• 締切済み

哺乳瓶について

さきほど離乳準備について質問しました。 哺乳瓶で白湯や試供品の果汁など与えてみようかなと思いました。 完全母乳できたので、出産前に準備していた哺乳瓶をついに使うときが来たか!とワクワクしています。 そこでまたわからないことが・・・。 洗い方ですが、 1)哺乳瓶をまず専用のブラシで洗いますよね。絶対に専用じゃなきゃダメですか?一応買っています。(そのブラシをどうやって保管したらいいのかもわかりません。出すのが面倒です) 2)そのあと、レンジで消毒できるパックを買ったので、それで消毒をしようとおもいますが、消毒後、すぐにふきんで拭くのか、乾くまで置いとくのか。 またまたよろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

• ushy
回答No.3

再登場いたします^^; 1)大人の食器と同じスポンジを使用していました。 2)その後、熱湯消毒しました     ↓  ボウル(大き目の器ならなんでも)に哺乳瓶を分解して入れ  熱湯を掛けて数分置く  きれいなふきんで拭くorふきんの上に置いて自然乾燥 これだけです。あんまり気にしなくても平気ですよ^^ 気にし過ぎてお母さんが疲れちゃわないようにして下さいネ。

rokkyrokky
質問者

お礼

再びありがとうございます^^ ふきんの上での自然乾燥が簡単でいいですね。 もう、大雑把にやってみようとおもいます。 不衛生にならない程度に・・・。 ありがとうございました。 またお願いするかもです^^

• hisajiro
回答No.2

哺乳瓶の専用ブラシは洗いやすいだけなので、絶対使わなければいけないと言うものではありません。 プラスチック製の哺乳瓶であればスポンジタイプでなければ傷がついてしまいますが、使わなくても大丈夫ですよ。 もし使用した場合ですが、我が家は流しの上に吊るして干していました。 消毒後は自然乾燥でよいと思います。 我が家は面倒だったので、お湯を沸かして熱湯消毒をしていました。 熱湯消毒の場合は火傷しないように気をつけてお湯をを切ってそのまま放置です。 しっかり水を切っていれば熱湯消毒後は乾きが早いので・・・

rokkyrokky
質問者

お礼

自然乾燥ですね、わかりました。 専用ブラシ、場所をとるので使わず終いになりそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

2人を混合で育てました。 哺乳瓶…ブラシで洗ったことありません。ミルクの時ですら。でも別になんともなかったです。特に白湯ぐらいなら、普通に食器を洗うときと同じでスポンジなどで洗えばいいと思いますよ。乳首も、ミルクだとミルクのかすがつまったりして不衛生な時もあるかも(といいつつブラシ使わずじまいでしたが)、ですが、白湯ならそんなに気にすることもないでしょう、お湯で流せばいいのでは。 消毒バッグから出したときは、すごく熱いですよ。熱で消毒してるわけですから。やけどに注意です。とてもふけませんし、清潔なふきんにおいて自然乾燥でいいと思います。残っている水滴も熱ですぐに乾きます。 あまり神経質にならなくとも、極端に不衛生な環境じゃなければ、普通に大人の食器と同じ扱いで大丈夫です。赤ちゃんはそんなにやわではありません、ご安心を。1ヶ月すぎたら、哺乳瓶の消毒すらしないって人もいますので(特に2人目以降は)。

rokkyrokky
質問者

お礼

おぉ!白湯なら特にごしごししなくてもいいですね。 読んでて気が楽になりました。 ありがとうございました。