わります。 二回目のけんかはたぶん一回目のけんかの三日後でした。 ほろ酔いで帰ってきた父がまたすぐに酒を飲み始めたので、「あのけんかも今まで父に言ってきたことも全く意味が無かったんだ」と思って殴りかかってしまいました。 自分自身はよく怒る性格ではないと思っていたので、自分の暴力性に驚きました。 でもそれから二日経って気がつきました。 それまで、けんかをしていたのは父が好きだからだと思っていました。 お酒で酔っておかしくなるのをやめてくれたらきっともっと仲良くなれると思っていたんです。 でも今日、父がもしお酒をやめたとしてもわたしはもとのように父を好きにはなれないだろうと思いました。 父も親に殴りかかるような娘と仲良くはしたくないだろうと思います。 謝る気がしないので、謝っていません。 こんな話はどの家庭でもよくあることだと思いますが、許せないんです。 たぶんお酒だけじゃなくて、だらしないところの見える父の性格が許せないんです。なので対してまじめな母と姉は大好きです。 そのせいか、「おとうさん」という存在が嫌いになりました。 来春には遠くへ就職するのですが、わたしはこんな性格で、これからうまく生きていけるのか不安です。 書いていたらなにを訊きたいのか分からなくなってしまいましたが、世のなかのお父さんは、こんな人ばかりではないですよね?

  • 口喧嘩を強くしたい

    高校生です。今、友達ではないんですがクラスのある人(以後、「彼」)と敵対しています。 そのときによく彼から暴言を吐いてきてよく口喧嘩になるのですが、いつも私が負けてしまい歯がゆい思いをしています。 例えば・・・ 彼「昨日のレッドシアター見た?」 俺「いや、見てないわ。」 彼「キモ。お前生きとる価値ないよ。死ねや。」 俺「黙れ。ハゲ。」(彼は坊主だから) 彼「ハゲのどこがいけない?」 俺「・・・。は?」 彼「ハゲのどこが悪い?言ってみろ。」 俺「・・・」 恥ずかしいですがこんな調子です(苦) 彼はいつも真顔なんですが、このときは勝ち誇った顔をします。歯がゆいです。 また、彼は自分の前の席なんですが、授業中私の邪魔をしてきてまったく集中できません。 (いきなり後ろを向いて叩いてきたり、筆箱を逆さにして中身をひっくり返したり等) 別にイジメられているわけではありません。いろんな人とも仲がいいです。 ただ、彼にナメられているんです。体格差もありますし。だから、せめて口だけでも彼に勝ちたいと思っています。 どなたか口喧嘩で勝つコツを知っている方、教えてください。わーわー言うより冷静な感じを望みます。 また、上の会話でもしあなたが私だとなんて言いますか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩

    初めての投稿です。 父と母の喧嘩が絶えなくて困っています。 父は母に強くあたります。 口を荒あげて母に当たるのでいつも見てて胸が本当に痛みますし、 涙が止まりません。 ちょっとした事でも母に強く当たる 父が大嫌いです。 母は長い時間介護の仕事で疲れて帰ってきて 仕事の合間に洗濯など掃除などして 疲れていて、 それに加えての父からの暴言で 母をみているともうヘトヘトのように感じます。 父の独り言でも母は反応しているようで 私はそれをみてて本当に辛いです。 母がいないときに私は父に 「なんで喧嘩ばっかりするの?お父さん言い方キツイよ」って 言いました。 途中で私が色々込み上げてきて泣いてしまってそれ以上なにも 言えなかったのですが… 私が1番心配なのが、4月から 私が学校の寮に入るので家では母と父だけになります。 また喧嘩をして母が怪我をしたり ストレスを抱えて寝込んだりでもしたら どうしようかとすごく心配で心配で たまりません。 もし離婚ってなったら不安で仕方ないです。 父と母がうまくやっていくにはどうすればいいですか? 父に母と喧嘩ばっかりしないでくれみたいな説得できる言葉は なにかありませんか? お願いします。

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 彼女との口げんか

    いつもケンカの原因は2つなのですが一つは彼女の約束や時間に対するルーズさもう一つは僕から見て都合の悪い話は隠すと感じてしまう事(言いまわし)それを言う事からはじまります。今回は後者です。  某14日に映画の約束をしていて「明日にしてくれない?」と言われたので「いいよ」と答えました。「明日は上司がみんな出張だから」それのほうが都合がよいからとその時言ってました。そして何事もなく映画を見終えて 家に帰って何度かのメールのやり取りの話の流れでポロっと「14日に会社の飲み会があるから無理」と着ました。 そこでひっかかってしまい「なぜ映画の変更が飲み会なのに上司が出張という理由を言ったの?」からケンカがはじまりました。  僕の主張してる部分は「変更理由で嘘をついてる事で最初からそう言ってくらたらいいのに」と簡単だと思うのですが嘘と言う言葉に腹が立ったみたいで嘘ではないかもしれないが2つの理由のうち僕は飲み会の理由を言う事が重要だと思うのです。変更した事ではない。  彼女の反論は「嘘はついていない、出張も事実でなんでもかんでもあなたに私の行動報告しちゃいけないの?映画の日にちはいつでもいいと言ったのに変更したらそんなに悪い?あなたのほうが嘘つきじゃない?」など ここから関係ない話になりヒステリック状態に入り僕を責めてきてガチャッと電話を切られました。  僕の行動は彼女にとって干渉してると思っているのがわかりそう思ってたら理解できないよなと思いだしました。時間にルーズ、ヒステリックな人の相談を読んでいると僕が我慢するしかないのかなと思ってきました。  解りずらかったかもしれませんが読んでもらってありがとうございます。 2人の悪い部分こう治したらいいよとアドバイス、意見があったらよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう